病人に哀をこめて鉢植えを贈る



病室は薬くさい、とぼやくなまえは、ひどく退屈そうだった。

俺が幼い頃は、もう少し楽しそうだったと思う。

周りの大人も看護師の人も優しくて、話し相手には事足りていた。

ゲームはなかなかできなかったけれど、入院中限りとはいえ、友達もいた。

なまえには友達を作る気はないのかもしれない。

「同い年のやつとか、いねーの?」

「いないよ、個室だからなかなか他の人とも会わないし」

個室を希望したのは、本人だと言う。

広く白い無機質な病室で、なまえだけがほんのりと色付いていた。



なまえが入院したのは、もう三ヶ月も前になる。

天体観測中に倒れて街の病院に運ばれて検査を受けたところ、病気が見つかった…らしい。

詳しいことは誰も教えてはくれなかった。

ただ、なまえが来年、俺達と一緒に進級することができないのは、確定となった。

なまえは何も言わずに、ただ、「そっか」と呟くだけだった。

寂しそうに影を落とす瞳が、少し痛々しかった。

「それより学校の話、聞かせて」

「ああ。そーだな…ああ、月子が弓道でスゲー頑張ってる。

 男にもひけをとらねぇって、金久保センパイがほめてた」

「月子は努力の人だからね…」

嬉しそうに笑うなまえ。

他にも、錫也が新手のスタイルで起こしてくるようになっただの、テストで赤点回避しただの、ありったけの日常を話す。

頷いて、周りが許す限りの声をたてて笑うなまえは楽しそうだ。

ただ、時折苦しそうに咳き込んでいた。

思い付く限りのことを話終わってしまい、短い沈黙が部屋を包む。

ふっと頭を掠めたのは、「なまえちゃん、いつ帰ってくるのかな」と呟く月子の姿だ。

「…月子、寂しそう?」

不意になまえが口を開く。

たった一人の女子生徒となってしまった月子を、なまえなりに心配しているのだろう。

「…早く帰ってきてほしいね、って言ってたぜ」

「そっか」

また、寂しそうな瞳をする。

胸の心臓のあたりが、いつもの発作とは違う痛みで締め付けられた。

俺には、薄々察しがついていた。

個室なんて、個人の希望でとれるものじゃねえってこと。

三ヶ月もの入院は、検査入院にしては長すぎること。

そして、日に日になまえの腕や足がか細くなっていること。

何を意味するのか考えるよりも先に、いつのまにかベッドから消えてしまった、病室の人を思い出した。

皆元気がなくて、痩せ細った人ばかりで。

空っぽになっては埋まるベッドの枕元には、切り花があった記憶がある。

よく見舞いに来るのは俺くらいのようで、なまえの枕元の花瓶には花の一本も挿されてはいない。

「…薬くさいなら、花でも持ってきてやろうか?」

空の花瓶を指差すと、ゆっくりとした動作でなまえは花瓶を手に取った。

「…植木鉢」

「は?」

「鉢植えの、花がいい」

淡い花柄のそれを撫でながら言う。

病人に鉢植えの花を贈るのは、病院に根付くようで不吉だ、と昔聞いた。

だから見舞いの花と言えば、あまり香らない綺麗な切り花が普通のはずだ。

それを本人から鉢植えがいい、という。

「だってさー、病院にいたら、また哉太が来てくれるでしょ」

「…来なかったら、学校来るのかよ」

「わかんないけど、この部屋なら、さ」

ほんのりと朱を差したように、なまえの頬が染まっている気がした。



(月子にも錫也にも邪魔されないで、ずっと一緒にいられるから)













人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -