線香花火に願いをかけて.




8月28日。
夏休みといえば31日が最後のイメージがある。
今年は29日が月曜日だから、最終日は28日だった。
31日が最終日だったなら、あと3日はあったのに。

大地の部活が終わる頃に、私は学校へ行った。お気に入りの服に、大地からもらったネックレスを合わせて。

「おつかれさま。」

「お疲れ。」

「花火、売れ残りだったからあんまり良いの買えなかった。」

坂ノ下のお婆ちゃんは、花火をするならついでに…とバケツやら売れ残った蝋燭やら、色々おまけしてくれたけれど。

「ごめんな、ありがとう。幾らだった?」

「いいよー、そんな高くないし。」

「ダメだって。払わせて。」

レシートとともに、坂ノ下商店で買っておいたパピコの半分を差し出すと、懐かしいなと大地は笑った。
交換するみたいにお金を出して、大地がパピコを受け取る。

「名前、これ好きだよな。」

「食べるのあんまり早くないから、ちょうどいいんだよね。」

「あー、ガリガリ君落としてたな。そーいえば。」


何気ない会話のラリーが続いていることに、不思議な気持ちになる。最近まで距離を置くだの別れるだの、そんな話ばっかりだったし、そもそも話をする機会が減っていた。

「なぁ、これさ…付き合う前に、分けて食べたの覚えてる?」

「…文化祭の時だっけ。買い出し班になったんだよね。」

「あれ、結構ドキドキしてた。」

「えー、意味わかんない!分けただけじゃん!」

「わかんねぇかー…好きな子になんか貰えたってだけでドキドキするんだよ。男は単純なの。」

嬉しそうな大地の横顔に、鼻の奥がツンとする。
海岸まで続く道を歩いているから、潮風のせいということにして。私は涙が滲まないように、ぐっと顔に力を入れた。

「大地、」

「んー?」

「部活、どう?楽しい?」

「楽しいよ。今年は最後だから、全国行くために気張ってる。」

「全国かぁ…」

私には遠く感じるそれを、大地は当然みたいに目指している。大地の、そういうところが好きだ。目標に向かってまっすぐなところ。大地は、何にだってまっすぐだ。
天邪鬼で曲がった自分とは違う。
今、私は大地に頑張っての一言すら言えない。

「…着いた。」

「海だねー。ちょっと涼しい気がする。」

花火の準備をして、火をつけた。
あたりは薄暗くなって、夜が近づいている。

「炎色反応、だね。」

「受験生だな、花火見たら確かに思い出すわ。」

導線になる紙に火をつければ、立ち上がっていく煙と鮮やかな火花が散る音が、大地の横顔を照らす。

「夏も終わるけど、花火するの今年初めて。大地は、家族とした?」

「ううん、今年は部活と勉強でタイミング合わなくて、俺だけ不参加。だから今年初めてだよ。」

「末っ子ちゃん、拗ねてなかった?」

「…拗ねてた。」

バチバチ、パチパチ…花火が爆ぜる。
他愛ない話をしていれば一本が燃え尽きるのはあっという間だ。

「名前」

「なにー」

「あの時言えなかったけど、浴衣姿綺麗だった。」

「え、…あ、ありがとう。」

パチ、…と火花が散って、手持ちの花火のほとんどが終わった。
残るは、線香花火だけ。

「線香花火って、夏の終わりって感じがする。」

「わかる。うちの家では線香花火長持ち選手権してた。俺結構強いよ。」

「楽しそう。私の家ではね、火の玉が落ちないで火が消えたら、願いごとが叶うってやつ。だから、動かないように必死だったなぁ。」

懐かしむように言えば、大地がやってみるか?と線香花火を差し出してくれた。

「何願うんだ?」

「大地が春高で全国制覇できますように、とか?」

「嬉しいけど、それは俺らが頑張ることだからさー…他のにしなさいよ。」

「じゃあ、大地の願いが叶いますように、とか。」

我ながらあざとい。けど、いいでしょう?
最後くらい少しでも可愛いと思われたい。

「大地は何をお願いするの?」

「…んー、ないしょ。」

火をつければ、さっきまでとは違った火花の散り方が、なんだか切ない気持ちにさせる。
膨らんで丸くなっていく火を、じっと見つめる静かな時間。今の時間は私達だけのものだ。

大地も真剣な顔で、線香花火を見つめていた。
あぁ、夏が終わってしまう。私達の、関係も。

終わりが良ければ全て良しとか、そんな言葉がある。
終わりなんて来なくていいのに、どんなことにも終わりが付いている。終わらないでこのままでいたかった、そんな気持ちで迎える終わり方は、良いものなんだろうか。

火花が散らなくなって、大地の火の玉が登るように消えた。私の火の玉は、ぽとりと落ちた。

「あー…願い叶わずだ。さすが大地強いなぁ…。」

「まぁ、毎年やってたからなぁ。」

火が消えて、大地の顔は薄らとしか見えない。
二人とも話すのをやめて、数秒見つめ合っていれば、どちらが先かなんかわからないくらい同時に、唇を重ねた。少し離れて、息継ぎをして、もう一度。名残惜しむように、もう一度。

「名前が落としちゃったし、俺の願いが叶わなくなるかもな。」

「大丈夫だよ、大地の花火最後までもってたから。…それに、ごめんね。自分の願いごとした。」

笑う私に、大地がコツ、と優しいゲンコツを落とす。そのまま頭を撫でられて、その手は私の頬を伝った。

「大人になって、大地の隣に立てる私になった時、また出会えたら…なんて。そんな自分勝手な願いごとしちゃった。」

…叶わないわけだ。
最後まで、こんな私でごめんね。大地と離れたがるくせに、隣に居たかったなんて未練だけは一丁前で。

大地の手に自分の手重ねると、大地の手がかすかに震えているのに気がついた。

「もう一度、チャンスがほしいって、願いごとしたんだ。」

名前とやり直すチャンスがほしい、と大地は繰り返した。

「この後に及んでまだこんなことって…思われるかもしれないけど。名前と、もっと向きあえたらよかったって、後悔してる。俺、名前が他の男と…って知った時、すごく不安になった。これまで不安にならなかったのは、名前がいつも気持ちを伝えてくれたからだったのに、気付いたんだ。」

潮風が、二人の間を通り抜けていく。
靡いた髪が頬に張り付いて、それを払おうとすれば、涙が伝っているのに気がついた。
多分涙でぐしゃぐしゃな、酷い顔をしている。夜空が隠してくれてよかったと思えるくらいには。

「俺も、名前を安心させられるような男になるから…大人になったら、また出会いたい。」

私が頷けば、もう何度目かわからないキスをした。
顔に張り付いたままの髪が、二人の唇の間を隔てるキスは、しょっぱい味がした。大地も泣いているのかもしれない。
離れて、何してんだろうね、と二人で笑ってしまう。
泣いて、笑って、忙しい。

「…もしも、大人になってまた会ったとしてさ。相手がいたらどうするんだろうね。」

「そしたら幸せを願うよ。…落ち込むけど。」

「私も落ち込んじゃうだろうな、」

「大人になるって、二十歳とか?」

「あと2、3年…で、なれるもんかな。私、なれない気がする。」

「そしたら、また2年くらい待つか。」

線香花火にかけた願いは、いつ叶うんだろうか。
そんなことを思いながら、大地と未来について話した。

澄んだ夜空の、暑さが残る夏の日だった。







prev next
TOP
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -