げーむるーむ! | ナノ

||| plus alpha



演奏を終えて引き揚げてきた楽屋のテーブルに、スタッフの手で持ち込まれたらしい籐編みのバスケット。片付け中の一人を捕まえて聞けば、「差し入れですよ、今日いらしていた"お友達"から」と笑うのだから、贈り主は知れようものだ。
「ステージ中に摂取できない糖分や水分を終演後に補うために、奏者の知人であるなら差し入れはいっそ消えものがよい」「花束は綺麗だがかさばる」というアドバイスを愚直に真に受けた男が奔走した結果であるらしかった。

籐かごの中には、柑橘系やハーブなどのフレーバーウォーターやアイスティーの小瓶、ゼリーやムースといった水菓子、金平糖やクッキー、ソフトキャンディなど小さく食べやすい菓子の小袋など。
小分けにされたそれら一つ一つに、花のイラストが添えられたメッセージカードが貼り付けられている。一枚一枚筆跡が異なり、全部で15枚。























Polianthes tuberosa


おいおいおいテメーよぉ! オレ様を差し置いてあんな帽子も皮も被りっぱなしのクソ童貞呼ぶとかどういう了見だっつーの! あいつもあいつでオメーの誕生日にあんなもんやりてーなんて言うしよ! お陰でこっちは自分のための新型のオモチャ開発する暇もねえんだぞ! ……な、なにぃ……? まさか二人ともまだシュークリームのこと怒ってるのぉ……? っつかオメーら二人して最近距離近くねぇ……? なんだよぉアタシも混ぜろよぉ……!

チューベローズ:「危険な快楽」


△バスケットへ戻る


Gazania


えーっと、赤松さんがこれを見るのは地味に公演後? じゃあ挨拶は「頑張って!」じゃなくて「お疲れさま」なんだね。えっと、毎日レッスンするのって本当に大変だよね……わたしには絶対できない。ステージできらきら輝く赤松さん、きっと素敵なんだろうなぁ……! 今度はみんなで観に行くよ、今日は本当にお疲れさま!

ガザニア:「あなたを誇りに思う」


△バスケットへ戻る


Iris germanica


赤松さーんっ! 転子、夢野さんをお連れしようと何度も何度もチケット購入を試みたんですが時すでに遅し……うぅ、悔やまれます! 今公演の感想は後日最原さんを絞り上げてでも拝聴しますから、次回は是非とも転子と夢野さんにもお声掛けくださいねっ! いつも赤松さんの研究教室の前を通りがかるのが楽しみなんです。今度は学校で演奏会なんて……如何でしょうか〜!

ジャーマンアイリス:「燃える想い」


△バスケットへ戻る


Sorbus commixta


赤松さん、先ずは晴れの舞台おめでとう。貴女にとっては今までもこれからも幾つもある機会なのだろうけれど、一つ一つが特別なものだものね。今日までの貴女の努力が結実して、清々しい気持ちでこのメッセージを読んでいることを祈るわ。ゆっくりしたら、是非このギフトを楽しんで頂戴ね。貴女のためにって最原君があちこち回って集めたと言っていたから。

ナナカマド:「私はあなたを見守る」


△バスケットへ戻る


Prunus jamasakura Sieb


お疲れ、赤松。終わったらちょっとは休みなよ、……まあ、ピアノバカのあんたのことだからすぐにでもレッスンに行くんだろうけどさ。クラシックとか普段あんまり聴かないけど、一回くらいあんたの公演に呼ばれてもいい…かもね。私みたいのでも来てよさそうなときに呼んでよ。
――そ、それで、……あんた、結局あの、最原とはどうなってるわけ……? 今度聞かせなよ。

山桜:「あなたに微笑む」


△バスケットへ戻る


Dalmatian bellflower


んあー、なんでお主はステージ仲間のウチを呼んでくれんかったんじゃー! なんての。赤松よ、ご苦労じゃったな。きっとホールじゅうの観衆が笑顔になって帰ったことじゃろう。無論、最原もな。そうじゃ、このカゴの中でも金平糖だけはウチが選んだんじゃぞ、魔法が掛かった特製のやつじゃ。次の公演の成功でも、家庭円満でも、王馬への制裁でもなんでも叶うんじゃ、お願いを唱えながら食べるとよいぞ!

ベルフラワー:「楽しいおしゃべり」


△バスケットへ戻る


Oncidium


楓、楓〜! あのね、アンジーはね、マズルカOp.7−5って曲がいいと思うー。楓にずーっと弾いてもらいたいなーって神さまも言ってるよー。アンジーの島にはコンサートとかクラシックとかあんまり関係ないけど、綺麗なお洋服を着た楓がピアノを弾くのは見たいかもー。でもでもー、今回は終一の邪魔しちゃだめだーって神さまが言うから我慢だねー。今度はみんなも呼んでよー!

オンシジューム:「一緒に踊って」


△バスケットへ戻る


Nemophila


やあ、楽しんできたっすか? なんか、こうやってクラスで同級生の応援メッセージ書くとかって今までしたことないんでちょっと楽しいっす。赤松さんがいつも楽しそうに話してるピアノのこと、実際にキミの演奏を聴いたらもっとよく分かるんすかね。今度は男死みんなで押し掛けさせてください、そういう予定を考えるのもまた、わくわくするっす。

ネモフィラ:「あなたを許す」


△バスケットへ戻る


Acer laurinum


にしし、実は会場にオレの部下を潜入させてるんだけどさ……実は自爆テロを企んでるんだ! なんでだか一人だけ抜け駆けしちゃってる最原ちゃんごと木端微塵だよざまーみろ! ……あ、これ終わった後渡すんだね、なーんだ。赤松ちゃんお疲れ、つまらなくないステージにできた? お土産待ってるねん♪
ねえねえねえ、ところでこないだのシュークリームの時さあ、もしかしなくても最原ちゃんと何かあったでしょ?

楓:「美しい変化」


△バスケットへ戻る


Primula


赤松さん、公演お疲れさまです。ロボットにだって素晴らしい音楽を解することはできるんですよ、それを証明するためにも是非今度はボクたちも誘ってくださいね。熱意を持って打ち込めるものを自分だけで昇華させて、自分の存在意義にできる……そんな人間の持つ強さに、ボクは憧れます。赤松さんにとってのピアノのように、掛け替えのない大事なものがボクにも見つかるときが来るでしょうか。

プリムラ:「後援の無い功績」


△バスケットへ戻る


Kalanchoe


お疲れさま、赤松さん! あのね、ゴン太はくらしっくの難しいことはよく分からないんだけど、赤松さんがいつも弾いてるピアノは大好きなんだ! 優しい音色で、虫さんと一緒に原っぱでお昼寝しているようなのんびりした気持ちになれるんだ! 静かなところでじっとしているのは苦手だけど……紳士として、いつか赤松さんのコンサートにも行ってみたいな!

カランコエ:「おおらかな心」


△バスケットへ戻る


Lobularia maritima


やァ、赤松さん。首尾はどうだい? 君のことだ、きっと君自身もお客さんも目一杯楽しませるような素敵な演奏ができたのだろうネ。明朗で清廉、非の打ちどころのない性格に芸術的素養まで持ち合わせる君はさぞ姉さんの友達に相応しかろうと思っていたのだけれど……ククッ、流石に他の誰かのもとから奪ってくるのはねェ…姉さんも喜ばないかナ、残念だ。仕方ないから、演奏だけ楽しみにさせてもらっておくヨ。

スイートアリッサム:「美しさに優る価値」


△バスケットへ戻る


Camomille


ご苦労だったな、赤松。芸術なんつーもんには生憎と縁がねー生き方をしてきた俺には何も気の利いた事は言えねーが、ここ最近ずいぶんと最原がAVルームに籠って何やら聴いてやがったのは知ってる。俺と同じような門外漢だったろうに……つまりお前のピアノにはそれだけ人を惹き付けるもんがあるってことなんだろうな。いや、ヤツに関してはピアノだけって事はねーんだろうがよ……

カモミール:「逆境で生まれる力」


△バスケットへ戻る


Phalaenopsis aphrodite


よお赤松、お疲れさん! ハグすっか、……終一とな! なんつって。次はオレとハルマキも行くからぜってー早めに知らせろよな。そのうちオメーも全国ツアーやら海外公演やらこなすようになるかと思うと……ま、宇宙に轟くオレが言えたクチじゃねーけど、お互い待たせてる人間のことは忘れねえようにしていきてーな! そのうちオメーと…っつーかオメーらとがっつり語りてー! 宜しく頼むぜ、仲人とかな! なんつって!

胡蝶蘭:「幸福が飛んでくる」


△バスケットへ戻る


Bougainvillea


楓さん、お疲れさま。このカードだけは、公演が終わってから書いています。
――在り来たりな語彙で、呆れさせちゃうかもしれないけど……すごく、良かった。レッスンの成果だよね、素人の僕にすら分かるくらい、技術力が高いんだっていうのが分かった。みんな息を呑むくらいの技巧。でも、それだけじゃない、単にすごさを見せるだけの演奏じゃないなって……僕なんかが偉そうに言っていいことじゃないけど――下書きなしだとまとまらないね、ごめん――楓さんの持っている世界は、楽曲の数だけ、幾つも幾つもあるんだって思って、このひとは本当にすごい、って思った。誰も見たこと無い世界を楓さんは知っていて、それを、どんな人の心にも演奏で届けてしまう。そういうことができるひとだ、って、勿論分かってはいたけど、改めてそれを感じた。
今日は、本当にお疲れさま。貴重な機会を僕にくれて、有難う。――今日はどうかゆっくり休んで、明日は元気に才囚学園で逢おう。キミの存在を何より誇りに思います。

ブーゲンビリア:「あなたしか見えない」


△バスケットへ戻る

Mar 20, 2017 22:28
browser-back please.