ハロウィンっていうのは、諸聖人の祝日の前夜、つまり10月31日に行われる祭りの事らしい。スコットランド・アイルランドに起源を持つアメリカの祝いの行事ではあるが、此処日本ではそれ程馴染み深い行事っていう訳じゃない
それでも、10月に入ればハロウィンシーズンということで、ハロウィンのグッズとかで店を飾り付けている所も少なくない。ケーキ屋とかは飾り付けだけじゃなくて、ハロウィンっぽいケーキとかお菓子を置いていたのを覚えてる

って言っても、日本だと何かしらのイベントでも無い限りは、いきなり人の家に押し掛けて「Trick or Treat!(お菓子か悪戯か!)」って言ったりはしないだろう
ましてやハロウィンっぽい仮装をしている人なんて見たことないし…

昔このシーズンにアメリカに行った時は見たなぁ…お化けとかフランケンシュタインとか吸血鬼とかに仮装してる人

だから日本では見ることはないだろうって思ってた。けど、



「「「 Trick Or Treat !!」」」

「………What?」



一瞬、え、此処日本だよね?と錯覚した俺はおかしくない。絶対におかしくない!!



2≠5