企画部屋 | ナノ


▼ 月光マーメイド3

 ふらりと屋敷を抜け出したリズは、以前スパーダを助けた砂浜に来ていました。
 合わせた両膝に額を軽く乗せ、一定の波の音に耳をすまし。一人静かに思考の海にのめり込んでいきます。

「……」

 今も屋敷中がスパーダの話で持ちきりとなっていることでしょう。あのご令嬢といつ婚約をするのか。半ば賭けのような予測が使用人の間に広がっているのです。

「……」

 それを思い出すだけでリズの心には雨雲がかかり、暗い気持ちになります。
 スパーダの傍で役に立てるだけで良い。屋敷に来た当初に抱いた想いは、揺らいでいました。

「リズ!」

 そのとき、リズの耳に懐かしい声が耳に飛び込みます。驚いて顔を上げれば、なんとイリアの姿があるではありませんか。

「あんたねぇ! 急にいなくなって……こっちがどんだけ探したと思ってんの!?」
「うー……イリア姉ちゃん声デカすぎや」
「エルの言う通りよ。誰かに見つかったらどうするの?」

 イリアに続き、海面からもう一人の妹のエルマーナと姉のアンジュが姿を現します。思わぬ再開にリズは目を見開きました。
 そもそも妹二人は外の世界に来れないはず。疑問は浮かびますが、声が出ないので尋ねる手段がありません。

「状況は一刻を争うわ、リズ。あなたを探している時、わたし達は魔女に会ったの。そこであなたのことを聞いたわ。魔女と交わした契約も」

 アンジュが告げるのは、声を対価に足を得た時に交わした契約でした。

『奴の心に映らなかったとき、貴様は泡となって消えるだろう』

 魔女が最後に言い放った言葉。心にしまい込んでいたそれがリズの脳裏によみがえります。
 スパーダの心は既に魅力的なあの女性を向いている。だからこのままでは泡となり、消えてしまうだろう。
 リズは襲い来る不安と共に、諦めの気持ちを持っていました。

「わたし達魔女を倒したんだけど、一度かけた契約を解くには強行突破しかないみたい」

 そうなのか。リズは冷静に想いましたが、しばらくして言葉に違和感を覚えます。

 ──魔女、倒しちゃったんだ。

 姉妹の行動力にリズなんとも形容し難い気持ちになりました。
 エルマーナの話しによると、熱帯魚のルカとロブスターのリカルドという仲間を集めて魔女退治に行ったそうです。

「まぁそれは置いといて……。ここからが大事よ」
「……」
「魔女との契約を解くには強行突破。つまり、リズが人間になった原因のヤツを消すの」

 リズの体が一瞬で強張ります。背筋には冷たいものが流れました。
 彼女の変化を真剣な眼差しで見つめるアンジュは、手に持つ短剣をリズの足元に投げます。

「魔女から奪った剣よ。これで心臓を狙いなさい」

 姉の短い言葉は、選択の余地さえ与えないものでした。



 シンと静まり返る屋敷内。スパーダの寝室前に、一人の新米メイドが立っていました。
 執務室から拝借した鍵を鍵穴に刺し、なるべく音を立てないように回してゆっくりとドアを開きます。
 リズは闇に紛れて進みます。足音を立てないように、胸の前でしっかりと握る短剣を落とさないように。
 そしてとうとう目的のもの……ベッドの中で寝息を立てるスパーダの元へとたどり着きました。

「……」

 リズは表情を殺し、与えられたナイフの切っ先を彼の心臓の上に定めます。
 姉妹の言葉が脳をぐるぐると巡っていました。
 やらなければ自分は泡となって消える。選択肢を与えられたリズは、生きたいという欲求が芽生えはじめています。

「……」

 額には嫌な汗が浮かびます。
 ナイフを突き立てれば、自分は生き残り彼が死ぬ。
 ナイフを突き立てなければ、自分が死んで彼は生き残る。
 沈黙の中、リズは生き物全てに宿る欲求と、主人を想う心との間で葛藤しました。

「……──っ」

 結果、頭に浮かぶのはスパーダの笑顔で。
 ナイフを握る手から力を抜きます。スパーダは殺せない。それが彼女の出した答えだったのです。
 リズはゆっくりと後退り、部屋を出ようと踵を返しました。

「……リズ?」

 しかしそのとき、彼女の背後から声が聞こえたのです。
 心臓が大きく跳ねます。驚いて振り返れば、閉じられていたはずの灰色の瞳がリズを映し出していました。





/

[ 戻る ]



「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -