瀬呂夢 | ナノ




「さっきの、ごめん。嫌な思いさせたよな。」

寮への帰り道。
繋がれた手に感じた圧迫感。
範太の手に力が入っているのがわかって、緊張が伝わる。こんな風に余裕を崩したかったわけじゃないのに。

「…大丈夫。範太が悪いわけじゃ無いんだし。」

喉の詰まるような感覚を押しつぶしながらそう言ったけれど、声のトーンは沈んでしまって。
範太は無言で、私の手を引いた。

俯きながら少し歩いた先には、公園があった。
その一角にあるベンチに並んで腰掛けると、範太が口を開いた。

「ちゃんと話そ。…折角のデートなのに、名前にこんな顔させたまま終わらせたくねーから。」

優しい声音が、頑なになっていた心をほぐす。

「名前が思ってること、聞かせて?」

「…聞きたいことでもいい?」

「いーよ。」

「さっきの人、元カノ?」

気になっていた事をぶつけると、範太は罰の悪そうな顔をした。
その反応に、だろうなと一人で納得する。

「うん、中学の時付き合ってた先輩。」

「…今まで付き合った人とかも、あんな感じのタイプなの?」

全然タイプが違うから、と元カノだというあの人が言った言葉が引っかかっていた。

「う…ーん、そうね。大人っぽい感じの子が好きだったかも。」

あの人もスラっとして大人っぽかった。
範太が私より前に、どれくらい女の子と付き合ったのかなんてわからないけれど。
大人っぽい感じの女の子達との経験から、あの余裕は生まれているんだろうなと思うと泣きたくなった。そんな所に自分の子どもっぽさを感じて、気持ちが沈む。

範太が私の頬に触れた。

「でも、俺のタイプ更新されちゃったからね。」

「…なんで?」

「名前しか見えてねーから。」

はにかんだ範太の口元に合わせて、下瞼がきゅっと上がる。そんな小さな表情の変化にだって、好きだと思う。

「なんか、私ばっかり余裕ないなぁ…。」

「そう?そんなことないでしょ。」

「あるよ!範太はさらっと気遣いとかできるし、慣れてるなぁって…」

「…名前さん、ちょっと失礼しますよ。」

頭に手を回されて、範太の胸元へと顔が近づいた。
ヒーロー科の中じゃ薄めに見えるけど、意外と範太はしっかりした身体つきをしている。

「聞こえる?」

「え、何が?」

訳もわからず耳を済ませると、響いていたのは範太の心臓の音。

「この距離にも慣れてきたけど、やっぱりドキドキすんだわ。…今日だって、どうしたら喜んでくれるかなとか、どこ連れてったら喜ぶかなとかめちゃくちゃ考えたし。」

私の脈が、範太につられて早くなる。

「いつもと違う格好、可愛すぎて困ってんだからな。」

背中開いてるし目のやり場に困るんだってば、と少し拗ねたように言われてしまったら、尚更だ。

「名前が余裕ないのとおなじ。俺だって余裕無いよ。」

「わかった、わかったから!!」

恥ずかしさからのけぞると、範太が堪えかねたように笑いだす。
笑う度に動く喉仏も、口から覗く並びの良い歯も。
好きだと実感してしまうのが、なんだか悔しかったけれど。

「次は、もう少し遠出してもいいかもね。」

当たり前のように提案された次の予定が嬉しくて。
惚れた弱みを抱きしめた。



×