「お姉ちゃーん!」

「うわああぁぁぁ!!」



本日は実に天気の清々しい冬の日曜日。そして時刻は午前10時23分。部屋の外から聞こえてきた妹の声に、私は絶望的な気分になった。



「ちょ、何叫んでんの。実は今お姉ちゃ、」

「いいよいいよ言わなくても!大体予想ついちゃってるから!?来たんでしょ…来たんでしょ!?」



私が布団に包まってそう言ったのと同時。



「せいかーい。…やっほーフラン、意外と元気そうで何よりだよ。」



部屋の扉が開いて、コンビニ袋をぶら下げたミストレが姿を見せた。



「…え、ていうかアンタ面識無いくせに家に他人上げちゃったわけ?」

「だぁってミストレさんお姉ちゃんの彼氏なんでしょ?」

「あと一週間したらフラれる予定だけどね!?」



妹の口調がなんか甘ったるく聞こえるのは、きっと幻聴なんかじゃない。違う学校に通う一個下の我が妹は、属に言うとミーハー女。
キッと彼女を睨み付けてみたものの、奴はミストレとの話に夢中で私のことなんか見向きもしない。

おいこら扉開けっ放しで会話に華咲かすな、お前等何しに来た。



「それじゃお姉ちゃん、ごゆっくりぃ!」

「ホントにそう思ってるなら一人にしてよ。」



そんな私の気持ちも虚しく、相変わらず綺麗に笑うミストレだけを残し、妹は扉を閉めた。



「気分はどう?」

「…イマイチ。」

「だろうね。」



ミストレはベッドの隣に移動させた椅子に座ると、持っていたコンビニの袋から何かを取り出して私に手渡した。



「はい、ちゃんとこれ着けて?」

「これ…」



マスクか。


ご丁寧にハートのワンポイントまである。



「…ミストレが付けるべきなんじゃないの?」

「フラン知らないの?マスクは本来外界のウイルスを防ぐためじゃなくて、自分が持つ細菌を周囲に撒かないためにつけるんだよ?だからこれは君がオレのために着けるべき。」

「了解。」



結局自分が一番大事なのね、はいはい。



「ちゃんとご飯食べたの?」

「食べてない…。」



私がそう答えると、ミストレは呆れ顔でため息をついた。



「しょうがないなあ、何か作る?」

「え、いいよそんな…っていうか料理できるの?」

「君ねぇ、オレを誰だと思ってるの?」

「み、ミストレーネ・カルス。」

「正解。何食べたい?」

「んー……お粥?」



ここでミネストローネとか言ったら殺されそうだな、
なんていう下らないことを考えながら結局、風邪といったら!、というオーソドックスな答えに落ち着いたのだった。






*






「はいフラン、あーん。」

「いいよいいよ!!自分で食べれるってば!?」



お約束の展開ありがとよっ!!
けどいいっつの!!


首を振って拒否を続けていると、ミストレは急に困ったように、「フランはオレの作ったご飯が食べられないの?」と可愛い顔で首を傾げたのだった。

うお、重っ!?この部屋ちょっと重力おかしいんじゃないの?なんでこんなに肌びりびりするのかしら!?



「…わあ、美味しそう。」



寒い、この部屋すごい寒い。私は大人しく、差し出された蓮華を受け入れた。



「ん…。美味しい。」



青紫蘇とか梅干しの味がいい感じになってて、素直に美味しい。
率直な感想を口にすると、ミストレは驚いたように私を見た。



「…え、何その反応?」

「あ、いや、その…なんでもないよ!」



なんか疑わしかったけど、ミストレはなんとなく嬉しそうに見えた。



「なんでもないわけないでしょ。食べてるこっちが不安だから言ってよ?」

「あー……料理作ったのとか、初めてなんだよね。」

「…はい?」



なんと。
あれだけ私を責め立てておいてか。

え、でも小等部の調理実習とか…あ、そうか、女子が張り切ったんだな。わかった。



「へー、器用だねミストレ。お粥といえど初料理がここまで上手いとは。」



てっきり、当然だろ?とか言ってくるもんだと思っていた。

しかし。



「……やっぱり自分で食べて。」

「え!?」



言われるがまま、私はミストレから器と蓮華を受け取った。

いや、願ったり叶ったりなんだけど…一体どうしたんだ。


私が二口目を口に含んだ時、ミストレと目が合った。

するとミストレは何故か視線をそらしてしまった。



「…ミストレ?」

「何?」



声は普通だったけど、なんかいつものミストレじゃないような…。



「もしかして、」



ひょっとすると?



「ミストレ、照れてる?」

「はあ!?君馬鹿じゃないの!どうしてオレがフランごときに照れなくちゃいけないのさっ!!」



フランごときって!!

しかしミストレさん、顔と言葉が一致していないっ!!

まあ、ここは奴のプライドを買ってやるか…。



「びょ、病人相手に怒鳴らないでよ。」



そう言って、私はその話を切り上げた。

なんか、ミストレのこういう反応珍しいな。
もう少しいじってはみたかったけど、あれ以上いけばマジギレさせてしまう可能性があるので我慢だ。



「ごちそうさまでした。」



湯呑みのお茶も飲み干し、丁寧に手を合わせてそう言うと、ミストレは褒めるように私の頭を撫でた。



「ねえ、私ってそんなに子供っぽいかな?」

「え?あ、ごめん。」



別に怒ってたわけじゃないのに、ミストレはさっと手を引っ込めてしまった。



「食器片付けてくるよ。」

「うん、ありがとう。」



お礼を言った瞬間、ミストレは動きを止めた。

しかしそれは本当に一瞬のことで、彼はすぐにお盆を持って部屋を出て行った。






*






「……。」



他人に褒められて嬉しい、なんて。
随分と久しぶりのことだった。
その感情も影響してか、手を合わせてごちそうさまと言ったフランが、すごく可愛く見えた。


フラン以上に可愛い女の子なんて、親衛隊にもたくさんいるのに。



…オレに溺れさせて、最後に捨ててあげるために一緒にいるというのに、彼女に好意を抱くのは間違っている。



「はぁ……。」



馬鹿みたい。


どうしてオレが、フランなんかのために悩まなくちゃなんないのさ。



「あ、ミストレさん、食器なら私が洗っておきますよ?」

「ありがとう、でもオレにやらせてくれる?」



いつもの調子で微笑めば、フランの妹である彼女は顔を赤らめて立ち去った。

そういえば、フランのああいう反応まだ見てないな。


食器を洗うための洗剤を出しながら、浅いため息をついた。



「あんなに可愛くないのに。」



これまでのフランとのやりとりを思い出し、オレは自分を否定するようにそう呟いた。



もやもやした気分とは相反した、軽快な音楽が鳴り響く。

携帯だ。

メール…親衛隊の女の子か。

受信メールを確認すれば、相手は最近特に気に入っていた子で、オレのテンションは少し上向きになった。



「う"ぁックションッ!!」

「……ホント、色気無いなぁ。」



その子に返信を打っていると、廊下の方から豪快なくしゃみが聞こえた。

文面もそこそこに、オレは携帯を閉じた。



「フラン、何してんの?」

「ぁ、ぅ、トイレ!別に私が我が家で何しようと勝手でしょうが!!」



鼻声とマスクを着けているせいで、言葉がやや聞き取り辛かった。



「あー、はいはい。んで、今部屋に戻るところ?」

「そうだけど、っと。」



フランがバランスを崩したところを、二の腕を掴んで引き止める。



「危ない危ない、ありがとミストレ。」

「ん。」



オレが思うに、この子は軍人には向いてない。

馬鹿だし、弱いし、隙だらけだし。



「しょうがない。フラン、乗って?」

「え?」



膝を折って、背中をフランに向ける。

オレが何を言っているのか理解したフランは、頭痛がするであろうにも関わらず、ぶんぶんと首を横に振った。



「いくらなんでも家の中でそんなことする必要無いよ、子供じゃあるまいし!!」

「階段から転げ落ちて救急車で運ばれる君に、病院まで付いて行くオレのことも考えて。なにも慈善活動してるんじゃないんだ、君が怪我したら面倒なんだよ。」

「か、階段でなんて転ばないもん。」

「今廊下の床に勢い良くキスしようとしてたのは何処の誰?」

「ぐ、」

「アーア。無機物相手ニ嫉妬シチャウー。」

「な、なんて棒読み……ともかく、一人で行けるったら行ける!!」

「ふーん。仕方ないなぁ…。」



足を痛めたときみたく、素直にオレに頼ればいいのに。


立ち上がって、オレはフランの体に手を伸ばした。



「うひゃあ!?」



両腕でフランを持ち上げると、彼女は珍しく高い声を出した。

抵抗する体力も無いのか、フランはおとなしくオレの腕の中に収まっていた。



あ、意外と肩硬い。

なんだ、ちゃっかり鍛えてるんじゃん。



階段を上がっている途中で、今更ながらに彼女を"ちゃんと"抱き締めたことが無いことに気が付いた。







ご機嫌はいかがですか?

やっぱり君、あっついね。


―――――――――――





「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -