*blog
(イラストや私信などなど)

創作ネタメモ / response:

2014-6-21 Sat (0)


※マーメイドは海の怪物です。

餡子ちゃんは、幸太郎くんのことは小柄なので男だけどあんまり怖がってないです。あと、餡子ちゃんはちょっと人間嫌い。妖怪につきものなトラウマです。
水に生きてる妖怪って長寿のイメージがあるので彼女も少なくても社さんより長生きだったりします実は。人魚といえば八百比丘尼のお話ですが餡子ちゃんの生き肝食べても不老不死にはなれません。所詮長生きした鯉です。
水の妖怪の代表格の河童は出すならマスコットにしたい。ゆるキャラみたいなデフォルメな。 more


2014-6-20 Fri (0)

創作のネタメモ more


2014-6-20 Fri (0)


今日は自己紹介イラストしか描いてないので新しいイラストじゃありませんが…(地味に一日一枚は絵を貼りたい青子です)。
ランキング、2箇所ほどお邪魔させていただいてます!ようやくサイトとして完全始動できた気がして嬉しいです。これからよろしくお願いします。 


2014-6-19 Thu (0)


って感じで社さんとイチロの馴れ初め(と言ったら語弊がある)を書きたいんですが今のところ7ページくらいになってそんな長く漫画描いたことがないので描けるかわからないです。
社さんとイチロはイチロが学生のころからの知り合いで、社さんが(楽しいから)ずっと引っ付いてきてるよってお話になるかと(高速ネタバレ)。
狐っていっぱい位に種類がありますが社さんはただの善狐くらいのイメージです。山奥で村人助けたりして感謝されてちっさなお社に祀ってもらってその集落の中だけで神格化された妖怪みたいな昔話がある狐。見た感じ偉そうに見えるのは狐独特っていうかこっくりさんとかで狐が偉い神様のフリしてたりするあの現象の延長っていうか。年も若い(といっても数百歳)。
こうやって文章で書くよりそれをネタに四コマが描ければなあとちょっと反省しました。 


2014-6-18 Wed (0)

※単眼注意

昔描いた単眼のこの子を仲間に入れたいんですがどちらかというとファンタジータイプの子なので世界観に合わせられません…ちなみに名前はキサラトールといいます。この子はキサラちゃんでトールっていう2Pカラーのおんなじ顔の子がいます。っていう設定だけ。 


2014-6-17 Tue (0)


ぼやかし方が分かりやすくてすぐ気づくと思うというか特に隠してもいないというか傘おばけシリーズのトキコさんは疫病神の冬子さんと同一人物です。ゆきのいるパラレル世界での名前がときこだけどこっちの幽霊のトキコさんはきちんと生前の冬子さん。名前の相違も別名を名乗ってるのも中二的な理由がありますがなんか説明は恥ずかしいので同じ人だとだけ認識していただければ嬉しいです。ひゃあ。
こんな感じで世界観が繋がってる的な裏設定はいくつかあったりします。傘おばけさんが通ってた学校は秋達の学校(昔の人だから制服がリニューアルしてる)とか幸太郎の通ってる学校は雪町の蔵達の学校だとか。雪町の隣町にボロアパートがあるんです…この辺は漫画で描きたい内容があったりなかったり。
そういう意味では雪町と疫病神は全く接点がなくてちょっと悩みます。傘シリーズに力入れすぎた感がすごい。
あ、ちなみに今日はトキコさんと加耶子の紹介イラストを描いたよ!傘シリーズはこれであと御伽さんだけですが、彼はキャラデザ全く出来てません。蟻だから真っ黒縛りにするかとか色んなこと悩んでます。 


2014-6-16 Mon (0)


拍手とバナー用のイラストを追加しました!見事に傘おばけさんシリーズ。
疫病神と傘シリーズどっちがメインかと言われると今のところどっこいです。雪町はちょっと特殊なのでメインではない。でも四コマネタが思いつくのは傘シリーズの方かなあ。
傘シリーズのキャラ紹介のページがもうちょっと潤ったらランキングにもお邪魔させていただきたいです。今日は社さんとゾンビくんが増えたよ! 


2014-6-15 Sun (0)


秋と年下男子らの話もひとつ描きたい。
秋にとってゆきは家族になるのだからしぶしぶなあなあの関係、りょうまは付き合うまでもなく良い奴だと分かるから適齢期になったら結婚しようっていう一方的に優良物件認識してる変な関係。菜はヒラメちゃんと同類だと思ってる(リア充こわい)。
秋は主人公設定のせいで良い子にはなりません…客観視されないから。 


2014-6-14 Sat (0)


この色の塗り方、時間がかかってしゃあないです。
ゆきの友達ーズはだいたいこんな感じで。ゆきとりょうまが割と大人しいのでテンション高い友人を追加しました。菜っ葉の菜でサイくんと読みます。これで飛躍的に動かしやすくなったぞー!
りょうまは殆ど怒らないけど珍しく怒ったら怒り方が斜め上になってます。菜とりょうまの二人はゆきを介して交流してるから実は仲はほどほどです。菜は人いじりが好き。
ところで、こいつらの制服のリボンっぽいのは何というか校章みたいなもの、かな…女子はふたつで男子はひとつで安全ピン式。どこにつけてもOKなので絵ではたまに違うとこに付けたりしますと今のうちに。なんでリボンなのかはファンタジーだから良いんだ別に…。 


2014-6-13 Fri (0)

創作で作りたい子とか設定メモ more


Prev Next

×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -