text (おあそび) | ナノ





Kyoko.K@Krgr_Detective
喫茶店で、
舞園さん「ココアお願いしますっ」
店員「ココアはホットでよろしいですか」
舞園さん「はーい」
私「私は珈琲」
店員「ホットでしょうか」
私「ええ」
白雪「あたしはミルクティーで」
店員「ミルクティーはティーでしょうか」
白雪「……はい、?」
白雪だけ難易度の違う質問をされていた。ホットが出てきた。


石丸清多夏@Fuki_0831
初詣の賽銭は「五円だとご縁がある」「十円は遠縁に通じる」などという俗説があるが、僕のごく身近な巫女さんが「神さまはこの国の貨幣制度が円になるよりずっと前から衆生を救っておられたのだから恐らく関係ないと思うのよねえ」と答えていたので確実に関係ないだろう。白雪の言う事は絶対だ。


ありすがわ@floweria_maiden
清多夏さんが「育ちが良い、と褒められるのは嬉しい」と仰るのでなんとなく理由をお尋ねしてみたら、「自分だけではなく両親や友人、師のことなども含めて小さいころから僕を育ててくれた周りの人のことも褒めてくれているということだからな」と返って来たのでこのひとは本当に育ちがいいなと思ったわ。


舞園さやか@Sayaka_idolESP
十神くんがお高いジャムやピーナツクリームを海外のお土産に買って来てくれると、78期全員「ちょー楽しみ〜」とホクホクになって、寝る前に「明日の朝に皆でいただきますだ!」「ボクも早起きしなきゃ……!」「じゃあ早寝早起き競争すんべ!」起きたら「さて、パンを焼きましょうか」「やったー!」となって、心なしか費用対効果以上に十神くんが満足げに見えます。


Kyoko.K@Krgr_Detective
いつだったかしら、雨宿りをしていたら「大丈夫、おじさんは耐水性だからな。どやだ!」と傘を差し出して去っていった中年男性が居たのよ。先日、調理実習で大量の油跳ねを受けながら「わたし耐熱性アイドルだから全然平気です! どやです!」とテンションを上げていた某クラスメートの家に呼ばれて行ったらその男性と数年越しに再会した。あのときほど血というものを感じたことは無かった。


石丸清多夏@Fuki_0831
「もー!あれも足が2本です!八咫烏さん何処にいるんですか?!」「だからツチノコ探しにしようって言ったじゃない」「仕方ないわねえ、秘密基地に戻って作戦会議しましょう」とやりとりしながら森から出てくる舞園くんと霧切くん、白雪と遭遇した。君たちは夏休みを満喫しすぎだ。男子小学生か何かなのか。あと白雪は僕に構ってくれ。


ありすがわ@floweria_maiden
バスの中で具合の悪そうな女性に声を掛けたら「つわりがひどくて気持ち悪い」との返答。次の瞬間あたしの近くに居た皆さん全員立ち上がって「この先、カーブがきついから揺れるのよ。座って頂戴」「お母さん何処で降りるんです? 起こしますし寝ちゃってだいじょぶですよ」「待ちたまえ、いま話しかけては辛いかも知れない」と対応し始めた。皆さんとってもお優しい方々、大好きよ。


舞園さやか@Sayaka_idolESP
ソニア先輩「田中さん! 新しいお犬様、お名前どうなさったんですか?」
田中先輩「心、に」
わたし「(やな予感します)」
田中先輩「龍、と書き…その名をば」
わたし「(絶対DQNネームですよね?!)」
田中先輩「――"こたつ"と謂う」

>かわいい<


Kyoko.K@Krgr_Detective
不二咲くん、自分が生みだしたプログラムを我が子のように扱っていて「良い子だねぇ、よく頑張ったね♪」って褒めていたりしてやっぱり職人気質の人は皆大なり小なり不思議なところあるわねと思っていたのだけど、この間一人で「親に向かって何かなぁその再現性のないバグは」とPCに向かって説教していたのは本当に面白かったわ。


石丸清多夏@Fuki_0831
白雪が寝ているときに刷り込みを図り「今の恋人と結婚したくなる」とずっと囁き続けていたところ、僕がうとうとしているときに「恋人に言いたいことがあるときは起きてるときに直接仰るようにする」と延々囁かれ続けた。


ありすがわ@floweria_maiden
清多夏さんがあたしの実家にいらしてくださった際、気が早いうちの両親が揃って出迎えにきた。幾らなんでも「娘はやらん!」とまでは言われないとは思っていたけれどまさか、
父さま「うちの娘が欲しいとは…石丸くん、君はボランティア部にでも入っていたのかい」
母さま「白雪を貰ってくださるだなんて…もしかして才能は"飼育委員"かしら?」
などという第一声を向けられるとは思わなかった。ねえ、巫女。あたし巫女。


舞園さやか@Sayaka_idolESP
えっ、今の小学生はYoutubeに動画上げたり違法ダウンロードしたりしてるんですか?! わたしが小学生のころは拾った棒を振り回して「うあー! たのしいー!」って騒いだあとは「こんなにいい棒はなかなか巡り合えないから」って公園の植え込みに隠したりしてたのに……!


石丸清多夏@Fuki_0831
PCに造詣が深くない舞園くんが「圧縮と解凍って何ですか? そもそもどうしてファイルに圧縮を掛けて送るんです?」と混乱しているところに不二咲くんが「大量のワカメをそのまま送ると迷惑になっちゃうから、乾燥させて送っておいて先方で水掛けて元に戻してもらうってことだよぉ」と神がかった噛み砕き方で納得させていた。


Kyoko.K@Krgr_Detective
石丸くんが希望ケ峰で風紀委員長に就任して最初の仕事が校外の危険度マップの作成だったらしいのだけれど、何を危険とするかで悩んでいたんですって。そこに誰かが「恋人に夜中1人で歩いてほしくない場所」という助言を与えた瞬間に方向性が決まり、そのマップをもとに新たに街灯まで設置されたのですって。何がすごいってまだ当時の石丸くんは白雪と付き合っていなかったことよ。すごい想像力の逞しさ。


ありすがわ@floweria_maiden
さやかさんに将棋をお教えしていたら、「ハンデとしてわたしの王さまは2回動けることにしましょう」という舞園ルールが発動されたのだけれどこの玉がものすごく強いの。詰んだはずなのに2人斬り倒して逃げてゆくの。呂布かしら?


舞園さやか@Sayaka_idolESP
昭和の映画って、「中学のころからずっと帰り道に待ち伏せして見ていたんだ」「まあ、こんなおてんばなアタイを……?」とか「きみの働いてるお店で住所を聞いたんだ」「え? わざわざこんなアタイのために……?」みたいな感じですごいストーカー行為におおらかなんですけど、そういえば平成の現代にも有栖川白雪ちゃんっていうものすごくヤンデレに寛容な子がいたことを思い出しました。


石丸清多夏@Fuki_0831
77期の先輩方が文化祭で劇をするというので観に伺ったところ、ステージにメロスが大量発生していた。追い打ちをかけるように冒頭のナレーションが「メロス達は激怒した。揃いも揃って政治が分からぬ」だったので流石に噴き出した。


Kyoko.K@Krgr_Detective
セレスさんが唐突に「ついにわたくし、憧れのエルメスを買ったんですの…ゴミ箱が20万円とかいう逆方向の価格破壊が起こっているエルメスで、意外にお手頃価格の3万円でしたの。学校で使おうと思って買いましたの」とエルメスの乗馬鞭を引き出しから取り出し山田くんを混乱と恐怖に陥らせているわ。


ありすがわ@floweria_maiden
さやかさんが、特に話題はなかったらしいのだけれど響子さんの気を引こうとして何とか思いついた誘い文句が「霧切さん! ……あとで一緒に、チラシ見ながらこれは安いとか高いとか言いましょうね……!」で流石に不意をつかれたらしい響子さんが「か、構わないけれど…」と返していた。そのあとお二人ですごく真剣にチラシを注視なさっていたわ。