MEMO | ナノ

MEMO

>> 夢小説バトン 11.12.03

夢小説バトン


■まずはお名前とサイト名を■
鈍足サイト「ALONE」とその管理人沙耶です。

■サイト名/HNの由来■
サイト名は英和辞書捲って最初にいいなと思った単語。
HNは1文字本名入れて考えてみたらしっくりきたのでそれで。

■国語は得意ですか?■
漢字も古典も好きなので学生時代、進んで勉強していましたが
と、得意かどうかと聞かれると…微妙な所だなぁ…笑

■今までに書いた夢小説の数を教えて下さい■
数えたこと無いぞ…!え、えーっと…ざっと数えて100〜110くらい?
小ネタも合わせると+20くらいあるかな?って感じです。

■扱っているジャンル、夢の傾向をどうぞ■
(例:甘いもの、切ない物など)
庭/球複数夢
喧しい/トリップ/RPG風/ほの甘/青春/ よし、これで全部当てはまるでしょう。

■今書いているメイン以外で小説を書いたことありますか?■
別ジャンルで書きたいとは何度も思っているのですが何せ余裕が無い…!
今ある連載を書き終えるまでお預けですね。いつになるやら…(遠い目)

■いつ頃から夢小説を書くようになったのですか?■
サイト開設する1年ぐらい前?からネタみたいな感じで
ぼそぼそとメモ帳に書き出してたかなぁ…そうしてるうちに
ちゃんとそれを形にしたくなってサイト開設、という流れです。

■貴方が夢小説を書く理由を教えて下さい■
趣味、の一言に尽きますね。

■夢小説を書く時に必要なものってあります?■
パソコンと音楽…それから時々携帯。
作業しながら言葉の遣い方とか意味を調べられるし
周りの声や音を気にせず集中できるように。
携帯は、普段生活している中でふとした時に思いついたネタを
忘れないように打ち込んである場合があるのでその時だけ。

■夢小説を書く手順を教えて下さい■
(題名から決める・あらすじを決めてからかく、など)
連載の場合は大体の話の流れは最初に考えてあるので
その時書く1話の流れをメモ帳に書き出して、順番を考え
書きたい会話をずらっと書き出し、それを繋ぐように文を挟み
おかしい所が無いか読み返し…最後に題名。題名には毎回悩まされてます。

■どんな状況で書きますか?■
(例:音楽を聴きながら・お風呂に入った後など)
イヤホン付けて音楽聴きながら。

■夢小説を書く時気を付けていることを教えて下さい■
キャラを大事にすること、ですかね。
キャラを弄り倒すにしても(例えば、喜怒哀楽での忍足くんとか)
しっかり愛を込めて弄るようにしてます。笑
後は焦って書かないこと、かな…と言いながらも私の性格上
つい「早く更新しなきゃ」とわたわたしてしまうんですけれども…!

■ネタ帳ってありますか?それはどんな物でしょう?■
パソコンのメモ帳機能を使っていくつか保存してありますよー。
でも、中身話飛びまくりでごっちゃごちゃになってるので
後で見てみると「何だこれ!何考えてたんだあの時の私!」のオンパレードです←

■今までで特に思い入れのある夢小説は?■
そりゃもう「喜怒哀楽」で決まりでしょう!サイト開設のきっかけですし。
29話から始まるバカンス編では気持ちの矢印が明確になってきて
1つ1つに悩みましたし、かなり時間かかりましたねー…。

■その夢小説のあらすじをネタバレしない程度に教えて下さい■
氷帝と日々喧しく中学生しております(え、大雑把過ぎる?笑)

■バトンを回してくれた人の夢小説の感想をどうぞ■
しっかりとした構成、人間味溢れた登場人物の繊細な心理描写、半端無い文章力に
1度読み始めるとぐんぐん惹き込まれてしまいます。大好きです。
そして、更新率の高さに脱帽…私も見習わなければなと思います。

■次に回す夢書きさんと、その方の夢の感想をどうぞ■
ではでは相互様の中から…あ、勿論任意ですので◎

>>奏ちゃん
キャラとのテンポの良いやりとり、活き活きとした文章が本当に素敵。
どの主人公も可愛くて応援したくなってしまいます。いや、全力で応援してます!笑
小説は勿論、memoにちょこちょこ出てくる小ネタにいつも頬が緩みます。

>>ミラちゃん
細かい動作や小さな心の機微を凄く丁寧に書かれていて、その確かで
飽きさせない文章力と豊かな表現力に尊敬するばかりです。
どの作品もただ一筋な恋愛では無い、複雑に絡まるキャラ達の想いに目が離せません。

>>美紗ちゃん
仲良くさせて貰う前から、こそこそ通っては書かれる文章に夢中になっていました。
複数主夢でオリキャラも含めると結構な人数になるにもかかわらず
キャラ1人1人の個性の立たせっぷりが凄い!どの子も魅力的で忘れません。


こんな感じで大丈夫でしょうか?感想文はどうも苦手です…。
愛ちゃん、回してくれて有難うー!!

------------------
エムブロ!バトン倉庫
------------------



MESSAGE

2011/12/05 23:56 沙耶

愛ちゃんお久しぶり◎報告もせずにバトン強奪していってごめんね!
いやいや、愛ちゃんから嬉しいお言葉貰えて頬緩みっぱなしだし
何よりバトン大好きだし!だから、全く問題無いよ!!←

それにしても今回のバトン、真剣に答えてたらいつの間にか
結構な時間が経過しててびっくりしちゃったぜ…笑
編集

2011/12/05 18:48 愛

沙耶ちゃーん!!
お久しぶりです。後先考えずバトンを回してしまった所為でmemoまで設置させてしまい、ごめんなさい。でも、そこまでして貰った事にニヤニヤしてます←
沙耶ちゃんに誉めてもらっちゃったし、バトン回して良かった…。受け取ってくれて有難うでした。
編集

2011/12/04 19:13 沙耶

▼ へっぽこ 沙耶 が 現れた !

ニヤニヤ しながら 様子 を 窺っている !

…うん、こっちこそ何かごめんなさい。笑
バトン貰ってくれてありがとーう!!
奏ちゃんの制作秘話(?)楽しみにしてるーっ◎
編集

2011/12/03 21:33 奏斗

▼ stk 奏斗 が 現れた !

バトン を 奪って 逃げ出した !

ふざけてごめんなさい←
バトンいただきます(^^)
沙耶ちゃんにそう言っていただけて嬉しくてニヤニヤニy
編集
<< BACK >>
NAME:

TEXT:

PASS:






「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -