きみの色.




「名字さん、よかったら一緒に雄英の文化祭にいかない?」

絹井さんから突然きた電話。
久しぶりだけれど、とても元気そうで安心する。

「サポート科の作ったアイテムを、来賓として見に行くのよ。同伴者を一人連れて行って良いって言われたけどさ。うちの連中は納期が迫ってるから、一人で行ってこいって言うのよ。」

納期が迫っているのに、絹井さんは大丈夫なのかな。

「雄英のサポート科とのつながりって結構業界内でも重要だからさ。行かない訳にもいかなくてね。でも、あそこの校長話長くて。一緒に来てくれると助かるんだけど…どうかな?」

雄英の文化祭は、今年は例年よりも厳重警戒だそうで。生徒の家族や来賓だけにチケットが配られると、鋭児郎は言っていた。

「でも、本当に私でいいんですか?」

「えぇ。だって、名字さんの学校は普通科しかないし、サポートアイテムを見たり、触れたりすることないでしょ?名字さんの勉強にもなって、私の校長避けにもなるって一石二鳥じゃない。」

絹井さんは、よっぽど雄英の校長に捕まりたくないんだろう。必死さが伝わる。
私にとっても、決まった夢に向かうためにプラスになるし、絹井さんには恩がある。

「そうですね。お誘いありがとうございます。ぜひ、ご一緒させてください。」

「いーえ!こちらこそ!」



数日後、絹井さんとともに待ち合わせをして。
手荷物や軽いボディーチェックなんかを受け、校舎に足を踏み入れる。

サポート科の展示は校門から近いところにあるらしい。慣れているのか、迷いなく進む絹井さんについて行くと、開けたところに、大型のロボットのようなものが見えた。

「うわぁ…」

「ここまで大きいのは珍しいわね」

サポートアイテムというより、このアイテムが単体で戦えてしまえそうだ。
この作成者は、数多くのアイテムを出展しているようで、いくつも作品が並んでいた。

「あなたと同じ学年の子みたいね。すごい熱量だわ。」

「同じ歳…すごい…」

その人以外が作ったものも、絹井さんと一緒に見てまわる。
素人目でも、どれも完成度が高いのがわかる。

所々で、絹井さんの会社が作った素材を用いているアイテムも見られた。

「私達が作るのは素材だけれど…アイテムについての知見は深い方がいいわ。加工の仕方なんかも考えなきゃならないもの。」

「おそらく、このアイテムに使うなら私の会社の素材の方が効果は上がるけど。うーん…加工が難しいからこの形にはできないものね、要改善だわ。」

学生が作ったアイテムから、絹井さんは会社の素材について考えていた。
絹井さんの熱量も相当なものだ。

アイテムを見終わった後。
私の中で、何かをしなくちゃという気持ちが湧き上がっていた。

絹井さんはサポート科の先生に挨拶をして帰るらしく、そこで別れた。

「あなたは会いたい人いるでしょうから、行ってきなさい。」

バッチリとウィンクされて、鋭児郎に連絡をとる。
今いる場所を聞かれて、そこで待っているように言われた。

「一人で他校って、なんか緊張する…」

雄英って、やっぱり広いなぁ。
ヘタな大学よりも広大な土地。綺麗な施設。
私の偏差値では無理だけど、一緒に高校生活を送るのも楽しかったかもしれない。

「悪い!待たせたな、名前!」

「うわっ!」

ガバッと抱きつかれ、驚く。
鋭児郎ってこういうのするタイプだっけ。

「鋭児郎、ここ外…」

「あ、悪い!!その、嬉しくて…つい。」

短い眉毛をしゅんとさせる鋭児郎に、怒ってないことを伝える。

「それより、友達とかはよかったの?」

「おう。はよ行ってこいって、爆豪が。」

爆豪君。よく鋭児郎の話に上がってくる彼に感謝しながら、何気ない会話を楽しんだ。
文化祭では、ステージをしたらしい。
見てみたかったなぁと呟くと、DVDを作ってる友達がいるらしく、コピーをもらってきてくれると言ってくれた。

「あのさ!俺、名前に渡したいものがあるんだけど…もらってくれるか?」

腕を出してほしいと言われて、言われるがままに腕を出す。

「目、つぶってくれ!」

「これでいいの?」

手首に触る感触。少し冷たい。

「開けていい?」

「おう!」

目を開けると、手首を彩る華奢な金色。
真ん中には赤いハートのチャームがあしらわれた、ブレスレットが揺れる。

「今日、名前に告白された日なんだ。記念日っつーの、あんまり漢らしくねぇかもだけど…。俺、彼氏らしいことそんなに出来てねーなって思って。」

照れを誤魔化すためか頬を掻く鋭児郎を見ていると。
視界が霞んで、雫が落ちた。

「うぉっ、き、気に入らなかったか?」

「ううん、嬉しいの。…ありがとう。」

鋭児郎が、親指で私の涙を拭う。
その仕草一つに愛しさを感じて胸がいっぱいになる。

「どうしよ、去年こういうのしなかったから…私なにも用意できてない。」

「いーよ俺があげたかっただけだし!それに名前にはいつも貰ってばっかだぜ、俺。」

そんなに頻繁に物をあげている訳じゃないのに、鋭児郎は満足気に微笑む。

「名前がいるから頑張れんだって。いつも言ってるだろ?」

「俺さ、お前に応援されるのが一番力湧くんだ。」ーー前に鋭児郎が言ってくれた言葉が頭に浮かぶ。

「だから、受け取ってくれ。」

私の頬の曲線に沿って、鋭児郎が触れる。
なんだかくすぐったくて、思わず笑みが溢れた。

「これ、鋭児郎の色だね。」

チャームの部分を手に取ると、少し暗めの赤色が揺れる。

「…ちょっと恥ずいけど、意識した。」

目をそらして、小声で告げられたこの言葉を。
私はこのブレスレットを見るたびに思い出すんだろうなと思った。

「鋭児郎、大好きだよ。」

「ぜってぇ、俺の方が名前のこと好きだ。」

「もー、なんで張り合うの?」

「なんとなく…」

こんなくだらない言い合いだって、笑い合ったことだって。
きっと鋭次郎の色をした赤色が、思い出させてくれるだろう。










prev next
TOP
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -