no title | ナノ


(4/5)

『ん。・・・あ、大丈夫だよ。・・・え、本当だってば!
 うん、うん。うー・・・判ったよ・・・』

受話器を握りながらコロコロと表情を変える***を、葬儀屋はニヤニヤと眺める。

“明日帰るから、その連絡をしたいの”

そう言われ、電話を貸して20分は経過しているような気がする。

「大切にされてるんだねぇ・・・」

本人がどこまで気が付いているのかは、判らないけれど。

「でも、アレには確実に気付いて無さそうだなぁ〜」

ポリポリとクッキーを齧りながら、思い出すのは切り裂きジャックの情報を聞きに来た時の事。
葬儀屋が***をそばに置いて、何かと言ってきたのはシエルだった。
そしてシエル以上に、不満を、不愉快を露にしていたのは彼の執事の方。
言葉にこそ出しはしていなかったが、それは視線と言う形で葬儀屋には伝わっていた。

「ヒッヒッヒ・・・執事君も大変だねぇ
 伯爵はちゃーんと名前で呼んでもらっているのに。
 字数オーバーってだけで“執事さん”なんてね
 
 ・・・まぁ、小生もそうなんだけど」

クッキーを食べ終え、紅茶を一気に飲み干す。
丁度電話が終わったらしく、***がこちらを振り向いた。

『お、終わったー』
「随分長話だったねェ〜」
『心配しすぎだよ・・・』
「まぁまぁ、それだけ大事にされてるって事じゃないかい?」

よいせ、と立ち上がり葬儀屋は***を迎えに行き、抱き上げる。
自分で歩く、と***は言うけれど、敢えて聞こえないフリをする。

「***はさ、まだ覚えられないのかい?」

何が、と言わなくてもその意味は通じたようで、***は一瞬目を泳がせた。

『・・・えーっと、そのー・・・
 テイカーは嫌なの?』
「いや、小生の方じゃなくて執事君のほう
 小生は理由を知ってるけど、執事君は知らないんじゃないのかい?」

その言葉に***は微かに首を立てに振った。

『・・・今更言えないもん
 6文字以上の言葉が覚えられないんです、なんて』
 
一応罪悪感はあるのか、そう呟き***は葬儀屋の胸に顔を埋める。

「でも、名前があるのに呼んで貰えないってどんな気分だろうねぇ?」

長い爪で傷をつけないよう、気を使いながら葬儀屋は***の頭を撫でる。

『・・・判ってるけど・・・
 あー・・・うん、頑張ってみる』
「あれ、随分聞き訳が良いじゃないか」

少し驚いたような声を出した葬儀屋を、あれ?と言う顔で***が見上げる。

『え、遠まわしにテイカーもちゃんと呼んで貰いたいって事じゃないの?』
「・・・!ヒッヒッヒ・・・
 そっか、そう受け取っちゃったか〜」
 
―これじゃぁ、しばらく執事君は報われそうに無いねぇ―

『そう受け取る・・・?』
「気にしなくて良いよ。
 まぁ・・・確かにちゃんと呼んで貰いたい気もするけど、***なら許せるしね」
『・・・?』


よく判らない、と言う顔の***に対し、葬儀屋はどこか楽しそうな表情を見せた。



少し離れて考えた END
<< >>

目次へ

[ top ]