no title | ナノ


(10/13)

慣れた足取りで広い屋敷内を灯も持たず、***は歩く。
彼女が通った場所は、何人もの使用人達が物言わぬ姿で倒れていた。
それは地下の研究所も例に漏れず。

『慣れって怖いね』

そう言いながらまた一人、ドサリと崩れ落ちる。

『ごめんね。アナタたちは悪くないのに
 …お父さんが悪いんだよ』

倒れ行く姿に目もくれず、***は目的の場所を目指して歩く。
やっとたどり着いた先で扉を開け、その人物に声を掛けた。

『…ただいま。お父さん』
「お帰り***。…遅かったね」

月明かりの逆光で表情こそ見えないが、男の声はいつも通りの優しい声だった。

「何があったんだい?今日は随分血生臭い…それに随分意識もハッキリしているね」
『だってお仕事して来たもの。それに今はやらなきゃいけない事があるから』
「それは…お前が握っているナイフと関係あるのかい?」

男が***の右手に握り締められたナイフを指差す。
血脂に塗れたナイフは月明かりを受けて鈍く光った。

『うん。凄く』
「そうか…そいつをしまってはくれないんだね。残念だ」
『頭の良いお父さんは好きだよ?』

言葉と同時に***が一気に間合いを詰める。
しかし、喉元を狙って振り上げた腕は、いとも簡単に男に掴まれた。

『ちょっ…!』
「誰に聞いた?誰に吹き込まれた?誰から知った?…答えなさい」
『…誰にも聞いてない。吹き込まれていない。教えてくれた人は…もういない
 これは私の意思、私の考え』

思ったよりも強く掴まれた腕に顔をしかめながらも、***は真っ直ぐ男を睨む。
いつ来るか判らない反撃に警戒していると、男はあっさり腕を離した。

「そうか。良いよ、***。好きにしなさい。
 ただ…そこの引き出しの中に入っている物を取ってくれないか?」
『…』

不気味なぐらい優しい男に警戒しながら、***は引き出しに入っていた箱を男に放り投げた。

「ありがとう。お前はやっぱり素直だね」
『な、に…っ!』

振り向き様に箱の中身が銃だったと気付く。
安全装置を外し、男は銃口を***に向けていた。

「自由になりたいなら私を殺しに来なさい
 その代わりお前を殺すつもりで、私は自分を守るよ」

いつもと違う、怒りを含んだ男の声を合図に***は走り出す。





―ガウンッ





・・・一発の銃声が屋敷に響いた。




<< >>

目次へ

[ top ]