*memo

2014-7-2 Wed (0)
版権のお話、毎度のごとくつながる新天地の話題です。ちょっとしたプレイ日記みたくなってますねあしからず…(苦笑)
プレイ日記風なこともありやっぱりちょっと長めです。そして普通にストーリーのネタバレをばばんと書き連ねてるのでまだ買ってないよ〜そのうち買うつもりだよ〜って方はご注意下されば幸いです。ぼくものでネタバレやめてー!的ストーリーがあるとは露とも思わなんだですので青子は混乱してます。
下からです↓↓







今現在年越しのお祭りを終えたところまでプレイしました。一年目終わったぞー!と、とりあえず一年間の季節の移り変わりの様子と季節毎のBGMを聴けて満足もひとしおです。ぼくもので一年目を終えて、もう一度春の月のBGMを聴いたニ年目の初日が旧シリーズ時代からすごく好きな青子です。プレイ開始したばっかの懐かしさを思い出す事と、一年目の小手調べが終わってこれからは本格的に牧場物語だ!と気を引き締める感覚が同時に湧き出て来るからでしょうか。しかも今作に関しては前者が本当に…エッダさんのところでの研修時代を思い出すともう…(泣)
ぼくものはよく二年目で放置癖がでて、ルンファクはそれが顕著でシリーズからしばらく離れてしまったのですが今作はまだまだやることの三割も終わってなくて本当に飽きない当たり作品ですね〜。そうだよ、私は恋愛がしたいんじゃなくて農夫になりたかったんだよ!(笑)前作もかなり面白いようなのでまだ新天地も終えてないのに購入したい欲が出てます…!

前回のブログは夏の月で終わってたので秋以降の話をば。秋は新キャラの宝庫でしたね、まず魔女ちゃま!魔女さま系のキャラが大好きな身としては幼女化はんんんーではありましたがちゃ行の幼児言葉が可愛いくて文句も全部吹き飛びました。魔女さまとの恋愛したくばそれこそ前作をプレイしろという話ですね分かりました!
正当な花嫁候補である同じく秋登場のメノウちゃんは不思議っ子と天然ドジっ子とアウトドアっ子と属性のオンパレードで、なのです口調もとにかく可愛いです。動物好き関連にいたしましては牧場主のお嫁さんをリアルに考えたとき彼女ほど適任もいないのでは…とか勝手に思いました。はいはい、嫁選べないバク嫁選べないバク。(そろそろなげやり)
ところでメノウちゃんのお家によくミステルくん(しっかり者系ショタ美形の婿候補)が出入りしてて彼女のことを「危なっかしい…」と呆れつつ心配してるんですが…また発作のごとくNL萌えしてしまってこれはアカンとなっとります(笑)くそう、最近のぼくものはなぜライバルイベントがなくなってしまったんだ…!あれ地味に好きなんです、嫁にし損ねたキャラもプレイしてるうちにライバル(性別違うときの結婚候補)と結婚してくれるミネなかシステム。(ミネなか以前からあるシステムですが初プレイ作品なので命名がどうしても…青子はミネなか好きすぎるきらいがあります)ぼくものはやってるうちに住民みんなに愛着持っちゃうから住民間の関係とかすごく楽しいんです。でも最近のシリーズの恋愛要素はその要素のために買う派もいるくらい乙女ゲーギャルゲーに遜色ないので他に相手がいるのはストーリーが厳しいのでしょうかね〜仕方ない。
住民間の関係性イベントといえば、お見合い結婚の公務員家系風の夫婦と、恋愛結婚(しかも年の差婚)で自営業な夫婦の妻たちの確執が…みたいなイベントがありましておいおい、ドロドロすんなよ、と苦笑いせずにいられませんでした…子育てとか年の差婚夫婦に子供がいないのが話題に上がったりそんなリアル現代なイベントはぼくもので見たくないよと…(苦笑)いやまあ、マイルドで基本ほのぼのしてるんで悪いキャラはいないんですが。ナルシスト男子とオネェ系が仲良くて美しさなんたら同盟組んでたりとか、さすがキャラゲー要素もあるだけあってキャラがイマドキで良いです。ナルシスト男子なジョルジュさんはお婿さん候補でも私は別に構いませんでしたのに…(笑)

そして、エッダおばあちゃんとの交流ストーリー。まさか牧場物語で号泣する日が来るとは思っても見ませんでした…!エッダさんのストーリー、実は一番分厚い攻略本買ってきたらその中でまさかのネタバレかましてしまいまして、相当後悔したような先に覚悟ができて良かったような複雑なことになりました…(笑)
知ってしまったのはもう仕方ないので悔いのないようにと、がむしゃらに仲良くなりエッダさんイベント三つを見ることが叶いました。残念ながら愛情度カンストは出来ませんでしたが…女主人公ではじゃがいも量産で絶対リベンジを誓います…!
おばあちゃんが絡む話はそれだけで心が締め付けられます。同じご老人のオットマーさんのイベントは楽しく見れるのですが(とは言えリアル職業柄、ご老人がボケてきてしまったネタは色々ご病気が心配になりますが…苦笑)人の老いと死が予感されると…もうね…。
マップの構成上、自分の牧場の隣にそろそろ隠居を考えてるおばあちゃんの牧場がある時点で、いずれこの牧場を譲り受ける展開になるんじゃないかなあとはプレイ早々思ってはいましたが、まさかおばあちゃんが亡くなるとは想像に至っていませんでした。町に空き地いっぱいあったので町側に移り住むものかと…ネタバレ知ったときにはワンダフルライフのニーナおばあちゃんを思い出ししたよ。毎日墓掃除やったなあ。
新天地の初起動の時、確か会社ロゴの次にお子様にとって辛いことも起こりますが命の大切さを〜みたいな注意書きが入ってたのですが、てっきり動物の寿命システムのことで、最近はこういう注意書きまでつけないと子供向けゲームは苦情が入るのかな?とか呑気なこと思ってました。お子様じゃなくてもお辛かったです。ナイス注意書きです。看取りイベントは画質最悪になりました。
そして、そんな悲壮感漂うイベントが終わりますといよいよ冬の月です。お葬式が終わり画面が切り替わり自宅へ…切なさを引きずってる中BGMが冬仕様へ……と!ここ!!ここですよ!何が重要ってこのBGMですよ…!
な ん な ん だ こ の ノ ス タ ル ジ ッ ク なB G M は …!
洒落たCMで流れてそうなジャズテイストな秋BGMも良かったですが、とにかく冬。みんな眠ってる冬。正直冬BGMがあまりにも好みすぎるのと切ないイベント後にあまりにもドンピシャなバックミュージックにひとりわーわーすげえすげえとはしゃいでおりました。おいおい時間進む進む。BGMといえば、タイトル画面のBGMがそのときプレイしてる季節のBGMなのも地味に感動しましたという小ネタもここいらでぶち込んどきます。久々のぼくものは感動しっぱなしですねえ。
そんなこんな、冬の月はいよいよ作物の品質上げに着手しようと農作業ばかりに精を出す月でした。一年中育つスパイスの品質底上げと、エッダおばあちゃんの墓に添えるための花束用に後回しにしてた布材料系農作に急ピッチで手を出してました。ラッピングが自宅でできるのは大変嬉しいですがリボンのためにリネンから手作りしたり、他にも服まで手作りしちゃいますし、最近の牧場主は多彩だなあとしきりに感心してます…(笑)そして、品質上げにようやく成功したので冬の月の収穫祭はついに念願の優勝が果たせました!ヒツジ祭りにも優勝出来ましたし、もうイベントが単なる晒し者の消化試合ではなくなってきて嬉しい限りです。
そしてそして、冬の一大イベントといいますと、かの星夜祭です、が…!バグに掛かりました青子は一緒に見る女の子が選ぶに選べず…(笑)1年目だし住人みんなと過ごすパターンを見るか!と開きなおって女の子との甘い聖夜はまた1年後に持ち越されたのでした。ら、来年こそ本気出す…。恋愛ならいざ知れずそのうち結婚までする、となると例え好みの女性でも主人公との相性とか無駄に考えちゃうので一層悩む考えすぎです。イリスお姉さん大好きですがお姉様は結婚ではなく遠くから眺めてなんぼだよなあ…とか、牧場のこと考えたら体調管理能力も高いアンジェラさんかなあ、牧場が町の貿易手段なら後にギルドマスターになるアンジェラさんが正当な展開かな…とか。でも何よりその人のおかげで生き方が変わるような関係にいちばん萌えるのでエリーゼちゃんのちょっとずつ改心してる様子も捨て切れません…(笑)この三人で一応固定されそうですがまだ人気キャラの隠し嫁もいますしあっちこっちフラフラし続けそうです。セーブ箇所がせめてもう一箇所欲しいよ…!逆に女主人公なら1キャラに簡単に絞れるのに。私女なのに。男主人公で触れあった結果クラウスさん攻略に今から余念がありません。中年に片足つっこんでるぞと自分で言えちゃう三十路のおじさんはあまりにもどんぴしゃでした。
おし、二年目はいい加減ネコを買うんだ。当面の目標です。

いやあ、今回も長い長い追記と相成りました…コンパクトに纏めれないから140字つぶやきが捗らないんだぞ!とはこのことでしょうか。この記事総括:やっぱり牧場物語は面白い、この一文に尽きます。




×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -