短編 | ナノ



「……なあ、仁王」
「んー、何じゃ」
仁王の部屋に俺がやっているゲームの音が響く。
仁王はそんな俺の天才的なゲーム捌きを見ようともせずに窓を開けてシャボン玉を吹いている。
「俺さ、フラれたんだ」
「へー」
「………それだけ?」
「それだけじゃ」
どうでも良さそうに仁王はシャボン玉を吹き続ける。
…俺、失恋宣言してんのに酷くね?
「ちゅうか、何で俺に言うんじゃ。まさか慰めて欲しいとかか?……ハッ」
今、鼻で笑いやがった。
ぜってえダチにする仕打ちじゃねえだろぃ。
「んな訳ねえだろぃ」
「じゃあ何でなんじゃ」
見透かすように俺を見てくる仁王。
「…何でだろーな」
「まあブンちゃんはあれじゃろ、良くてペット止まり」
「うっせ、殴んぞ」
「プリッ」
仁王はシャボン玉を吹くのを止めて俺を見た。
相変わらず訳分かんねえ。
「つーか仁王はどうなんだよ」
「俺は好きなやつおらんし」
「嘘だ」
「マジじゃって。ぶっちゃけると、今はテニスより大切なモンなかよ」
それもそうかもしれねえ。
俺だってテニスが一番大事なのに変わりねえし。
「……まあ、俺は彼女が出来んどっかの赤いガムに付き合って作らんがな」
「仁王…」
何だかんだ言って、良いやつなんだよな…仁王って。
俺からしてみたら、こういう優しさなんて分かんねえから何とも言えねえけど。
そもそも遠回し過ぎて分かんねえやつもいんじゃね?
真田とか赤也とか。
あー目に浮かぶな、うん。
「ま、しょうがねえから俺もお前に付き合って彼女作んねえよ」
「ブンちゃん…そういうの、俺お断りじゃから」
……やっぱ仁王って優しくねえな。
「それに丸井に彼女が出来るとは思えん。…ちゅうことは俺に彼女が出来ることはないな」
「やっぱ一発殴らせろ」
「ピヨ」
ニヤニヤと笑う仁王に、俺は溜息を吐いた。
「お、溜息吐いたら幸せ逃げるナリ。早く吸いんしゃい」
「お前のせいだろぃ」
「そりゃあ心外」
気付いたら失恋したことが気にならなくなっていた。
……仁王の良いとこってこういうとこかもしんねえな。
だからってお礼なんか言ってやらねえけど。
でも、多分それすらも仁王は分かってんだと思う。
今もニヤリと悪どい笑みを浮かべながら俺を見てるし。
全部見透かしているようなあの目を俺に向けて。
だから俺は仁王にお礼なんか言わない。
言う必要もない。
何だかんだ言って、きっと仁王は俺の言いたいことなんかすっかりお見通しだし。
「のう、ブンちゃん」
自分の世界に入ってた俺を仁王は呼ぶ。
「何だよ」
「ゲーム、負けてるぜよ」
「あ、早く言えよ!」
「ククッそりゃあ無理じゃ。俺も今気付いたし」
くっそ、もう負け寸前じゃん。
俺がゲームに夢中になってるとき、仁王が何て言っていたかなんて聞いてなかった。
「…単純な癖に難しいことを考えるモンじゃなかよ」


―――
企画『プリっとガムった』様に提出

僕には無い優しさ