クラピカの部屋は小さいアパートの一室。整理整頓はきちんとされていて、生活に必要最低限の物だけ置いてある。ナマエはちょこんとベッドに座り、料理するクラピカを、大人しく見ていた。

「オムライスだ。食べられるか?」

クラピカが皿をテーブルに持って行くと、ナマエは不思議そうに、まじまじとそれを見た。それからおもむろに皿に手を伸ばしたので、クラピカが慌ててスプーンを持たせる。ナマエはまたも不思議そうに、スプーンを見る。

「…?」
「これはスプーンだ。これは手ではなくスプーンで食べるんだ。ほら、こうやって…」

クラピカは、自分の分のオムライスをスプーンですくって食べて見せた。ナマエはクラピカとスプーンを交互に見たあと、オムライスにスプーンを刺したが、上手くすくえない。クラピカは今日三度目のため息のあと、ナマエの後ろに回り、ナマエの手の上からスプーンを握り、すくってやった。

「こうだ」

そのままスプーンにかぶりつくナマエ。クラピカはというと、予想外に近くなった距離に照れて、すぐにナマエから離れた。言葉や常識は知らなくても、見た目は普通の女の子なのだ。

「…!」

そのナマエは、クラピカのことなどお構いなしに、目をきらきらさせた。そして、下手くそながらも、もう一度スプーンですくい、口に運ぶ。それからクラピカを見て、にっこりした。クラピカはまた、不思議な脱力感を感じたが、それを無視してその笑顔の意味を考える。

「気に入った…のか?」

ナマエは頷いた。

「オムライスという料理だ」
「お…おむらいす」
「そう。そうやって、少しずつ言葉を覚えていこう」

クラピカは微笑んだ。こんなに大きな子に言葉を教えるというのは変な感覚だが、なんとなく成長を喜ぶ自分がいるのだ。と、またナマエがクラピカの服を引っ張る。

「クラピカ」
「なんだ?」
「オムライス」
「…?」

ナマエは、うーと唸ったあと、クラピカの皿を指した。

「クラピカ、オムライス」
「…私も食べろ、ということか?」

ナマエは嬉しそうに頷く。クラピカはちょっと驚いて、それから、笑う。

「ああ、食べるよ。ありがとう。食べ終わったら、勉強の時間だな…ナマエには覚えるべきことが山のようにあるぞ。…聞いてるか?」

クラピカがスプーンを持った時点で、ナマエの興味は自分のオムライスに移っていた。慣れないスプーンの使い方に戸惑うナマエには、クラピカの話を聞いている余裕はなかったのだった。

「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -