逍遥遊 | ナノ


コメント拝見させて頂きました。まず返信が遅れた事、お詫び申し上げます。

規約の解釈に関する問題ですので全員に共通認識をして頂きたく、お知らせにて返信します。
わかりやすく説明するために、勝手ながらカムパネルラの名簿と絢菫様のブログのスクリーンショット画像を使用し、絢菫様から頂いたコメントを引用させて頂きます。『』でくくってあるものと、赤字表記のものが絢菫様からのコメントです。

できうる限りわかりやすく柔らかい言葉で申し上げてきたつもりですが、『こちらが何が悪いかを教えていただかないとやはりわかりません。』とおっしゃるのでしたら、はっきり申し上げます。絢菫様の行為は他人に迷惑をかけ、不愉快を覚えさせ、創作の阻害となるものであったことをご自覚下さい。これまでの行動は非常識と言わざるをえません。


まず、修正を依頼した経緯から改めて説明します。

上の2つが絢菫様が申請頂いた時の名簿スクリーンショット画像です。昨日の記事で申し上げた、名前の引用に明白に該当することはご自覚のことと思います。
過去記事で申し上げた通り、当初は身内のみになるだろうと思っておりましたので、黙認しておりました。ですが、規約改正にあたり「出典が東方であること」「実際にニックネームをつけられないミュウにニックネームをつけていること」この二点がひっかかり、ご連絡申し上げました。
初回の修正では「めいりん」「ゆゆこ」の名前が残り、二回目ではミュウを「ゆゆゆ」と修正なさいましたが蒼玄様からの呼び方は「ゆゆこ」のままで、三度目でミュウの名前が削除されましたが呼び方は変わらず、四回目(現在)で「いちご」「ゆずゆ」に変更なさった、と認識しております。出典に関しては修正がなされておりますが、ミュウに関してはなされておりません。

東方に関し、先に説明致します。
> ただ、こちらとしても軽く言い訳をさせていただくとめいりんとゆゆこについては最初から(企画が始まる前から)決めていた名前でしたので、東方に影響された名前ではありません。なので他の子は変えても変えなかったのはそのためです。
こう頂きましたが、絢菫様自身がサイトの5/30日付けの日記で「めいりん」を含む手持ちの名前が東方からの引用である事を、はっきりおっしゃっています。また、企画ブログにて一番最初に思いついたお名前が「もこう」であったと明言なさっていましたよね?頂いたコメントと矛盾しているのではないでしょうか。
以下該当記事のスクリーンショット画像です。
(2枚目横向注意)
また、企画が始まった(東方の影響を公言なさった紅緒様を設定した)後に考えたであろう蒼玄様の手持ちの「ゆゆこ」が、「企画開始前に考えたもので東方の影響を受けていない」とする論法には納得いきかねます。
仮に、「めいりん」「ゆゆこ」が東方の影響を受けたものではないとしても、他の名前を東方のものに揃えた以上、2つの名前が東方を連想しうるものであると絢菫様自身が自覚していたという事に他ならない、と考えております。
さらに言うなら、ニックネームを変えても、実際に呼ぶ名前が「ゆゆこ」であれば、本質的にそのポケモンが「ゆゆこ」という名前であるのと同じである事は、ご理解頂けると思います。
ですので、企画側としては東方からの引用に他ならないと判断し、出典明記を依頼しました。


次に、ニックネームをつけられないポケモンにニックネームをつける行為に関してです。
「ゲームで再現できない」とは、「普通にプレイしているならニックネームや技を含む完全な実データをゲーム中で再現する事が不可能である」、という事を指します。絢菫様のおっしゃるように単に再現できない=手持ちにできないということであれば、ゲーム中では不可能な設定でも容認される事となり、ルールが破綻します。ご理解下さるでしょうか。
まず問題なのがミュウに名前をつけた事です。現在入手可能な名前をつけることのできるミュウは存在しないと言って過言ではありません。ですのでミュウにニックネームをつけることはできません。
過去記事にて「まず問題はミュウの設定ではなく、ニックネームにあることをご理解ください。」と申し上げましたが、ニックネームの内容に関わらずニックネームをつける事それ自体に問題があると言う意味です。続けて、ミュウを特定の名前で「呼ぶ」ことが規約違反になると続けてはっきり申し上げました。主人が好きな名前で手持ちを呼べば、それはニックネームと変わりありません。例えば、誰かが犬を「クロ」と呼んでいれば、それを見た他の誰かは、本当はその犬が野良犬で名前がないとしても「クロ」という名前だと思いますよね?
ですので今の設定は規約違反にあたります。具体的に申し上げるならニックネームは無しで、蒼玄様からの呼び方も「ミュウ」以外の固有名詞を認める事はできません。(妥協できるラインの限界が、「神様」「ちびちゃん」「ピンクの子」等の固有名詞ではない呼び方です)

現在の設定でしたら、ミュウのお名前と設定を修正して下されば問題ありません。


重ねて申し上げます。今回の件の絢菫様の行動は、非常識であることを理解して下さっていますか?版権由来の名前を公共の場に出すということは、必ずそれで不愉快に思うひとがいるという事です。ルールを理解しないという事は、他人に迷惑をかけるという事です。
ご自身のお子さんを守れるのは自分のみです。そもそも、どうしてご自身のお子さんを見て誰かが不愉快に思うような事をなさったのですか?

『私もそれなりの誠意を』とおっしゃっておりましたが、それなりの誠意で交流が出来るとお思いなのでしたら、私としては非常識だと思うと言わせて頂きます。
企画で形成されるのは最大限誠意を払うべき人間関係です。ご理解を得られず、ここまで言わねばならなかったことを残念に思います。

今度こそ、誠意ある対応を期待させて頂きます。コメントありがとうございました。
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -