企画部屋 | ナノ


▼ 月光マーメイド4


 リズは走り出しました。屋敷を抜け、バラ咲く中庭を駆けていきます。両足は刃で裂かれたように痛みますが、彼女は決して止まりませんでした。

 何故なら、足よりも痛むものがあったから。

 スパーダに見られてしまった。未遂だったとはいえ、それがリズの中で自己嫌悪となり、心をじわじわと押し潰していきました。

「リズ! 待てったら!」

 後方から聞こえる主の声と足音。待てと言われても止まるわけにはいきません。
 しかしリズは痛みという爆弾を抱える身。次第に二人の距離は縮まっていき、

「ンのやろ……っ!」

 とうとうスパーダに腕を捕まれてしまいました。

「──ハッ……っ、はぁ……。やっっと、捕まえたぜ」
「……」
「ったく……なんで逃げんだよ」

 スパーダの問いかけにリズは顔をうつむかせるだけで、後ろを振り向く気配がありません。

「オレん部屋にいたけど、なんかあったのか?」
「……」
「……って、喋れねーんだったっけな」

 ため息を吐くスパーダにリズは小さく体を震わせます。呆れられている。そう思うと無性に悲しくなったのです。

「……」

 反応を見せないリズの腕をスパーダは思いきり引っぱり、背を向けないよう彼女の両肩を掴みました。

「リズ」

 名を呼ばれ、恐る恐る顔を上げるリズ。その不安げな表情が月光に照らされます。

「お前が何をしてたのかは、気になるけと別に大した話じゃねェ」
「……」
「オレが気になるのは、なんでリズが泣きそうな顔でオレから逃げたかだ」

 真っ直ぐな眼差しで言い放った言葉には、心配の色が含まれていて。

「オレ、お前が嫌がることしちまったか……?」

 眉を下げるスパーダに、リズは否定の意味を込めて首を横に振りました。
 自業自得だったのです。我が身可愛さにスパーダを殺そうとして、でも出来なくて。スパーダに嫌がることなどされていないのですから。

「そっか。なら良かった……。あとお前に話しておきてェことがあってな」

 スパーダの言葉に思わずリズは目線を逸らします。脳裏に『婚約』という単語が浮かびました。

「なんかオレが婚約するとかで色々騒いでるみてーだけど、リズに言っときたくて」

 はっきりと聞こえているはずのスパーダの声が、リズの中で段々と透明になっていきます。

「……」

 スパーダは当主の息子で、リズはただの使用人。主人の幸せは人一倍願っているつもりです。
 結婚をしてスパーダが幸せになる。本来喜ぶべきことなのに、リズは聞きたくないと心の奥底で叫んでいました。

 化けの皮が剥がれるように、メイドという立場に隠されてきた感情が溢れていきます。

「……っ」

 ついに涙と共に沸き上がった恋心は、頬を伝ってポロポロと落ちていきました。

「な、なんで泣いてんだよ!」

 スパーダの慌てる声にリズは答えられません。
 月夜に出会い、心を奪われ、忘れろと言われても出来ず。リズはあの日からスパーダに恋い焦がれていたことに気付いてしまいました。

「ったく……。ほら、泣き止めって」

 リズの目から零れ続ける涙を手のひらで拭い、スパーダは彼女の身体にゆっくりと腕を回します。

「婚約なんかしねぇよ。蹴っといた」

 スパーダの腕の中でリズは目をパチリとさせます。予想外の言葉に涙が引っ込み、潤んだ瞳でスパーダを見つめました。

「……?」
「お前そういうとこ可愛いよな」
「……」
「いてっ、主人を叩くメイドがいるか! こりゃ教育し直しだ」

 何故だか楽しげに呟く主人に、ますますわけがわからなくなるリズ。スパーダはぽりぽりと頬を掻き、婚約しなかった理由を話し始めます。

「アイツは綺麗だしイイ体してっけどよぉ。でも結婚とか、将来一緒にいるとこ想像してもピンと来なくてさ」
「……」
「オレ、海に落ちたことがあったんだけど……。真っ先に浮かんだのが、その時に見た、心配そうな顔で覗き込んでたヤツ」
「……」
「なんですぐ思い出さなかったんだろーな。オレンジがかったピンクの目なんて、そうそうあるもんじゃねェのに」

 スパーダは真剣な表情で、過去のパーツを繋ぎ合わせていきます。

「オレを助けてくれたのは、リズ……お前だろ?」

 そして導き出されたひとつの真実。
 リズは涙を流しながらコクコクと頷きました。彼女の仕草を見たスパーダはニカッと明るい笑みを浮かべます。

「だよな! っつーことで婚約はしねェ。オレはお前と二人きりのティータイムが一番好きなんだ」

 背中に回っている腕の力が強くなり、リズはその締め付けに身を委ねます。

「だから、これからもヨロシク頼むわ。オレだけの人魚姫」

 瑠璃色の髪にキスを落とすスパーダ。
 あまりの幸せに、リズはとろけるような笑みを浮かべました。

 声を無くした人魚の結末。
 それは愛する人と心を結ばれ、幸せなものとなったのです。



2013.02.22
『連載夢主で童話パロ人魚姫。ハッピーエンド』というリクエストを頂きました。
なかなかまとまらずに長文になってしまい申し訳ありません。ギャグか切甘ということでしたので、今回はこういうかたちになりました。
はるさま、リクエストありがとうございました!

/

[ 戻る ]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -