×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -


2





私らは居た堪れなくて正座してた。


「父さんいい加減にしてくれよ!母さんがこんな時に!やっていい事と悪い事があるよ!」
「すいません。僕らも悪ノリが過ぎました」
「まァまァ、気にすんなよ。一生懸命やったよお前ら」
「お前が言うなやクソジジイ!」


やっぱ仕留めれば良かった。


「それから父さん、母さん入院することが決まったから。病状が悪化して、もうウチじゃどうにもならなくなってきたから」
「それじゃ、おじいさんとおばあさん離れ離れに…」


ジジイが席を立つ。


「父さん、なんか言いたいことないのかい?」


障子の前で一瞬立ち止まる。


「愛人に会ってくる」


それだけ残してジジイは出て行った。


「…………なんてこった。母さんのことまで忘れてしまったのか」


うーん…。私が立ち上がると同時に銀ちゃんも立ち上がった。


「ちょっくら失礼します」
『私も』
「ほっといてあげて」


ん?


「あの人をあんな風にしてしまったのは、私だから」


ばあさん起きてたのか。


「あの人から花火をうばったのは私だから。もう自由にしてあげて。あの人は充分私に尽くしてくれた。大好きな花火の仕事をやめて、一生懸命私の世話をしてくれて…でも、やりたいことを我慢して、辛そうにしてるあの人はもう見たくないの」


最後まで聞かず、部屋を後にした私らは夕暮れの中長い階段を上っていた。


「廃寺…」


辿り着いた先には廃れて結構経つだろう廃寺だった。


「ヘェー。ここに愛人かこってるわけか」
「そうですよ」


あ、お手伝いさん。


「とびっきりの美女でございます。邪魔するなんて下世話ですよ坂田様、田川様」
「お手伝いさん?そういうアンタもこんな所にいるなんざずいぶんと…」


ドオン!と重たい爆音が響いた。


「オイオイジーさんハッスルしすぎじゃねーの」
『寺爆発したよ。どーゆうプレイ…』


ドカッと扉を蹴破ってジジイが寺から出てきた。


「オ゛ェッ。失敗しちゃった」


よっこらせっとジジイは筒と球を数個地面に運ぶ。その様子を隠れた私らはバレないよう見つめる。


「花火か…やっぱりな」
『お手伝いさん。アンタ、いつから知ってたの?』
「もうずっと前から」
「外に出たきり二、三日戻ってこねー時もあるとか言ってたが全部コレか。たいしたモンだぜ。いろんなこと忘れても花火だけは忘れねーんだな」
「あの人の人生そのものですから。身体に染みついてるんでしょう」


確かにボケてるくせに手際がいいのは分かる。


「記憶は朽ちても長年練磨した技は消えない。奥様には悪いですが、旦那様は一家庭人ある前に職人であらせられる。どうか、このままそっとしてあげてほしい。職人のまま死なせてあげてほしい」
『奥さん忘れても身体に染みついた技は消えないって?さびしー話だねェ』
「俺ァ、人間って奴ァもっとマシな生き者だと思いてーよ。ぼけようが頭が吹っとぼうが、胸の真ん中にぶっささった記憶は、魂に刻んだ記憶は何があっても消えねーって…俺は、そう思いたいね」


同感だね。しばらくジジイの作業を眺めて屋敷に戻り、依頼料をもらった私らはおでんの屋台に来た。星の輝く夜空を期待して見上げていると、期待通りのものが目に映った。


「わァ」
「銀ちゃん見て見て!すごいすごい!!」
「今日花火大会なんてありましたっけ?」


はしゃぐ二人と違い、銀ちゃんは振り向くことなく飲んでいた。それでも横顔は嬉しげな笑顔だ。


『…うん、綺麗な花火だねェ』


少しいびつな所がまた、風流ってもんだね。たった一発上がったその花火は、しばらく目に焼き付いていた。



next.

back