09



目を覚ましても、隣にガゼル様の姿は無かった。


気だるさを背負って上半身を起こすと、パサリ、と、肩から落ちた髪が視界に入った。

その時、


「った!?」


酷い頭痛。


そしてそれと一緒に脳内に浮かび上がったのは、抹茶色の髪の後頭部。

長い髪を、やわらかな手が櫛で優しく梳いていた。




「…え?」




おかしい。

だって、あの髪の色は私とおんなじ色をしていた。
けど、仮にあれが私自身なのだとしたら、あの手は誰のもの?いや、もしかしたら目線的に、手の方が私なのではないだろうか。だって、自分の後頭部なんて、普通見えるはずがないもの。



「じゃあ…」





私と同じ髪。

性別さえも分からない。





「貴方は…誰?」





呟いても、それに答えを返してくれる声はなかった。






*






いつまでもぼーっとしているわけにもいかないので、自主練でもしようかとグラウンドに出たところ。


「…ぁ、」


フィールドには、既に幾つかのサッカーボールが転がっていて、その中心には、こちらに背を向けた"グラン様"が立っていた。

練習中であるなら邪魔をしてはならないと思い、引き返そうとしたところ、彼はこちらに気付き、微笑んだ。


「…やあエリオ、練習?」

「は、い…えっと、グラン様も?」

「…まあね。なんか体動かさないと考え事しちゃって。」


苦笑を浮かべる彼は、今やエイリア学園の"ジェネシス"のキャプテンなのだ。
ガゼル様があそこまで欲していた称号を手に入れたなのに、グラン様にはまだ、何か頭を悩ませる対象があるというのだろうか。


「ねえエリオ、」


グラン様は近くにあったボールを一つ拾い上げ、再び口を開いた。


「パス練習でもしようか。」


パスの練習なんて、マスターランク、ましてや異なるチームの私達にとってはあまり意味のないメニューだとは思った。

Yesと答える必要はなかったけど、Noと言う理由も特に存在しなかった。








「久しぶりに見た。」

「え?」

「君が髪を下ろしてるの。」

「あ、」


そっか…あの時、ガゼル様の部屋に忘れて来ちゃったんだ。



「髪留め…後で取りに行かないと…。」

「そんなに大事な物なの?」


グラン様のその問は、質問というよりは、どちらかと言うと確認に近いような気がした。


「…はい。どうしてなのかは分からないけど、やっぱり、大切なんだと思います。」

「…そっか。」


グラン様は少しだけ、嬉しそうに笑った。




「エリオ、君は父さんのことをどう思う?」

「お父様を、ですか?」

「…いや、父さんだけじゃないな。バーンやガゼル、それにウルビダ…。皆、何のためにサッカーをしてるんだと思う?」

「それ、は…」

「…きっと、お日様の皆は、父さんの愛情を一番に求めている。幼い頃、親を失ったオレ達に一番に手を差し伸べてくれたのは、あの人なのだから。
…けど、五年前から、父さんは"ヒロト"以外の誰も見ていない。古い幻影と憎悪に、取り付かれてる…。だから姉さんが雷門の監督を務めていても、平気な顔をしているんだ。」


"ヒロト"?それは貴方のことではないのだろうか。

二人の間をただ真っ直ぐに、白黒のボールが何度も行き来する。


「皆、見失ってるだけなんだよ…。本当に大切なものは、すぐ側にあるのに…。」

「グラン、さま…」

「和葉…もう昔みたいに、"皆で楽しくサッカー"なんて…出来ないのかな?」


正しい。きっとこの人は間違ってない。けれど、それが今のあたし達にとっての"間違い"。

お父様の愛を誰よりも受け、エイリア最高のジェネシスの称号も手に入れた。
それを告げられた時、ガゼル様達は、グラン様をどう思っただろう。

グラン様の立場になって考えると、私は胸がはち切れそうだった。

ああ、この人はきっと、イチバン哀しい人なんだ…。


「……どうして君が泣くの?」

「…ゎかりま、せん。」

「ふふ、仕方ないなぁ。」


また、その笑顔。
泣いてしまいたいのは、貴方のはずなのに…。


「オレさ、ちょっとだけ、円堂君達が羨ましいんだ。」

「…はい。」


彼は足でボールを止めると、私に歩み寄って涙を掬った。


「和葉、君は…誰の為に戦ったの?」

「あたし、は…ガゼル様の為に…。」

「辛くなかった?」

「…うん。」

「それは、どうして?」

「ガゼル様は、私の大切な人だから…。大好きな人が幸せなら…例え間違っていても、彼が笑ってくれるならって…そう思ったから。」


また、涙が出た。

そして、私の言葉を聞いたグラン様は、他人事のように呟いた。


「…そっか。じゃあオレも、父さんの幸せの為に戦ってみる。」





お父様の為に?

ガゼル様の為に??



違う、違う!そうじゃない!!


心のどこかで、そう叫ぶ自分がいた。



頭が、心臓が、心が。
すごく、痛かった。



「ゃ、ぁ…。」


私の体は、勝手にグラン様に抱き付いてしまった。




「わた、し……何か忘れてる?」



教えて。

誰か、この痛みに理由を頂戴。






「エリオ、大丈夫だよ…。君には、何かを失っても、それを埋めてくれる誰かがいる。」


ナイロン質なユニフォームに包まれた腕が、ゆっくりと私の背に回された。



「もしガゼルに捨てられたら、オレの所においで?」


優しい言葉だった。
慰めるような、宥めるような…安心して、どこか温かい気持ちになれた。仮に自分にお兄ちゃんがいたら、こんな感じなのかなと思った。


「ありがとう、ヒロト…」


「うん。…だから、さ、」






「和葉、お願い。もう泣かないで?」

「ヒロト…。」


こっちまで悲しくなっちゃうよ。

そう言って微笑んだ彼の顔を、私は一生忘れない。



…どうしてだろう。

以前、誰かに似たようなことを言われたような気がする。









世界を…彼を、助けて。

―――――――――――

- ナノ -