図書館企画ブログ | ナノ





ラフです〜。ここに至るまでごちゃごちゃと描きまくってますがこんなかんじに落ち着きました。うっかり消しちゃってますが背景も雰囲気だけ描いてます


ラフから背景をアバウトに。これをもとにshiftキーフル活用でガイド線を適当にひいていきます。平行して人物にも色を置いていきます。ついでに全体を見ながらラフの線をちょっとマシな線に手直ししてラフのレイヤー消したのが


これです。黒い線が入っているのは前景(人物と机の上のもの)だけです。どうせ塗りつぶすのでラフい線です。
あだしのくんが左ききだった事を思い出して直すのも面倒げっふんなので反転しました フォンさまも左ききだったらすみません
この時点でのレイヤーは前景線画+ガイド線(本棚の枠等の目安用の線/最終的に消します)+着色レイヤー一枚です


背景が塗り終わった段階ですー。全体に色を見て人物の方もちょいちょい修正してましたが。ちなみにペン先はほぼ筆オンリーです。ラフは鉛筆で、乗算で影をつける時にぼかし使ったりもします。
基本的に着色レイヤーは一枚ですが、乗算やオーバーレイで調整したりもします。フォンさまの顔色がよくなったのはオーバーレイで赤系の色のせたからです。そんなかんじで人物の色も調整できればさくっと線画レイヤーを統合してひたすら着色です。


塗れました。だいたいがっつり暗くなるので明るさ上げたりオーバーレイかけたりして携帯でつぶれない色(つぶれてますが)まで調整します。適当です。


蓮崎きほん絵描き違うのでそのうちやるらしい旦那のメイキングにご期待下さい!!!!





「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -