線香花火の願いは叶う fin.




大地から連絡が来たのは、その日から2日後だった。

大地は高校生の頃はガラケーで、LINEを交換していなかった。
だから、何年越しの連絡は、メールで訪れた。
「会いたいので、時間をください」と、なぜか敬語のメッセージがきて、笑ってしまう。

そういえば、大地から来るメールが好きだった。あまり携帯は使わないらしくて、一文字ずつ打つのに時間がかかる。そんな大地が、得意ではないメールを、私のために打ってくれるのが嬉しかった。返信のタイムラグを待つのが楽しかった。

予定を組んでいくうちに、8月29日がお互いにとって都合がつくこと、仙台駅で夜ご飯でも…という結果に落ち着いた。
大人になったなぁ、と思う。
駅近の雰囲気の良いご飯屋さんを、サラッと予約する大地は、大人になってから出会う男の人みたいだ。ファストフードやファミレスでご飯を済ませていたあの頃とは、やっぱり違う。
お酒が飲めるかどうかの質問もされた。大地は本人曰く、結構イケる口らしい。確かにそんな感じがする。

楽しみで、眠れない。時間が流れるのが遅く感じるなんて、こんな気持ちを味わうのはいつぶりだろう。




29日、やっと当日になって。私ははじめてのデートに行くみたいに、気合を入れて準備をした。

あざとく見えるかもしれないけれど、大地が好きだと言っていたポニーテールにして。少し大人っぽい綺麗目なメイクと、服。かかとの高い靴。どれもお気に入りのもの。

待ち合わせをした改札には、15分前に着いた。
…待って、私めちゃくちゃ浮かれてる。どうしよう、こういうのって時間丁度くらいに来るべきだったよね?

「…名前?」

「こ、こんにちは、」

後ろからかけられた声は、何度も反芻したもので、振り向かずとも主がわかる。

「早いな。」

「早いよね…」

お互いに視線を彷徨わせて、目を合わせて、笑ってしまう。笑った顔は、幼さが残っていて高校生の大地が重なった。

「好きだ。」

「え、」

懐かしむ気持ちを、一気に持っていかれた。
唐突な告白は、周囲の賑やかさに紛れることなく、はっきりと私の耳に届いた。
あの夏祭りでの再会で、私が告げた想いも、こんなふうに大地の耳に届いたのだろうか。
好きだ、と言われた。私も大地のことが好きだ。
ずっと胸の奥にあった想いが、弾けて、広がる。

「私も、好き。」

「うん。」

待ち合わせて、5分も経っていないうちに、私たちは想いを伝え合った。

「早いね、ほんと…。ご飯とか食べ終わって、最後かと思ってた。」

「ごめん、堪えられなかったわ。」

「せっかち、」

「…認めざるを得ない。」

大地は耳を赤くしながら、私の方に手を差し出した。
その意味を汲み取って、同じように手を差し出すと、優しく握られた。私たちの間にあるのは、恋人同士の何気ない仕草だった。

「大地、別の人いるんじゃないかなって思ってた。」

「居ないよ。…居た時もあったけど、別れた。」

「そっか。」

「タイミングとか、そーゆーのもあるよな。大人になると。名前と会えて、今こうやって手繋げて…なんか、すごいことだなって思う。」

どこかの未来に、他の人と付き合って結ばれる大地の姿があったと思うと、身勝手な不安を感じてしまう。
もしも、とかそんなことを言っても仕方がないのに。

「…本当に私でいいの?」

そう尋ねながらも、私は繋いだ手を離せない。
むしろ、手に力を込めてしまう。離したくないのに、こんな風に聞いてしまう自分は、大地が絡むとまだまだ幼いのかもしれないと思う。
大地は、私と同じように繋いだ手に力を込めた。そして、名前こそ俺でいいの?と尋ねた。

「今度は俺、名前のこと手離せる自信ないよ。」

…クサイこと言ったな、ごめん。そう言って笑う大地に、私はさっきまで感じていた不安が、どこかへ行ってしまうのを感じた。

「願いごと、叶っちゃったね。」

「あぁ。」

「私、大人になれたのかなぁ…成人してるけど、中身がめちゃくちゃ変わったかって言われると自信ない。」

「めちゃくちゃ綺麗になったよな。」

「は、…そういう話じゃなかった!」

「前は可愛いなって感じだった。」

「もう、からかってるでしょ!」

「言ったろ、安心させるくらい気持ち伝えるって。今度は、名前のこと不安にさせない。」

サラッと誉め殺してくる大地に、私はいっぱいいっぱいになってしまう。
その上、タイミングが悪くお腹の音が盛大になって、頬はこれでもかというほどに熱くなる。

「…今もかわいいな?」

「っ、大地!」

「ハハッ、悪い。俺も腹減ったし、飯食いにいくか。」




大地が予約してくれていたディナーは、とてもおいしかった。
お酒を飲む大地は、少しだけ言葉の雰囲気が柔らかくなる。高校生の時の思い出、離れていた間のことまでを語り合いながら、知らない時間を埋めて行った。

「警察って大変そう。剣道とかもできるの?」

「一通りな。使う筋肉が違うからさ、やっぱ身体がデカくなった。」

「だよね、大地…おがったね。」

「よく言われる。」

話をしていると、デザートでございます、と店員さんが運んできてくれた。お礼を言おうとして、つい言葉が止まる。
ケーキのプレートには、Happy birthday 名前の文字。パチパチと弾ける花火の蝋燭。

「大地、これ…間違ってない?」

「間違ってない。俺が頼んだ。」

「なんで?誕生日じゃないよ?」

「…知ってる。」

大地の意図がわからなくて、首を傾げる私。大地は少し気まずそうに、頬をかく。

「そのー…さ、18歳の誕生日、名前、御守りくれただろ?」

「…御守り、」

あげた。その時にはとっくに別れていて、私は大地と話すことはなくなっていたけれど。
春高とか受験とか大事なことが沢山控えている大地に対して、少しでも力になれたら…と御守りを買って。菅原に渡してもらうように頼んだ。

私からって言わないでね、と念を押して。

道宮さんが御守りを渡していることも知っていた。対抗心って思われたらやだな、とかそんな気持ちもあった。

「スガから聞いたんだ。名前からだって。めちゃくちゃ嬉しかったし、試合の前とかに見て、力貰ってた。俺はメールくらいしかしてやれなかったなって、ちょっと後悔してて。だから、お返し、みたいな…。」

尻すぼみになっていく大地の言葉に、相変わらずまっすぐで、律儀な人だなぁと思う。

「…ありがと。」

私とまた、出会ってくれて。あの時の恋を大切にしてくれて。ありがとう。

「こちらこそ、ありがとう。」

「次は、記念日のお祝いがいいな。」

「結婚記念日?」

せっかちだなぁ、と笑ってしまう。

「…まずは一年とかからじゃない?」

「そ、そっか。そうだな!」

パチパチと弾ける花火の蝋燭は、あの日の線香花火みたいだ。

あの日の花火は、夏の終わりと私達の関係の終止符を打つものだった。今目の前に光るのは、これからの私達を祝う花火だ。

窓の外には、火花を散らしたような街の灯りが瞬く。あの時みたいに澄んだ夜空の、暑さが残る夏の日に。オレンジ色に燃える花火を眺めながら、これからの私達のことを祈った。






prev next
TOP
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -