触れれば消える隠れ鬼


「なぁ・・・・なんか、音しないか?」

最初に疑問を投げ掛けたのはルイだった。

「・・・?何か聞こえるの?ルイ」

「いや、さっきから何かひっかく様な音がさ・・・小さいけど」

ルイに言われ、耳を澄まして見る

・・・・カリ・・・・カリ・・・

・・・確かに、小さいが音が聞こえる。

「本当だ・・・でもどこから・・・?」

水沢も疑問を持ち始めた時、

「・・・!皆さん!」

ベットの方で、来宮の呼び声が聞こえた。

「しげる・・・?何かあったのか?」

駆け寄ったルイが聞く。

「・・・」

来宮は無言で自分の寝ていたベットの縁の方を指差す。

何もない様に見えたが、よく見ると何か封筒らしき物が見える。

「・・・これって、もしかして・・・」

「中、見てみるけど・・・」

そういい、ルイは無造作に封筒を破った。

中に入っていたのは、小さなカプセル状の薬とメモ。

「なにこれ・・・えっと『password No.8 人探し』・・・!?」

まさかの発見。こんな所にあったとは・・・

「とりあえず・・・『保険室内に居る祈綺みさとパスワードを探し出せ。制限時間は2分間。時間内に見つけられなかった物は消える』・・・2分ってすぐじゃん!っていうかみさ、この部屋にいるのか!?」

ルイが言った直後に、どこか遠くの方で非常用のベルが鳴る様な音が聞こえる。

「皆、慌てないで。私達は私達でやるべき事があるはずよ」

一瞬皆が動揺するが、九条院の一言で少し落ち着いた。

「とりあえずこのパスワードには時間制限がある・・・消えるの意味が分からないけど急いで見つけた方がいいわね・・・それに、パスの他にも消えた祈綺さんも此処にいるのだから、手分けして探しましょう」

「人探しか・・・俺とあいかはみさを探すから、しげるとひいなと水沢はパスを探しといて!」

ルイが言った後、保険室内を探し始めるが、パスも祈綺も見つからない。

「このままじゃタイムアウト・・・時間切れだよ・・・仕方ない」

ルイは一旦止まり、目を閉じる。

キィィン・・・と一瞬耳鳴りのような音が聞こえて来る。

「・・・生命反応・・6・・場所は・・・棚か・・・!」

そう呟くとルイは保健室の端の方にある戸棚の扉を開ける。

そこにいたのは、うずくまり、若干憔悴した様な祈綺の姿。

「みさ、見つけた!」

ルイが叫ぶ。

「みさ先輩!大丈夫ですか!」

「・・・あれ・・・私は・・・」

棚の中から祈綺を出し、来宮が呼び掛けるとふらふらと起き上がった。

「そうだ、私・・・迷惑かけてすみません・・・」

「大丈夫。みさは見つかったし、後はパスだけか・・・」

「あの、祈綺さん、さっきからその手に握ってる物ってもしかして・・・」

私に言われ気がついたのか、祈綺は握っていた手のひらを開く。

手のひらの中には、バスワードと書かれた破られた紙。

「これパスじゃん!でも、肝心な所が破れてるし・・・」

困った様に話すルイ。時間もそろそろ2分になる。

「その紙のもう片方を探せばいいんですよね・・・」

横から入ってきたのは祈綺。

紙を持っている方の手を再び握る。

「探し物は得意なんです・・・特にこういった半分に分かれた物の片方を探すのは・・・」

そう言いながらまた手を開くとそこから白い鳩が飛び立つ。

「もう片方に引き寄せられて・・・見つけるはずです。ほら、あそこに」

しばらく周囲を飛んでいた鳩は、薬棚のある列に止まった。

そこの場所を探してみると、薬瓶の間に挟まっている紙を見つけた。

「・・・凄いです、祈綺先輩!」

来宮が歓喜の声を上げる。

「そんな事ないです、たったこれだけしか・・・できない・・・・から・・・」

突然倒れた祈綺。
よく見ると体中に黒い反転の様な物が浮き出ている。

「わわっ・・・・何これ、どうすれば・・・!」

慌てだすルイ。

「もしかして、これじゃないかな・・・?」

そういって水沢がルイに差し出したそれは、最初の封筒に入っていたあの薬だった。

「何が起こったのかよく分かんないけど・・・とりあえずこれで治るのか?」

半信半疑だったが、薬をみさに飲ませる。

すると、体中に出ていた黒い斑点はいつの間にか消えていた。



「とりあえず、無事でよかったですけど・・・あれって一体何だったんでしょうか・・・」

しばらくした後、来宮が言う。

ベットには祈綺を寝かせておき、水沢は一旦保健室の外に出ていってしまったため、現在この部屋には女子しかいない状況である。

「とりあえず次のパスワードの謎ね・・・見だけでは何も書いていないわ・・・見るための条件があるのかしら・・・?」

そういっている九条院の手には、「No.8password」とだけ書かれた紙が。

「それにしても・・・パスワードに使われている言葉って全部ランダムなのかな・・・?」

私は率直に思った疑問を
口に出す。
「そうね・・・・『栗須リョウ』、『2月29日』・・・この2つに何か関連性があれば・・・」

そう九条院が呟く。

そうして私達が頭を悩ませている時・・・

「ひいなサンっ、あいかサンっルイさんっしげるっ、ただいまっ!」

灰葉達が帰ってきた。

祈綺と同じく行方不明だった祀木を連れて・・・