memo | ナノ



→[雑談] /でぃーえむえーむーどっとーこむ♪


●アイドルうぉーず〜100人のディーバと夢見がちな僕〜

これにドハマリしております。月10kくらい余裕でつっこんでる。何してんだいい歳した喪女が
もともとは全年齢対象のご当地アイドルゲーだったんですけどそちらがサービス終了し、それなりに評判だった可愛い女の子のカード絵があちこちの斜陽ゲーにたらい回された挙句に絵柄ブラッシュアップ&まさかのエロゲー堕ちというある意味ではアイドル業界の現実を如実に体現したゲームになっております。公式もそれを逆手にとり「以前は健全なアイドルゲーでしたが…」とか広告打ち始める始末。ノリ良すぎか。
今のところは微妙に100人に足りないくらいかな? 一人のアイドルに各レアリティのカードがあるので好きな子の良いカードを引けばスタメンで使えます。推してる子によっては何枚もSSRある贔屓されっ子からサービス開始1年になるのにN1枚しかない子まで居るっちゃあ居るんですけど…うん、しゃーない……でも最初からSSR扱いの子って毎回新しい【】付きカード出るたびに絶対に最高レアで実装されるぶん、その子を推してるユーザーの皆さんは相当額巻き上げられてると思う。性能もいいしな。
「夢見がちな僕」っていうのはユーザー扮するプロデューサーのことで、これがエロ妄想大好きなとんでもない奴。アイドルの仕事に付き添いながらエピソード数行読んだら即「(ヤバい、こんな時にいつものアレが……!)」つって即ハーレムシーン(※いかがわしいスチル+フルボイス)突入。ちなみに現実のえっちは覚醒させないと見れない仕様になっております。

でもこのゲームにおいてエロを重視しているユーザーなんて最早ほとんどおらず、その本懐は1日2回(五つ時間設定されてる中から好きな2回を選ぶ)開催される「ドリフェス」にあるといっても過言じゃない。あっ違いますモバマスもあんスタも関係ないです! この露骨な名称被せほんとにどうにかならなかったのかなって蕗もサービス開始当初からずっと思ってる!
自分の持ってるアイドルでデッキを組んで、且つ自分が所属しているプロダクション(いわゆるギルド)のみんなとコンボ重ね合って対戦相手のプロダクションとアピール合戦を行うのね。アイドルだからパンチとかキックじゃない。「歌ってウインク」とか「エースの微笑み」とかそんなの。相手のパラメーター下げるのも「ステキな不協和音」とか「サイレントナイト」とかそんな技名。蕗にはどうやって「ぐっちゃりハニートースト」で相手のパラメータ下げたり「好吃的四千年炒飯(ハオチーダスーチェンニェンチャオファン)」で味方のパラメータ上げたりしてんのかよくわからん。
んで、プロダクションのおっきな目標としては、毎月1回行われるグランプリで各時間帯の1位のプロダクション、所謂「神プロ」になること。実質はそれぞれ西と東あるから2プロずつできることになる。どういうご縁でか蕗、いまお昼時間帯の神常連プロダクションでエース(総パフォーマンスがたまたま一番高い)張っておりまして、お陰さまで日々DMMさまの優良顧客をさせていただいております次第です。前日夜勤で5時とかに寝てもちゃんと次の日はお昼に起きます。

蕗の一押しはクールタイプの「白神七瀬」ちゃん。170cm超えの長身に端正ながら清楚可憐なルックス、成瀬未亜さんの蕩けるようなえっちな声(大事)、性格は物静かながら友達を大事にする常識人。最高です。しかも方言キャラでな…秋田出身なんだけどな……ハーレムシーンで一人称「わだす」二人称「おめさん」になるのな! すごいかわいいの! 実用性がどうなのかは知らんけど可愛いからいいと思う!
ガチャでSSRになるのずっと待ってるんですけどまさかの神プロ報酬とかでしか新カード増えなくて泣くかと思いながらファン活動しております(まあ勿論ゲットしましたけど)。第一回総選挙では一途に彼女に投票し続け見事「白神七瀬の神7」の称号も手に入れました。ちなみに 投 票 券 は 課 金 ガ チ ャ 回 さ な い と 手 に 入 り ま せ ん 。あの時期いくら遣ったかなんてもう覚えてるわけもないですけど確実に15kはいってた気がします。

ほんと余談ですけどこのゲームの看板で最高レア扱いのセンターマイクに天音愛ちゃんって子がいるんですが、彼女の誕生日が7月7日です。某超高校級のアイドルさんと同じです。ドキドキしちゃいますね!

●FLOWER KNIGHT GIRL

花騎士。名前通りフラワーなナイトのガールたちを集めて闘うゲームです。騎士ってわりに重装備な子って殆どいないし所謂くっ殺系の姫騎士さんもあんまりいないけど。こっちも最近わりといろんなところに広告出てる気がします。
蕗がすきなのは★2(最低レア)のミントちゃん、★5のスイレンさんとサンゴバナちゃん、★6のアネモネさんとヘレニウムちゃん。でも基本みんなすき。こっちはIWと違って絵師さんがいっぱいいて絵柄が混在する艦これ形式。たまーに有名絵師さんが参戦したりなさってるらしいけど蕗は生憎とそのへんあんまり詳しくない。
どのキャラクターもモデルになった花をモチーフにした衣装になってて見るだけで楽しいし、戦闘中に動くSDがすうごい凝ってる。正直なところ性能いいのを揃えてあとは「進行」ボタン押すだけの単調なゲームではあるんだけどキャラゲーの良さをきちんと分かって生かしてる感じがしますね。なんたって可愛い。キャラエピソードや豊富なボイスなどでそれぞれの掘り下げもばっちり。
何よりこちらはIWと違って課金リソースが「華麗石」って石しかなくてこれをガチャやらスタミナ回復、キャラ枠の拡張とかに使うんだけど、ステージクリア報酬やらメンテ延長のお詫びやら何やらで毎度やたら配ってくれるのね。初期投資ちょっとだけして、たまーに来る★6確定ガチャチケに課金するくらいにしてあとはほぼほぼ無課金で遊べてしまう。この敷居の低さは新しいかなーと。今も絶賛メンテ中なんですけど今回は幾つ石くれるかなー(ゲス顔)
かわいい女の子が好きなかたは必見です。
あ、ちなみに今ソシャゲ界で流行ってるスラングで廃課金することを「じゃぶる」とか「じゃぶじゃぶする」とかって言ってるアレですが、その元ネタが実はこのゲームだったりします。(リリース当初のゲーム説明画面で、仕様説明の欄が下書き状態のままになっており、スタッフさんが適当に書いてたのであろう「プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくる説明文章」って文言がでかでかとユーザーに晒された)

あと最近やってるのはエロブル(ぐらんぶる何ちゃらのパクリと名高いエロゲー)こと神姫PROJECT、戦乱プリンセスG、今月いっぱいでサービス終了と相成ったアイドルスクール-ultra orange-、異形人外娘好きからニッチな支持を受けるTOKYO天魔とかでしょうか。事前登録で期待してるのはスクールさーばんつと大江戸ソープランドです。
可愛い女の子を見るのはやっぱり心が洗われる作業だと思うので、ちょっとご興味おありのかたは是非遊んでみてください! 向こうで蕗を見つけてもくれぐれもそっとしておいてあげてくださいね!

08/09 (04:23)


prev×next