ポケモン
サンムンのテーマは「変化した環境にどう適応していくか」だという考察を見かけて、すごく腑に落ちました。リーリエ関連はとくにそうですし、アローラ地方全体でも島めぐりという伝統を残しつつポケモンリーグという新しい風を受け入れてますし。なによりリージョンフォームが変化した環境に適応した姿なわけですし。
偶然ゲームシステム的にやりたいこととストーリーのテーマが噛み合ったのか、合わせにいったのかはわかりませんが、うまいことつくってるなーと。

あと、ストーリー的には「家族」というのも重要になっていて、珍しくキャプテンや四天王の家族も描かれているんですよね。
そんな中でよき母親になれなかったルザミーネといい子になれなかったグズマが悪役としてでてくるというのがなんとも象徴的。

上記のようなことをサンムン発売当時に語ろうとしていたらしく下書きが残っていたので、サルベージしてみました。
当時こんなこと考えてたんですね。懐かしい。
(2019/01/10)
←new * old→
[ RETURN | TOP ]
- ナノ -