31〜40

そろそろ三分の一くらいですかね

まだまだ掛かりそうだな

順調だと言ってください

なら長話せずとっとと進めろ

うーん、それができたら苦労しないんですが努力はします


31. ナマエさんは何をしている時が一番楽しいですか?

棗さん

1日の中だとやっぱり本部にいるときが一番楽しいです。いろんな海兵さんとお会いできますし、もともと人と話すのも好きなので

他には?

え? そうですねえ、うーん……消臭は楽しいっちゃ楽しいかもですけど、あれは日課というか必要に駆られてって感じですし

……

あ、そうだ。スモーカーさんとお家で夕飯食べてるときも楽しいですよ。その日あったことを語り合いながらのんびりする時間はいいもんです。まあ基本的にわたしが喋り倒してるだけなんですけどね

……おれももう少し話すべきか

べつに頑張んなくてもいいですよ?


32. ナマエさんが日常の中で好きな風景や時間帯は?

361号機さん

朝が好きですね。スモーカーさんちのリビングは東向きなので、朝日が綺麗に入るんです。早く起きた日はベランダから日の出を眺めたりしますよ

お陰様で、予定より早く叩き起こされてる

あはは、カーテン開けると眩しいですもんね。それでスモーカーさん、いつも窓から顔背けて寝直そうとするじゃないですか。あれが見たくてやってるとこあります

何がおもしれェんだそれの……

えー、なんかでっかい犬みたいで笑えますよ


33. 一番心が休まる場所は?

綾鷹さん

もちろん自分の部屋です。プライベート空間は落ち着きますし、過ごしやすいように色々誂えてますし、なにより消臭を徹底してますからね! 葉巻の煙の侵入を許さないわたしご自慢のサンクチュアリです

つっても何度か出入りしてるだろ

スモーカーさんが勝手に入ってきたんでしょう。わたし許可した覚えないんですけど

どうだか

……ところでスモーカーさんはどうなんですか? 生粋の仕事人間ワーカホリックとしてはやっぱり船の上とか、海軍本部とかのが心休まります?

いや……以前はそうだったかもしれねェが、ここ最近は自宅が一番落ち着く。お前が目の届く範囲にいりゃ、心配事が一つは減るからな

わたしをなんだと思ってるんですか。まったく、よちよち歩きの赤ん坊じゃないんですから


34. お二人はどのくらいお休みがあるんですか?
また、休みの日は何をしていますか?

おまさん

わたしの休日はクザンさんの気分に左右されるので基本的に多いです。ホワイトです。でも最近は消臭剤関連のあれこれでほぼずっと駆けずり回ってますね

海軍にも一応休日はあるが、本部の仕事はいくらやっても減りゃしねェんでほぼ返上してる。どうせ休日にやることもねェしな

ブラック、ていうかストイックすぎですね。たしぎ姉さん含め部下の方々はちゃんと休み取ってるのに

海兵が悠長に遊び回るわけにもいかねェだろう。つっても最低限の休みは取ってるぜ

それにしてもです。そんなんじゃ日々の彩りが足りませんよ。さっき陶芸させてくれるって話出てましたし、次のお休みには趣味の時間を満喫しましょうか


35. 犬派ですか?猫派ですか?たぬき派ですか?

アレンさん

どっちかというと犬派ですかね

同じく犬だ。……そういやガキの頃は、一時期ちっせえ犬を連れ回してたな

えっなんですかそれ、初耳ですよ。もしかして飼ってたんですか?

いや……ただの野良犬だ。近所の悪ガキどもがこぞって虐めてたんで、つい癪に触ってな。叩きのめしたら懐かれたってだけだ

うわあ、スモーカーさんってちっちゃい時からスモーカーさんって感じですねえ

悪かったな

褒めてるんですよ


36. おふたりでお出かけして楽しかった場所はありますか?

ジンジャーエールさん

どうでしょう。スモーカーさんと二人で出かけることってそんなないので選択肢が限られるんですよね。買い出しはよく行くんですけど

晩飯なんかもたまに食いに行くだろう

ああ、この前夕飯作りそびれて、夜遅くに空いてるお店探して歩き回ったのは楽しかったですね。その日は結局屋台のラーメン食べたんですけど、これがまた美味しくって

しかし楽しかった外出の思い出が安い屋台飯ってのもなんだかな……

そう仰るなら、思い出作りのためにもまたいずれシャボンディパークとかに連れてってください


37. 仕事がひと段落した時や感謝の気持ちを表したい時、
贈りたくなるお菓子はありますか?

けんじーさん

あー、景気のいい日はデザートに何か買ってこうかなと思うんですが、難しいんですよね。スモーカーさん甘いもの苦手ではないですけど、特別好きってわけでもないですし

選り好みはしねェよ。なんにせよありゃ食う

けどせっかく贈るんだったら喜んでもらいたいじゃないですか。ていうかスモーカーさんはないんですか? わたしにあげたいお菓子

お前は何やっても喜ぶじゃねェか

違いないです。それじゃ今度、スモーカーさんが二人分買ってきてくださいよ。自分と、頑張ってるナマエちゃんへのちょっとしたご褒美ってことで

……気が向いたらな


38. ナマエちゃんが海軍の街で口にした好きな食べ物は?

白いカラスさん

どこの店も海鮮は美味しいですけど、マリンフォードでってなるとやっぱり本部の食堂の料理が好きですね。カレー以外も色々あって種類豊富なんですよ。わたしのお気に入りはガープさんによく分けてもらうロブスターです

なんでわざわざ"英雄"にせびってんだ。食堂ならてめェの分を注文すりゃいいだろう

だってでかすぎて一人じゃ食べ切れないんですもん。そもそもあの超巨大サイズのロブスターとかお肉とかって、大柄な方限定だと思うんですけど

なら大人しく身の丈に合った量を食え

もう、好きにさせてくださいよ。大きいやつからじゃないと味わえない旨みがあるんです!


39. (とくにナマエさんに聞きたいです)
再現を狙っている食べ物は?

腰痛さん

雪見だいふくです。再現自体は多分そんなに難しくないんですけど、アイス買うと別にいいかってなってついつい食べちゃうんですよね

なら作らなくてもいいんじゃねェのか

えーでもスモーカーさん、想像してみてください。ミルクアイスがもちもちの牛皮に包まれてるんですよ。単純なんですけど新感覚なんです、どんな感じか気になりませんか?

結局どっちなんだ。食わせてェなら作れよ

スモーカーさんのリクエストって名目なら我慢できる気がしてきました。近いうちに作ってみます


40. スモーカーさんに食べてもらいたいお菓子は?

てんねんすいさん

雪見だいふく以外だと、そうですねえ。やっぱり禁煙飴ですかね。ぜひ食べていただきたいですね

食わせてェの意味が違わねェか?

そんなまさか。時にスモーカーさん、ご存知ですか? 禁煙飴を舐めると配合した松葉エキスや松脂の効果で体内のニコチンタールが排出されるんです。それを続けることで煙草をまずく感じるようになるって仕組みでして

それを知って誰が口にすると思うんだ

えー、そんなあ。丹精込めて手作りするのに。スモーカーさんのためのブレンドでですよ

……。……、それでも断る


prev back next