対義語で類義語




・琥翼と天音




「天音。正義と悪は対義語であり、類義語であるんだよ」

「反対なのに、似ているの?」

「ああ。なぁ天音。人を殺すのは正義と悪、どっち?」

「悪だよ!」

「そうだな。じゃあ、例えばな。AさんがBさんを叩きました。悪いのはどっち?」

「え? Aさんでしょ?」

「じゃあ、その前にBさんがAさんの悪口を言っていたとしたら?」

「うーん……。それはBさんが悪いような……。でも、だからって叩いていい理由にはならないよね」

「そうだね。じゃあその前に、CさんがAさんに『そんな悪い奴ならやり返してやりなよ。君がやらないなら、私が殺してあげる』と物騒なやり取りがあったとしたら?」

「んん?? Aさんが叩かなきゃCさんがBさんを殺してたかもしれないってこと? それはCさんも良くないよね」

「誰が、1番悪いと思う?」

「わからない……」

「じゃあ質問を変えようか。凪音が敵に命を狙われています。さぁ、どうしようか」

「え……、守る、よ?」

「もし凪音が先に相手の家族を殺していたとしたら? 『キミが悪いから』と見捨てるか?」

「見捨てられない、けど、凪も悪いよね」

「『仕方ないだろ。あいつを殺さないと、お前が殺されていたかもしれないんだ』」

「あう……」

「最初の質問に戻ろうか。天音。人を殺すのは正義か悪、どっち?」

「……っ」



答えられない。じわりと涙が滲み、視界がぼやけていく。
悲しいわけでも、苦しいわけでもない。琥翼にいじめられてるとも思ってはいない。
悔し涙に近いけれどどれも違う気がした。
琥翼はわかっているのか、泣くなとも言わず、理由も聞かず、ただ困ったように笑った。


「それが戦争なんだ。誰もが加害者であり被害者である。自分が傷付けた者が、誰かの大切な人であることを忘れてはいけない。だから天音。『正義』という言葉に逃げたらダメだよ」


ボクは何も言葉を返せず俯いた。じわりじわりと滲んだ涙は溢れ、頬を伝い落ちていく。
漏れる嗚咽を噛み殺し、涙よ止まれ、と爪が食い込む程強く拳を握った。



「ごめんな」



呟かれた言葉と共に、温かい腕に包まれた。
久しぶりに感じた温もりに、また涙が溢れた。


back

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -