*






指定された場所と時間。
それは深夜の寮の屋上だった。

消灯時間を過ぎていたが、窓からさし込む月明かりのおかげで明かりには困らなかった。

階段を上った先の扉の鍵はナマエの言う通り開いていて、屋上にはこちらに背を向けて座るナマエがいた。

近づけば、ナマエは俺に振り向いて微笑んだ。



「こんばんは、バダップ。…座って?」

「しかし、」

「許可申請はしてあるから。」



そう言った彼女の傍らには、屋上の鍵が置かれていた。俺はナマエの隣に腰を下ろすと、彼女に話し掛けた。



「ここで何を?」

「星を見てるの。毎日ではないけれど、晴れの日はしょっちゅう来てる。」



ナマエはアタッシュケースを開き、中から何かを取出した。



「どうぞ?」

「これは…」

「天体観測用望遠眼鏡。スイッチはレンズ右脇。」

「?」



言われた通りにスイッチを押して空を見た。
濃紺の空に輝く星々が、近く感じられる。



「私のと連動させるから、下手に動かなくていいよ。」



眼前に表示された画面が一部の光の集団を捉える。
おそらく彼女が操作しているのだろう。



「星屑が集まってるのが分かるでしょう?あれは散開星団。恒星の第1種族の集まりで、アレはまだ生まれてからまだ5千万年も経ってない。」



ナマエが寝そべって空を仰ぐ。

ナマエの声は何時もより随分と穏やかで、耳に届く声は不思議と心地よかった。

画面が映し出す宇宙の光景は、俺が見たこともないようなものばかりだった。



「今映ってるのが網状星雲、これは白鳥座の。地球から千六百光年も離れてる。網状星雲は、スーパーノヴァ…超新星爆発の名残なの。」



饒舌に語るナマエは、教官に褒められた時よりもずっと嬉しそうだった。



それから暫く、彼女の話に耳を傾けていた。



ナマエの声が途切れたかと思うと、画面上に流れていた星は消え、レンズ越しに見る星空がそのまま見えた。



「ごめんなさい、つまらなかったでしょう。」

「いや、なかなか興味深い話だった。」



ナマエが望遠眼鏡を外したので、俺もそれに習った。

ナマエは背を床に付けたまま、再び口を開いた。
紅く長い髪が床に広がるその様は、月下で咲く花のようにも見えた。



「教官には悪いけど、私が軍人になることは有り得ないの。」

「君のような人材を、今この国は必要としている。」

「知ってる。……私ね、婚約者がいるの。私の家は昔から吉良財閥と関係のある家柄で、それなりに大きく成長した。そこの1人娘である私は、それはもう大切に育てられたわ。けど、何か違った。」

「違った?」

「私の求める自由と、両親の与えてくれる愛の形は違った。ねえ、教官は、基山ナマエは愛国心が無いって言ってなかった?」

「それに似たようなことは。」

「…王牙学園に入学したのは、単なる反抗だったの。だから私に国のために身を捧げる気なんて最初から無い。未来なんて、決められてるんだもの…。当初両親は、私をその婚約者様に似合う淑女にするために、国の有名女学校に入れようとした。けどそんなの無理。恋も生活も時間も、何もかも縛られて生きるのなんて、嫌だった。」

「それだけの理由で?」

「それだけ、か。…そうだよ、それだけ。……貴方のご両親は幸せ者ね、こんなに理想的な息子に恵まれて。私は、とんだ親不孝者だわ…。」



ナマエの蒼翠の瞳は、夜の下では黒く見えた。



「私には、逃げる"勇気"が無い。」



勇気。

その言葉に、俺は円堂守を思い出した。
円堂守に、俺は随分と大切なことを教わった気がする。

そういえばあの時、ナマエによく似た少年がいたことを思い出す。

しかし彼は、ナマエとは異なる晴れ晴れとした表情を浮かべていた。翠の瞳には、輝く星のような光が宿っていた。



「呆れちゃうでしょう。」



ナマエはソラに向かって呟いた。



「バダップ・スリード、貴方は私と正反対の存在だわ。貴方は神に"選ばれ"て、私は"割り当てられた"のよ。」



正反対の存在だと、彼女は言った。

自分と似ていると感じていた俺は、彼女の本質を何一つとして理解していなかったのだ。



「長くなってごめん。話は終わり。私は部屋に戻る、おやすみなさい。」

「……ああ。」



ナマエがアタッシュケースを持って部屋に戻った後も、俺は暫く星空を見つめていた。






*






「…そうか。」

「はい、申し訳ありません。」

「いや、構わない。彼女の心変わりを待つことにしよう。」



その言葉に、俺は思わず口を挟んだ。



「教官、お言葉ですが、彼女の両親に掛け合うべきでは?」

「そのことなのだが……。」



教官の話によれば、ナマエの両親は彼女の人生を第一に考えると言ったらしい。

しかし、軍や政界の人間になったとしても、彼女が必ずしも幸せになるという保証はない。
何せナマエ自身が、その道を歩むことを望まないのだ。

ならば両親である自分達が、女性としての幸福を与えてやりたいというのが、彼女の両親の意見らしい。


逃げる"勇気"が無い。

その意味が分かった。

おそらく両親の言う幸福とは、経済的にも、彼ら自身が最も望ましいと考えるものなのだ。
そして、自分を愛してくれている両親だからこそ、ナマエはその思いに応えたい、望むままに生きてやりたいと考えているのだろう。



「…矛盾している。」



俺の呟きは、無機質な廊下に消えていった。






*






「…こんばんは。」

「…ああ。」



夜、俺は再び屋上を訪れた。

確証は無かったのだが、ナマエは昨晩と同じように床に仰向けになって星を見ていた。



「まだ何かあるの?」

「…違う。」

「そう……。」



俺が隣に座ると、ナマエはゆっくりと口を開いた。



「知ってる?"惑星"って、実力が未知ながらも期待される人物のことも意味するのよ?」

「いや、知らなかった。」

「そっか。」



あれは火星、と、空のとある一点を指して、ナマエが言った。

ナマエの指先には、一際強く輝く赤い光があった。



「……宇宙開発絶頂期が終わっても、火星移住計画は叶わず仕舞い。結局、期待するだけ無駄だったのかな。」

「短期間の滞在には成功している。それに、計画自体はまだ存在しているのだろう。研究者達は諦めたわけではない。」



惑星、とは、おそらく彼女が自身を例えたのだろう。

俺が彼女の"自虐"を否定すると、ナマエは驚いた顔をしていた。



「……あはは、そうだよ。きっと近いうちに実現するかもね。」



嬉しそうだった。

昨日まで何も知らなかったこの少女に、少し近付いた気がした。



「そういえば、」

「?」

「君がミストレの親衛隊に所属していると聞いた。」

「え、ああ、ははは!
うん、そうだよ。」



今度は可笑しそうに笑っていた。



「君は、ミストレが好きなのか?」

「んー。好きになろうとしたけど、駄目だった。」

「好きになろうとした?」



ナマエの言い方に、俺は首を傾げた。



「ほら、私婚約者がいるって言ったじゃない?だから今のうちに恋愛したいなって思ったんだけど、結局は決まった人と結婚しちゃうんだから、手の届かない人を好きになりたいって思ったの。」

「好きになろうという観念だけで、個人を愛することができるとは思えない。」

「そう、その通りだよ。出来なかった。」



膝を折って座っている俺は、自然と彼女を見下ろす形になる。


月がナマエを照らし、彼女の紅い髪は妖しく輝き、瞳は和かな灯りを宿していた。



「でも、高値の花は確かに素敵な人ばかりだわ。
貴方みたいに、ね。」



ナマエが、俺に向かって小さく手を伸ばした。

その手をとるべきか悩んでいると、ナマエは手をはたりと床につけてしまった。



「貴方が好きになる子も、きっと素敵な子なんだろうね。」

「何故そう思う。」

「神童、バダップ・スリードが愛する人よ?適当な女なわけがない。」



ナマエは俺から目を離すと、また星空を見上げた。






「いいなあ、私も"星"が欲しい。」






両手を宇宙に向かって伸ばす彼女は、泣きそうな顔をしていた。




「君は……」





















「あーあ、いっそ宇宙人にでもなりたいなぁ。」









彼女の声は、漆黒の夜空に溶けていった。













軌道に囚われる惑星は
自由な流星にはなれないの



―――――――――――


「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -