中途半端.




あたしは、ずっと中途半端や。

中学生の時には、信介のことを好きなんやろうなという子が居れば、「あんな、あたし信介のこと好きやねん。」と先手を打つように言っていた。
自分の顔がそれなりに整っとること。威圧感のある身長、はっきりとした性格。それらのお陰で、恋敵を黙らせることができてしまった。

信介に彼女ができてからも、彼女に嫌われる女がしそうなことをしてきた。
彼女がおることなんて関係ない。そんな振る舞いをして。
そんなことをするくせに、信介に告白することは怖くて、できなかった。信介の仲のいい女友達、キャプテン同士、そんな関係性を崩すのが怖かった。

告白しても、…結局は、信介に振られてもうたけど。

…そんな時に、都合よく現れた大耳の好意に、甘えてしまっている。
まだ信介を好きで気持ちに応えられないのなら、遠ざけた方が、大耳のためになるはずやのに。甘えて、その狡さに気がついた時に、慌てて突き放した。

ーー「… なぁ。やっぱ俺、避けられてる?」
大耳の傷ついた顔を、勝手に反芻してしまう脳の動きを止められたらいいのに。




「名前、最近調子ようないな。らしくないで?」

せっちゃんに言われて、どきりとした。
平静を装って悪かった点を尋ねれば、レシーブの返す位置が雑、スパイクの時に飛べてへん、ヤクルトジャンプになっとる、インとアウトの判定が遅い…と淡々と挙げられて、それが思い当たるもんばっかやったから、落ち込む。

「なんかあったんやろ。名前はわかりやすすぎ。」

「ごめん…」

「ええよ。練習はスムーズに行くように気配ってたやん、主将らしくなっとる。…なんか抱えとんなら話聞くし、一緒帰ろ。自主練は無しや。」

せっちゃんは、さすがの観察眼やな。
主将のあたしを一番に支えてくれる副主将で、自慢のセッターで、誰よりもチームメイトを見ている。

「せっちゃん、ありがとお…」

「主将様を支えるんが、仕事やからね。」

普段はぽわぽわした言動をしとるのに、せっちゃんは誰よりもかっこいい。
主将として厳しくあるべし、としているあたしとのバランスを考えているとのこと。

「で、何に悩んどんの。」 

「…その、好きやって言われてて、応えられへん時どうしたらええんかなって。」

あたしがそう言えば、せっちゃんが目を丸くした。

「名前がそんなことで悩むん、珍しいな。これまで告白されても好きやないから無理の一択やったやんか。」

「…だって、信介のこと好きやし。」

「だから、や。北君の一筋やったのに、なんで悩んでんの。」

「信介には、振られてん。」

「はぁ?いつ!?」

「前の大会んとき。」

「まぁ、彼女居るもんね。」

せっちゃんは、あたしの肩に軽く触れて、ようやったと一言だけ添えてくれた。
こういうところが、信頼の元やと思う。
 
「あたし、今他の人から好きやって言われてて。その人と居ったら、甘えてまう。…まだ、信介が好きで応えられへんのに。」

「…中学から好きやったんやっけ、5年くらい?」

あたしが頷けば、せっちゃんは笑った。

「そんなん振られたからって、好きって気持ちがすぐ消えるもんとちゃうやろ。」

「…そう、なんかな。」

「名前は、その人に甘えてまうって言ってた。弱み晒すのが嫌いで人一倍負けず嫌いな名前が、つい甘えてまうって、随分気許してんなぁ。」

「北君には、そんなことできた?」

「できるわけないやんっ!」

信介には、できるだけかっこ悪いとこを見せとう無い。
一年の頃に、一度だけ。泣いてしまったところを見られたことはあるけれど…それ以外、信介には弱いところなんて見せたことは無いはず。

「そんなあんたが甘える相手って。北君とは、違った特別なんやない?」
 
いつの間にか、せっちゃんの家とあたしの家の分かれ道まで来ていた。別れて、一人。せっちゃんの言葉を、小さく呟いてみる。

「信介とは、違った特別…」

信介のことを思い浮かべてみる。
どこか苦しさを感じる、この気持ちは恋やと思う。苦しくて、それでも追いかけていた。
何年も好きで、その気持ちはいきなり消えてくれる訳じゃない。

大耳のことを思い浮かべてみる。
なぜか苦しさが緩むような気がして、会いたくなった。

LINEの連絡先、トークの履歴が少ない大耳のアイコンをタップして、通話ボタンを押した。このボタンを押すのは、信介に振られたあの日以来だった。






prev next
TOP
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -