※「こんにちは、世界」の番外編。友情ものです。



朝起きた時、カレンダーを見て思い出す。


「今日って、ナルトの誕生日だ」


カレンダーの10月10日のところには、大きく“俺の誕生日!”とナルトの下手くそな字とうずまき模様が書かれている。前、私の部屋に遊びに来た時に書いて帰ったんだっけ。


「プレゼントとか用意してないよ…」


どうしよう。いや、決して忘れていたわけじゃないよ。先月からプレゼントに悩んで、そのまま何も買ってなかっただけ。だって、あの子のプレゼントって、ラーメンしか思い浮かばなかったんだよ。とにかく急いでケーキを買って、ナルトの家に行こう。


「セツ、ケーキ買いに行こ」

「作らないんだな」

「うん。私が作ると、この世の物じゃないものが出来るよ」

「………」


前世の時から、ご飯類は大得意なんだけれどね。本当に何故か知らないけれど、ケーキとかは作れないんだよ。ちゃんとレシピ通りに作るのに、いつも謎の物体が出来る。不思議だ。


「無難にショートケーキでいっか。あと食材買って行こうかな」


さすがに誕生日にケーキだけとか寂しいから、ナルトの家でラーメン以外のものを作ってあげよう。近くのスーパーに寄って、カゴの中に食材を入れていく。レジでお金を払ってから、ナルトの家へと急ぐ。


「ナルトー」


ドアを叩いて名前を呼んでみるけれど、ナルトは出てこない。もしかして寝てる?もう昼前なんだけれどなあ。


「ナルト、起きて開けてよー。もう昼前だよー」

「うー、誰だってばよ…」


もう一度ドアを叩いて呼んでみれば、ドアが開いた。出て来たナルトは案の定、起きぬけの顔にパジャマ姿だった。


「おはよう、ナルト。それと、誕生日おめでとう!」

「おめでとう」

「え?は?」

「だって、今日はナルトの誕生日でしょ?」

「う、うん」


驚いて固まったままのナルトを押して、家の中に入る。相変わらず汚い部屋だなあ。このパンなんか、賞味期限が先月じゃないか。中身がなくなった牛乳パックもそのままだし、ナルトの生活が心配になった。


「よし、まずは顔を洗って着替えて来なさい」


その間に、私はテーブルの上を片付けてご飯を作りだす。セツには、テーブルの周りに落ちているゴミを捨ててもらう。顔を洗って着替えて来たナルトが、私のところに来て不思議そうに作っているものを見てきた。


「何作ってるんだってばよ?」

「オムライスとサラダ。あ、テーブルの上を拭いておいて」

「うん」


いつもラーメンばかり食べているだろうし、ってことで、オムライスとサラダというシンプルなものにした。皿に出来たオムライスとサラダを盛りつけていく。うん、我ながら上手く出来たと思う。オムライスには何て書こうかな。


「…うん、これでいいかな。はい、ナルトのはこれね」

「うおおおっ、美味そう!って、ん?何でおめでとうじゃなくて、ありがとうって書いてるんだってばよ?」

「それは、友達になってくれてありがとうってことと、生まれて来てくれてありがとうってこと」


私がナルトのオムライスに書いた言葉は、いろんな意味を込めての“ありがとう”だ。きっと、ずっと先に聞くことになるだろうけれど、ナルトに伝えたかった。ナルトは、クシナさんとミナトさんから望まれて生まれてきたんだよ、って。


「ナルト、誕生日おめでとう。って、何で泣いてるの?!」

「だ、って…そんなこと言われたの、初めてだったから、さ。……ありがとな」

「どういたしまして。ほら、食べよ?ケーキも買って来たんだよ」

「…おう!」





HAPPY BIRTHDAY





◎早めに気づいてよかった。ナルト、誕生日おめでとう!


11.10.10



第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -