アクマイザー

疲労破壊


「教皇はおられるか」
守衛兵の案内を待ちきれぬかのように、山羊座のシュラが教皇の間へと侵入してきた。
抑えてはいるものの、小宇宙には触れるものを全て斬り裂く剣呑さがある。玉座で鷹揚に構えていた教皇は、それに気づき片手を振って人払いをした。傍仕えの侍従たちが引き上げていき、広間にただ二人だけとなったのを確認すると、教皇は素顔を隠していたマスクを外す。中から現れた美しい顔立ちは一瞬だけ伏せられ、再び顔を上げたときには瞳の色が深紅へと塗り替えられていた。
「何用だ」
凛とした声が、石壁に響く。
「デスマスクを五老峰へと遣わされましたね」
「ああ」
「勅命内容は」
「老師の始末を。そろそろ見過ごせぬ状況となってきたのでな」
つまらぬ事を聞くなとでも言いたげな声色であった。シュラはなおも言いつのる。
「何故、俺ではなくデスマスクをやったのですか」
「シュラ」
遮るように挟まれた言葉には、ひやりとしたものが含まれていた。
「わたしの采配に、口を出す権利を許した覚えはないが」
さすがにシュラも口を噤み、黒サガは指を組むと視線の鋭さを多少緩めて配下を見上げた。
「何故お前に命じなかったかといえば、1つにはお前がわたしの命を必ず遂行しようとするからだ。その点デスマスクは引くことを知っている。お前のように無茶をせん」
「しかし、」
「2つには、デスマスクの希望があったからよ」
シュラの表情が僅かにゆがむ。対照的に黒サガは口元に嘲笑するかのような笑みを浮かべた。
「ときには、あの男に大きな手柄を立てる機会を譲ってやってもよかろう」
「…俺は別に名誉など。それはデスマスクとて」
シュラは拳が白くなるほど強く握り締めた。
黒サガは立ち上がり、シュラの前へ歩いていった。そして、固く握られた彼の手を取る。
「急くな。お前の聖剣を存分に振るう決戦の時はそう遠くない。血を吸い過ぎてナマクラになられても困る」
整った指先でシュラの拳を解きほぐしてゆくその姿は、心をも解きほぐそうとしているように見えた。
「サガ」
「教皇と呼べ」
「教皇、俺の聖剣は何があろうと鈍ったりはしない」
「そうか」
黒サガは手を離し、シュラは自分の手のやりどころに困って結局はまた拳を握った。


シュラの去ったあと、黒サガは一人玉座に下ろし天井を見上げた。
(おそらくデスマスクは、シュラにばかり同胞殺しの咎を負わせたくないのであろうな)
弱者をもためらいもなく殺す彼が、仲間へは篤い人情を見せる事を黒サガは知っていた。
(そしてシュラは逆に全てを己が負うつもりでいるのだ)
思ってから、自分が咎という言葉を使ったことに苦笑する。
(わたしはまだ、女神に罪悪感を持っているのか)
黒サガは外していた教皇のマスクを手に取り、じっと見てから再びそれを被る。
「少し、疲れた」
神の代理人を示すマスクのなかで、黒サガは無表情に呟いた。


(2009/10/27)

[13年間]


[BACK]
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -