答えはずっとシンプルで.




研究所からのメールを待って、こまめにメールチェックをして数日。
別の便りを告げる通知音が鳴った。
インターンが終わったという内容は、鋭児郎からではなく、先日会った芦戸さんからだった。

『切島が怪我をして入院しているから、お見舞いに行ってあげて欲しい。色々あって落ち込んでいるみたいだから』ーーそういう旨のメッセージは、なぜか手に力を込めさせる。

……なんで鋭児郎の入院を芦戸さんが知っていて、私が知らないんだろう。
当たり前だ。同じ学校だし、寮で暮らしているのだから。今は鋭児郎の家族よりも、雄英の子たちの方が鋭児郎に近いくらいなんだから。

なんとも言えない気持ちを抱えながら、病院に行く。
受付をして病室の前まで行くと、足が止まった。
会うのは久しぶりだ。心臓が痛いくらいに早鐘を打つ。
ノックをしようとするのに、頑なな体。
深呼吸をして拳を握り直した所で、扉が空いた。

「あら、女の子。」

「…こ、こんにちは、」

2メートルは超えているであろう図体。
関西訛りのイントネーションで、その人は続けた。

「女の子来たで!!環か?切島君か?見舞い来たんやろ?入りっ!!」

「あ、えっと…お邪魔します。」

久しぶりの再会で緊張していたのも束の間、変にほぐれた緊張は体を楽にする。
病室に入り、目に入ったのはミイラのような姿の鋭児郎だった。

「うぉっ!?名前!?」

「なんや、切島君のお見舞いか。お嬢ちゃん、もしかして切島君のツレってやつかいな!?きゃー、甘酸っぱ!ええなぁ!」

「ファット…誰もが皆コミュ力の塊ではないんだ…そっとしておく優しさが必要だろう…」

同室の方々がお話ししている間に、鋭児郎のベットの横にある椅子に腰掛ける。
大柄の人は、便所ついでに売店行ってくるわぁ!と大きな声で宣言して出て行った。
お隣のベットの人も、カーテンを閉めてくれて、さりげない気遣いを感じる。

「久しぶり、だな。」

「うん、久しぶり。」

「どうしてここに…?」

「芦戸さんが教えてくれた。」

少し刺が入った言い方をしてしまった。鋭児郎もそれがわかっているのか、口をつぐむ。
沈黙。
鋭児郎との間の沈黙は嫌いじゃなかったけど、今は気まずさを感じて、居心地が悪い。

「怪我…痛い?」

「いや、痛み止めで引いてるけど…っ!ごめん!!」

突然の謝罪は、病室に響いた。隣のベットからガタッという音が続く。

「強くなるって、約束したのに。こんな怪我して、ごめん…。」

唇を噛み頭を下げる鋭児郎の姿を見て、なんだか既視感を覚えた。
……私、鋭児郎に謝らせてばっかだ。
違う。そうじゃない。
心配を理由に責めるばかりじゃなくて、もっと違う言葉があるはずだ。
信じて待ったなら、帰ってきた時には?

「ありがとう。」

包帯だらけの体を抱きしめるのは怖くて、そっと手を重ねた。

「…ヒーローとして、誰かを守ってくれたんでしょ?
ありがとうだよ。」

鋭児郎が目を見開いた。少し目蓋が震えている。
あぁ、なんだ。私が思ってたよりも、答えはずっとシンプルだった。

「でも、怪我のこと黙ってるのとかは嫌だよ。これからはちゃんと言ってね?」

約束、と小指を差し出すと、鋭児郎は身を乗り出して、包帯だらけの腕で私を抱きしめた。

「ぜってぇ守る。約束も。名前も。」

「じゃあ、鋭児郎のことは私が守る。」

耳元で宣言すると、鋭児郎がフッと笑って「なんだよー俺に守らせろよー」なんて涙声ながら気の抜けたように言う。

「守られるだけじゃなくて、守りたいの。ヒーローのヒーローになって見せるんだから。」

自分に言い聞かせるように言う。
鋭児郎みたいにすぐにはなれないけれど。

いつかは、鋭児郎が…いや、ヒーローが。
こんな傷だらけにならなくても良いように。
ヒーローのヒーローになるんだ。










prev next
TOP
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -