text (しつもん!) | ナノ


( 4 )それぞれのヒロインさんにイメージソングってありますか?
……えーと、蕗はこのようなサイトを運営しておいてたいへん恐縮なのですが、寡聞にして所謂ボーカロイド系、声優系、アニメ系のおうたにはあまり詳しくありません。恐らく質問くださったかたが「えっそういう答えは求めてなかった…」と頭を抱えてしまいそうなご回答しか差し上げられないと思うのですが、…も、……申し訳ありません……(´・ω・)


▼巫女
「Twilight Gloom」AS paragus
→サイト名にも使っておりますこのインストが一番大きな括りでのイメージです。わたくし学生時代に音楽ゲームのコピーバンドをしておりまして、好んで演奏していた曲のひとつでもあります。

「Romance」Free Tempo
→巫女のイメージソングはインストです。あんまり奴自身を表現するに他者の言葉を借りたくないという矜持もあり(ミサワ顔)ますが、単にひとと絡まないあいつ単体をどう表していいもんか分からないという書き手の怠慢もあります。

「楽園」平井堅
→敢えて歌詞をつけるならこれ。多くは語るまい。

▼風紀巫女
「月に濡れたふたり」安全地帯
→悪いことは言いませんので是非いちど聴いて頂きたい一曲でもあります。個人的にはラブ・バラードの傑作選かと。安全地帯のメインボーカルが危険人物だとかいう話はもう皆さまご周知の通りでしょうか。いあ、好きですよ玉置さん。

「Do you remember?」moumoon
→前に挙げたのを風紀さん視点とするなら此方は巫女視点になります。わたしがmoumoon好きだというのもひとつありますが。珍しく歌詞がしっかりハマってるなーとも思っております。

「虹になりたい」TUBE
→これだけはTgで書かないif世界、即ち原作無印が原作通りに進んだ世界(巫女不在の希望ヶ峰でコロシアイ学園生活が起こり石丸くんも普通に原作通り死亡)の巫女視点。未来機関で最前線に立って身体張るのは変わりませんが帰投しても出迎えてくれる人は無い。思い出に縋って生きてゆくしかない。未来日記(漫画に非ず)、毎シーズン見てました。

▼生徒会長
「NEO UNIVERSE」L'Arc~en~Ciel
→悲劇だとしてもあなたに巡り会えて良かった。このさきのネタバレになりそうなのであんまり深く言えないですがこの曲調も歌詞もかなりあの夢主っぽい感じです。そしてラルクさんにはwinter fallあたりから入ったニワカなのですがこのあたりの曲は結構ききました。あ、ボーカルのちいさいひとが知る人ぞ知る某格付けの帝王さまとダブル主演した映画もふき見に行きましたよ!

「SUCRE HECACHA」安藤裕子
→曲調で選びました、これも結構たくさん弾いたなあ。安藤裕子さん楽曲はほんとにすてきなものが多いですので皆さまも是非聴いてみてください。The still steel down、手を休めてガラス玉、水玉あたりがお気に入り。ほかにもいろいろ、というかぜんぶ!

「Hungry Spider」槇原敬之
→実際の生徒会長さんの思考はこちら寄り。多くは語るまい。ちなみにふきは英詞のほうがすきです。

▼生徒会長とJK探偵
「UNPOSTED LETTER」SMAP
→これくらいの距離感、を演出しようとしている生徒会長。そんな感じで聴いていただきたいです。というかA面でもB面でもないただのアルバム曲をぽんと挙げてしまうあたりに蕗がガチのスマファンであることが知れよう感じですがもういいんだーい吾郎ちゃんだいすきー

「お天気とチョコレート」パーキッツ
→ゆりゆりしい雰囲気でときにはこれくらいハジけたおはなしをかきたいなあとは思ってはいるのです。あの二人で女の子らしいきゃぴきゃぴを演出できる気は微塵もしませんが。でもバレンタインの話はこれききながらかきました。

「水と雨について」UNISON SQUARE GARDEN
→そして全体的な二人の関係性はこれくらい爽やかにわけわかんない感じに突き抜けている感じです。若かりし日にネットラジオなんかやっちゃってたんですが、そのとき無償提供されてた音楽素材の中にこの曲がありまして。あー懐かしいなーと思いながら実は結お姉さま夢の一話を書いていたときにこれをエンドレスで流していました。


そんな感じです!(*`・ω・)
イメージ…というよりただの作業用BGMにつかっていたものを列挙しただけになっている気がしないでもありませんが仕方ない(笑)! 自分とこのキャラクタのイメージを考えるってついぞ無いので貴重な時間になりました。ご質問ありがとうございましたー!





back