図書館企画ブログ | ナノ






地理なんて中学以来やってません!!

あ えーと何の話でしたか そうだ地名です。
ほとんどの方々はお気づきかと思われますが、微妙にユーラシア大陸がモデルになってます中央大陸。各駅も都市や地方がモデルになってます。もしも都市のイメージがわかなければ参考までに!もちろんこれらと関係なく自由に想像頂いても構いません!

とりあえずアガット・イア以西がヨーロッパです。東大陸があるのでヨーロッパ相当の地方が広めです。
具体的に言うとペンドラゴンが英、ヴァルプルガが北欧、オイレンシュピーゲルが独、デュランディアが仏、ウェルグリットが伊です。由来はペンドラゴンとオイレンシュピーゲルがそのまんまで、あとはヴァルプルギスの夜、デュランダル(仏叙事詩に登場する剣)、ウェルギリウス(詩人)です。全体的に伝承や伝説、文学、本にまつわる言葉からとってたりとってなかったり。

アガット・イアの由来はなんかすっげー今更感しかしませんがアガスティアの葉です。勘のいい方はこれで今後の展開がわかる!かもしれない!
位置的にはギリシャかもしれませんがもっと寒いですたぶん

ギルガメシュはまんま有名なかんじにメソポタミアです。シェヘラザード中略ペルシャです。そのあたりの川がイディグナ川(仮)と言ってわかりやすくチグリスユーフラテスがモデルなんですが誰ですかだったら位置逆の方がよくねっていったの!蓮崎地理嫌いなんですよ!!
失礼取り乱しました
リグはまんまインドです。リグ・ヴェーダから。アガット・イアも名前はインドなんで悩みましたがやっぱりインドは欲しいよね神話欲しいよねということで
アラヤはヒマラヤの語源から。とてもまあわかりやすくあのあたりです。アルスランは見たかんじわかりますがアスランです。ライオンです。中央アジアというかモンゴルというかそのあたり。蔡候淵、発音はツァイホウユェンでお願いします。紙を発明した人の名前より。中国沿岸部のイメージです。残った桃郷はわかりやすく東京+桃源郷ですよねこのやろう





第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」
- ナノ -