11〜20

ところで、さっきからやけに出てくるこのドリンク類はなんなんだ

差し入れだって話ですよ。好きなのを選んでいいそうです。わたしはとりあえずメロンソーダフロートをいただきます。スモーカーさんは?

……今はいい

コーヒーかお酒がくるといいですね。よしそれじゃ、回答を続けていきましょう


11. 座右の銘は?

カルピスソーダさん

"目指せ無香空間"です

正気か?

誰のせいだと思ってるんですか。というか前から気になってたんですけど、スモーカーさんはクザンさんやセンゴクさんたちみたいになんたらの正義、っていう風なの掲げてませんよね

まァな。あれは将官以上の海兵が部下に向けるポーズでもある、し……てめェで掲げた理想の正義に囚われちまう例もある。おれは……少なくとも今は、おれ自身の正義に従えりゃそれでいい

……スモーカーさんって、すんごいナチュラルに格好いいこと言いますよね


12. 自分と相手を色で表すなら何色ですか?

ココナッツ山さん

自分のイメージカラーはさっぱりですけど、やっぱスモーカーさんといえば白ですかね

前にも言ったが、そりゃ煙と二つ名の印象ってだけだろう。純粋無垢なんざ柄じゃねェよ

スモーカーさんはそう仰いますけど、他に思いつく色もないんですよ。それに能力のことだけじゃなく髪の印象もありますし

……白ならお前のほうが似合う

そうですか? まあ、わたしはピュアで純粋で清廉な乙女ですもんね。ならここはとりあえず、白同士ってことにしときましょうか


13. 相手の実は尊敬している所は?

ペプシさん

背が低いなりの機転だな。戸棚の引き出しを階段状にして登り始めたときは驚いた。意地でもおれに頼らねェって意思は尊敬に値する

それ褒めてるつもりじゃないですよね

皮肉に決まってんだろ。棚ごと転倒したらどうするつもりだ、次からはやるんじゃねェぞ

素直に心配だって言ったらどうですか。わたしはスモーカーさんの憎まれ口の豊富さを尊敬してますよ


14. 今一番欲しいものは?

腰痛さん、おまさん

あ、そういえば今カメラが欲しいんですよね。この頃は記録に残したいことが色々とありますし

……買ってやろうか

えっ、いや、自分で出しますよ。それよりもおすすめのを教えて欲しいです。たくさんあるせいでどれがいいのか分かんなくて

おれもそう詳しくはねェが……軍の写真部で使われてるメーカーなら知ってる。若干値は張るが性能面じゃあれが一番だろうな。フィルムは確か……

スモーカーさんって物知りですよね

……茶化すなら教えねェぞ


15. お互いに隠していることを一つ暴露

にしがなさん

うーん、もう大抵のことはばれちゃってるんですよね。ちょっとしんどい日のお昼に出前取っちゃったこととか?

この前博打で数百万稼いだ

えっ、ちょっ……なんですかそれ!?

貴族上がりのカモが居たんでな……吹っかけたら簡単に巻き上げられた。別にイカサマはしてねェぞ

ス……スモーカーさんってわっるい人ですねえ! ていうか賭け事するの自体が意外なんですが

海兵の嗜みだ、やらねェ理由の方が少ない。表じゃ出回らねェ情報も耳に入るしな

ああ……これだから大海賊時代って……


16. 自分の部屋に1番入れたくないものはなんですか?

炭酸梅ジュースさん

言うまでもないですが副流煙です

だろうな

まあ、そのへんの拘りとかプライバシーに関しては気を使ってもらえてますから平気です。けど、スモーカーさんはこれといってなさそうですよね

いや……

あれっ、あるんですか

……馬の骨だ

それは当たり前じゃないですか?


17. 自分は運がいいと思いますか?

ココナッツ山さん

スモーカーさんは結構運いいですよね

運ってより勘だな。あくまでてめェで選んだ上での結果だ

痺れますねえ。わたしはわりと洒落にならないくらい不運なんですよね。スモーカーさんたちに会えたことが唯一の幸運です

……安心しろ、お前は悪運は強い


18. ナマエさんと海軍の人達、体格差が凄そうですが、
日常生活で困ったことはありますか?

ビーさん

あー、やっぱり声が届きにくいのはありますね。立った状態では話す機会はそんなにないので、支障が出るほどじゃないですけど

おれはおれで悩まされてるがな。お前を連れてると碌に人混みも歩けやしねェ

わたしだって付いてくくらいできますよ。子供じゃないんですから

マリンフォードに着いて早々逸れたのを忘れたか? こっちが見失うことが問題なんだ。おまけに抱えられるのも嫌、手を引かれるのも嫌ってんじゃ……

別に、ちゃんとした理由があるなら、その……手を繋ぐくらいいいですよ

……そうか


19. 一緒に住んでいるからこそ知っている、
お互いの癖はありますか?

おまさん

手袋を嵌めてからジャケットを着る、とか? あと考え事してるときは前屈みになるとか、脚を組むときは右が上とか、ポケットにいつも持ち運び用のライターと小銭を……

やけによく見てるな

う、自惚れないでください。ただ毎日目に入るってだけってだけですから

お前はおれが近寄ると匂いを嗅ぐ癖がある

その言い方だとわたしが変態みたいじゃないですか。単に葉巻臭いから気になるってだけです

ほォ、吸ってねェ時のが嗅いでくるくせにか

うぐ……それは……


20. 突然始まった同居生活、率直なご感想は?
また、良かったなと思うことはありますか?

てんねんすいさん

初めのうちはなんでわたしがこんな目に……って思ったもんですけど、今となってはよかったことのが多いですね。困ったときに頼れる人が近くにいるのはやっぱ安心できます

端からナマエの面倒を見ることに異論は無かったが、こいつが来てからは思いのほか助かってる。日常生活の負担はトータルでは減ったな

んふふ、そう言っていただけるとわたしも頑張り甲斐がありますね

まァ、あとは……少し心境の変化もあった。不安やリスクは大きいが、自分の領域に他人を入れるってのは存外悪くねェもんだとな

……それは、よかったです


prev back next