首の後ろ
紡が髪を切った。といっても、少し長めだった襟足が短くなっただけだが。
それでも、やはりどこか違っていて、ついじろしろと眺めてしまう。

「変か?」

「ううん、すっきりしていいと思う」

怪訝そうに紡に問われ、ちさきは世辞ではなく本心から褒めた。
紡は「そうか」と呟くと、背を向けて今脱いだばかりの靴を揃えるために膝をつく。
と、前は髪に隠れていた首の後ろがよく見えた。広い肩に乗った首は太く、うなじから背にかけて三角形に見える肌は少し日に焼けている。
そんなところを意識して見たのははじめてで、無意識のうちにちさきは手を伸ばしていた。

「っ……!?」

指先でくすぐるようにそっとうなじに触れると、大袈裟なまでに肩が跳ねる。
紡は庇うように首の後ろに手をやり、ばっと振り返った。その顔は珍しく狼狽えていて、ちさきはちょっと目を丸くする。

「なに?」

「えっと、なんとなく?」

ちさき自身も何故こんなことをしてしまったのかわからなくて、曖昧な返答になってしまった。

「ごめん、嫌だった?」

「嫌とかじゃないけど、くすぐったいからやめてくれ」

紡は照れたように、あるいは拗ねたように目を逸らすと、立ち上がって階段を上っていった。
その顔もはじめて見るもので、また見てみたくなったけれど、うなじはいまだ警戒するように掌で隠されていて、しばらくは無理そうだった。


最初はちさきのうなじを見る紡を考えていたのですが、いつの間にか逆になってました。
ちさきは紡には結構触れているような気がします。無意識なんでしょうけど。
prev * 41/56 * next
- ナノ -