1〜10

こんにちは、海軍のアイドルことみんな大好きナマエちゃんです。今日はよろしくお願いします

……オイ

どうしたんですかスモーカーさん?

こいつァどういう趣向だ?

わかんないですけど保護対象とその管轄が円滑にやれてるかのアンケート調査だって聞きました。まあ細かいことはいいんですよ。じゃんじゃんやっていきましょう!


1. お互いの第一印象を教えてください。

棗さん

そりゃもう最悪でした。なんで葉巻二本も同時に吸ってんだこの男って思いました

あの状況でよくそんな余裕があったな

そういうスモーカーさんはどうなんですか?

遭難した哀れなガキだと

失礼ですね


2. 今の印象は?

めろんそーださん

印象っていうと難しいですけど、やっぱりいい人だと思いますよ。見ての通り、最近わたしの前では葉巻を控えてくれるようになりましたし

だからっていい人ってことにゃならねェだろ

褒め言葉くらい素直に受け取ってくださいよ。それで、わたしの今の印象はどうなんですか?

……魔性の女?

嘘ですよね!?


3. 相手の外見で好きなところは?

メロンソーダフロートさん

見た目に限った話なら顔だ

えっ、初めて聞きました

かもな。愛想のねェわりに表情豊かなところが飽きなくていい

ふーん、わたしもスモーカーさんは男前だと思ってますよ。色素も薄いし彫りが深くてステキです。あんまりわたしの好みではないですけど

お前、言ったそばから……

なんですかその反応は。珍しく褒めたんだからもっと喜んでくださいよ


4. 相手の内面や性格で好きなところは?

メロンソーダフロートさん

察しのいいとこですかね。全部説明しなくても大抵のことは伝わります。あと頼んだことは忘れずやってくれます。ゴミ出しとか洗濯物の色分けとか

ナマエは……意思が固いって言や聞こえはいいが、強情ってのか、要は素直じゃねェところだな

素直じゃないとこが好きなんですか?

あァ、どうにか屈服させたくなる

それって、単にいじめ甲斐があるってだけでは?

ハ……違いねェ


5. 逆に直してほしいところ、嫌いなところは?

リリアさん、棗さん

意地の悪いところです

……なるほどな

いい歳していつまでいじめっ子続ける気ですか。あと何かにつけて人をガキだの青臭いだのとばかにするのもやめてほしいです

肝心な時に鈍い。無自覚に人を煽てるくせ、攻められるとすぐ逃げる。一言言ってやらんと気が済まねェって時に限って妙な愛嬌を出す。それからお望み通り、ガキ、青臭ェ、初心すぎる。あとは……

ほら早速いじめてくるじゃないですか!


6. 副流煙以外に苦手なものはありますか?

優さん

一つ大きな間違いがあります。わたしは副流煙が苦手なのではなく嫌いなんです

それがどう違ェんだ

大きなニュアンスの違いです。とにかく嫌いなんです。それはさておき苦手なものは色々ありますよ。水泳とか髪結ぶのとか計算とか……

絵を描くのもだろう

え? 別にそんなことないですよ

……


7. 相手に言っていないされると嫌なことは?

ペプシさん

この場で初めて言うんだが

なんですか、怖いですね

お前、平気で靴脱いで裸足になるだろう。おれの家じゃ構わねェが、他所では絶対にやるなよ

一応やったことはないですけど……別に迷惑ってわけでもないですよね? なんでですか?

普通、靴はシャワーかベッドでしか脱がねェ。……まだ説明が必要か?

そういうことはもっと早く教えてください……


8. 意見の合う時と合わない時どちらが多いでしょうか?

どすこいミンティアさん

そりが合わないことはままありますが、大抵意見は一致しますよ。そういうので揉めたことは殆どないですね

というより、拘りのねェ部分は任せてる

それもあります。スモーカーさんからこうしろって言われるときはわたしも素直に聞き入れますから。まあせいぜい喫煙関係くらいですかね、お互いに擦り合わせが必要なのは


9. スモーカーさんは手配書のイメージしかないのですが、
お二人の愛読書は何ですか?

けんじーさん

スモーカーさんはいつも世経新聞を読んでますね。ニュース・クーが毎朝届けに来てくれるんですが日々値上がりしてます

好きこのんで読んでるわけじゃねェよ。仕事の一環だ

さすが必殺仕事人ですね。わたしは最近『Brag Men』を読み始めましたよ。ルイ・アーノートの探検記も入ってるから読んどけってクザンさんが

あァ……そいつァタイトル以外はいい本だな。お前でも少しは偉大なる航路グランドラインに詳しくなれるぜ

これってどこまでがフィクションなんですか?

ノンフィクションだ。言ったろ、この海では何が起こったっておかしくねェんだ


10. お二人の共通の趣味は何ですか?
無ければ好みでも……!

棗さん

共通の趣味というと少し違いますけど、スモーカーさんって意外といいもの揃えてますよね。食器棚に並んでる器とかセンスいいなーと思います

……例えばどれだ?

ほらあの、カラシ色っぽいけどちょっと雪が積もったみたいな、あの大皿とか好きですね

あァ、……そういや昔作ったな

えっ! あれスモーカーさんのお手製なんですか!?

言ってなかったか?

初耳ですよ! えーっ、すごいですね……いいなあ陶芸、わたしもやってみたいです

……今度連れて行ってやるよ


prev back next