*






窓を開けると、セミの鳴き声が聞こえた。



緩やかな風が髪を撫で、私は夏の感覚を味わっていた。

この程度の暑さであれば、空調を点けなくても困りはしないだろう。



広い室内には、私一人だけ。


並べられた灰色の長机と椅子が、"前"の学校の会議室を彷彿とさせた。
勿論、細かく見ればまったくの別物だ。ここにはホワイトボードも無いし、窓から見える景色だって全然違う。


私は暫らくそうして外をみた後、傍らの席に腰を下ろした。



…結局、私はこの場所に残ることにした。
希望の塊と称していた紙も、ファイルごと燃やしてしまった。
我ながら、馬鹿なことをしたものだと笑ってしまう。


癖がついてしまったのか、私はまだ彼等に"素"で接することができない。
一人称だって俺のままだし、女の子らしく喋るのも、いざとなると恥ずかしく感じてしまう。
でも、徐々に慣れていこうと思う。皆も、私がゆっくりと心を開いていくのを待ってくれている。




鞄から、この時代ではもう珍しくなってしまった紙媒体を取り出す。
パステルカラーの可愛らしい便箋と封筒を机に広げ、私はペンを走らせる。



文章を書き終えたら封筒に仕舞い、ハートのシールで封を閉じた。

完成したそれを愛おしげに見つめていると、誰かが部屋の扉を開けた。



「あーもうこんなところにいた!」

「ナマエ!電話したのに何で出ねえんだよ!!」



声のした方を見ると、そこには私服姿のミストレとエスカバがいた。



「…ごめん、気が付かなかった。」



というか二人共、私なんかに何の用だろう。

休日にわざわざ、校内にまで探しに来て…。


私が困惑していると、エスカバが頭をかいてため息をついた。



「はぁ…何の用だって顔してるな。」

「まったくだね、ホンっト鈍いんだから。」



二人は私のそばまで来ると、私に立ち上がるよう促した。



「つーか空調点けろよ暑っちーなぁ…。」

「そうか?」

「まあオレ達はナマエ探して走り回ってたからね……あれ、ナマエ、何それ。」



ミストレが私の手にある封筒を指差した。



「ああ、これは…。」



自分の口元が、緩やかな弧を描いたのが分かった。



「ラブレターだ。」

「へー…。手紙だなんて、今時珍しいね。」

「…っておいミストレ!!へー珍しいね、っじゃねえだろ!!」



納得するミストレの横で、エスカバが目を覚ましたように声を荒げた。ミストレも数秒の間を置いて、表情を一変させた。



「ぇ、だっ、誰に!?」

「まさかこいつじゃねーだろうな?だったら俺マジで泣くわ!!」



私は何も言っていないのに、勝手な想像でくるくると表情を変え、次々と質問を投げ掛けてくる彼等を見て、また口元が綻んだ。



「二人の知らない人だよ。」



クスクスと小さく笑えば、二人は納得いかない様子で口をつぐんだ。



「…まあいいや、どうせ時間の問題なんだし。」

「テメーにゃ負けねえよこの自惚れ男女。」

「へえ、言ってくれるじゃないかヘタレ。」



睨み合う彼等の声を聞いて、私はとある変化に気付いた。



「ミストレ、」

「なあにナマエ?」

「なんだか…声、低くなったな。」

「え、ほんとに?」



それは、僅かな変化だった。
しかしその事実は、私が生きているこの世界は確かに存在し、休むことなく鼓動し続けていることを実感させた。



「そういえば、二人共俺に何か用があったんじゃなかったのか?」

「ああ、そうそう。」

「ナマエ、今から出掛けんぞ。」

「は?」



い、今から…。

それはちょっと急すぎやしないか?



「今すぐでなければ駄目、か?」

「駄目だよ。」



妙に迫力のあるミストレに睨まれ、私は反論する気が失せてしまった。



「どこに行くつもりなんだ?」

「服買いに行くんだよ。」

「…ミストレのか?」

「いやいや、なんで俺がミストレの服選びになんざ付いて行く必要あんだよ。」

「はあ…君のだよ。」

「私?……特に衣類には困っていないんだが。」



首をかしげる私に、二人はまたため息をついた。



「いいから黙ってついて来て!!」



ミストレとエスカバそれぞれに手を引かれ、私は席を立った。


先程書き上げた手紙はポケットの中にある。
机の上に広げていた道具も、ミストレがまとめて持ってくれた。

自分が制服のままだということを指摘すれば、エスカバは問題ないとそのまま歩き出した。



「どうせすぐ脱ぐことになるんだしな。」



にやりと笑ったエスカバに、私は一瞬心臓が跳ねてしまったが、直後、それはあらぬ誤解だと知った。



「今日ぐらいは女らしい格好しとけ。」

「え?」

「ナマエってば地味で暗い色の服しか持ってないんだもん。仕方ないからオレが見立ててあげるよ。おまけに我が儘だって聞いてあげる。大サービス、嬉しいでしょ?」

「は?ちょ、あの、」

「行くぞ、あんまし時間ねーからな。」

「夕方までだっけ?」

「ああ。あんまし遅れっと、"はずれくじ"引いた奴等にシメられんぜ?」

「細工に気付かないサンダユウ達が悪いんだよ。」



この二人は一体何の話をしているんだろう。

内容も流れも一切読めないし、教えてもくれない。



しばらく頭上にクエスチョンマークを浮かべていた私だったが、彼等の行動の理由を理解した瞬間、胸が苦しくなって、血が出ない程度に下唇を噛んだ。



「ナマエ、何か用事とかあったりすんのか?」



エスカバの言葉に、私は俯いて答えた。



「瓶…」

「は?」

「瓶が欲しいんだ。小さくて、蓋付きのやつ。」



私がそう言っても、エスカバはその用途を聞くことはせずに、じゃあ帰りに寄ってくかと言ってくれた。





……瓶を手に入れたら、その中にこの手紙を入れよう。そして海に流すのだ。
見えなくなるまで見届けて、そうして本当に"さよなら"しよう。





顔を上げた私に、ミストレは優しく微笑んだ。



「他には?」



ミストレの問いに、私は少し躊躇ってから口を開いた。



「ワンピースとか、着てみたいかな…。」



小さな声だったけど、どうやら二人の耳には届いてくれたようだ。


二人は一度顔を見合わせると、同じように笑っていた。



「……。」



私は唇だけを、そっと動かした。


帰って来たら、また改めて声に出して、皆にこの気持ちを伝えよう。











――――ありがとう。





その日は、私の誕生日だった。








幸せに気付いた日





―――――――――――





第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -