未分類
この前自分の代表作云々の話をしたけれど、代表作って評価されてるかで決める人もいれば自分らしい作風かで決める人もいますよね。後者の視点で考えるなら、私の代表作、というかがっつり私の作風で書いたものってなにになるんだろうと考えていたのですが、そもそも世界観もキャラも借り物の二次創作なんだから100パーセント自分の作風で書いたものなんてないのでは……?
ちゃんとできているかどうかは置いておいて、一応二次創作する時は世界観もキャラも原作らしくなるように、少なくとも原作で事実として描かれていることは踏まえるように心がけてはいますし。とはいえ、版権元とは無関係な一個人が書いているものである以上、完全に私らしさが排除されてるわけでもないのですが。

多分、二次創作ではポケモンが一番私の作風で書いてるジャンルになるのかな。
ポケモンって公式の派生作品で色んな作風のものがつくられている関係上、同人でもどんな作風であれポケモンさえでていれば、それがその人のポケットモンスターの世界として受け入れられている土壌があるので(私が勝手にそう思ってるだけかもしれないけど)、他のジャンルと比べると好きにやりやすいんですよね。無個性主人公なので、主人公の設定もかなり自由にできますし。
逆に凪あすは原作の雰囲気に近付けるために、かなり自分の作風から離れたものを書いていますね。それでもやっぱり読み返してみると、本来の自分の作風が垣間見える時がありますけど。
(2019/04/10)
←new * old→
[ RETURN | TOP ]
- ナノ -