虹色





鼻をつく独特の匂いがした。

絵の具の匂いだ。

パレットを持つ左手に、絵筆をもつ右手に、袖をまくって剥き出しにした白い腕に。

いたるところに付着している色とりどりの油絵具。

べっとりと張り付いたそれは、作業着として着ている白いシャツさえ汚している。

「今日は青が多いな」

後ろから静かに声をかけると、ぴたりと筆が止まった。

くるりと振り向いた顔のその頬にも、こすったように青の絵具。

「うん、錫也を描くから」

にこりと嬉しそうに笑うなまえの向こうには、青空であろう深い青のグラデーション。

下にいくにつれて明るく抜けていくその色合いは見事だった。

だが、そこに俺が描かれるとは思えない背景だ。

傍の椅子に腰を降ろすと、嬉しそうに微笑んで、絵具に絵筆を伸ばす。

「錫也はねー、最初はね…怒ると怖いから、赤色がいいな」

子供のような口調でそう言って、鮮やかな赤に穂先を染める。

そして、思い切ったようにぐっと勢いを付けて、大きく赤い弧を描いた。

「…俺を、描くんだよな?」

「そうだよ」

不安になって確認してみると、当たり前だと言う顔で返される。

「あとはねー、蟹座のオレンジ!」

「蟹座はオレンジなのか?」

「うん。でね、卵焼きの黄色ー」

俺はお弁当の色なのだろうか。

「それからねぇ…あ、優しさの緑かな」

目まぐるしく変わる穂先の色を、目で追いながらふと気付く。

今、彼女が描こうとしているものがわかったからだ。

「んで、目の色の青」

「…その次は?」

「星空の藍色〜」

「…最後は?」

くすり、と笑いかければきょとんとした表情で首をかしげる。

「なんで最後、ってわかったの?」

「キャンバスを見ればわかるよ」

「ちぇー…夜明けの紫だよ」

一緒に天体観測をした朝の色。

そう言いながら、紫の弧を細く描く。

「これが、錫也の色」

背景が何故青空なのかも、得心がいく。

そのキャンバスに描かれていたのは、美しい虹だったからだ。

夜に虹はできないだろうな、と思いながらキャンバスを見つめていると、ふいに絵筆が虹を塗りつぶす。

「お、おい?」

「まだ終わってないよぉ」

今度はこちらを見ようともせず、真っ赤に青空を染めていく。

次はオレンジ、黄色、緑…と、美しく並んでいたはずの色を自由奔放に重ねていく。

どんどん濁っていく色は、先程の美しさなど微塵も感じさせてはくれなかった。

最後の紫を塗りたくったとき、そこにあった色は、黒だった。

所々に混ざりきらない赤や青が見える。

毒々しいと言うか、生々しいその色合いに、なまえは満足気に笑みを浮かべた。

「錫也の色だよ」

にんまりと笑うなまえは、悪気は全くないらしい。

「嫉妬深くて、世話焼きで、優しくて、一歩間違えたらすごーく怖いの。でもね、とっても綺麗なの…」

うっとりとした目つきでキャンバスをみるなまえは、この上なく可愛かった。

指先が虹色に染まっている。俺の色、と言ってくれた色に。

指先だけじゃ足りない。

身体も、心も全部、俺のこの色に染まってしまえばいいのに。

腕についた絵具の、赤は羊を、緑は哉太を思い起こさせる。

途端に血が上ったようになって、たまらず腕を伸ばして抱き寄せると、絵筆とパレットが音をたてて床に落ちた。

すずや、と俺の名前を紡ぐ唇を視界の端に捕えて、強く強く抱きしめる。

色にさえ嫉妬を覚えるほどに依存してしまう俺には、確かに黒が相応しい。







――――――
H24.4.15
初錫也。黒錫也。








人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -