『小指に、きらり』.




額に残る微かな皮膚の盛り上がりは、幼い頃についたもの。侑と二人乗りしたブランコから落ちて、額にブランコの椅子がぶつかった。柔らかい子どもの皮膚は、衝撃を受けて、少し深く切れてしまったらしい。
親の心配はつゆ知らず、あの時の痛みは全く覚えていないけれど、ひとつだけしっかりと覚えている。

「名前ちゃん!名前ちゃん!!死なんといてっ!!」

侑がボロボロと大きな涙をいっぱいに浮かべていたこと。自分もブランコから落ちて、後頭部に怪我をしていたのに、大袈裟なくらいに私のことを心配していた。
病院から帰れば、侑がタンポポと白詰草の束を持って、私に傅いた。そして指に、おもちゃの指輪を嵌めて。

「名前ちゃんに貰い手おらんかったら、俺が貰ったる!きずもんにした責任はとるからな!!」



あの時のかわいくて、まっすぐな年下の男の子はどこに行ってしまったのか。
今や宮侑といえば、高校バレーのナンバーワンセッターで、そのルックスも相まって、女の子にモテモテ。
調子に乗った侑は、次から次に女の子を取っ替え引っ替えしている。

「侑くんのドアホ!!」

ゴツッと威勢のいい音が、住宅街に響いた。
確かに侑はドアホやな、と共感しながら、駆けていくケバケバしい女の子を眺める。侑みたいに、ブリーチで傷んだ髪。ブリーチって頭皮染みるらしいけど、ほんまかな。

「おう、名前おかえり。」

「…えらい、男前になったやん。」

「元からですー」

「アホ。信介にまた小言言われるで。…なんでぶたれたん?」

侑の頬に軽く触れて尋ねる。侑は、悪びれもせずに、「鬱陶しかってん」と一言。

「ただ何回か寝ただけやのに、彼女ヅラすんなって。部活サボってまでお前と会うか!って言うたら…このザマや。」

「すがすがしい程のクズやな。」

「せめて平手にしてほしかったわ、拳って…」

「腫れてきてるやん。…あーもう、ウチ来ぃ!どうせあんたは帰ったらほっとくやろ!!」



侑の腕を掴んで、家まで引き摺る。家にはまだ誰も帰ってきとらんから、二人きりやけどそんなん関係無い。救急箱を持って2階の部屋へ。
頬を軽く消毒して、湿布を貼る。つめたっ!!と声を上げる侑を無視して。

「…名前、何怒ってんねん。」

「別に。」

「お前はエリカか!ほーらぁ、何怒っとんのか教えてみぃ」

「なんでもない言うてるやんか!!」

「女がいう"なんでもない"は、なんかあんねん!」

侑が私の手を掴んで言うから、その体温にもうええやと耐え切らんくなって。

「…なんで、女遊びするん。」

彼女でもなんでも無いのに、こんな事を言ってしまったんが悪かった。

「…別にええやろ。」

「あんたもエリカか!!」

「なに?理由いうたら、名前が相手でもしてくれるんか?」

「はぁ?…あんた、アホなこと言うてると信介に言いつけるで。」

思いっきり眉間に皺を寄せてそう言うと、侑は掴んでいた私の手を思いっきし引いて、がぶり。
荒々しく唇を押し付けたかと思えば、そのまま歯を立てられた。血は出はしなかったけれど、犬歯を立てられて痛くないはずがない。

胸板を叩いて距離をとれば、侑は酷い顔をしていた。

「これも、北さんに言える?」

「…何言うてんねん、」

「名前が北さんと付き合うてるせいやで。」

脈絡の無い言葉、会話の意味はキスから通っていない。ただわかるのは、私の唇と侑の心が痛いんだろうということだけ。

「残念やったな、好きでもない男に唇奪われて。」

この男は何を言っているんだろう。
私は、ずっとずっと侑のことが好きで、侑のことしか見ていないのに。

「…帰るわ。」

立ち上がった侑のことを追いかけることも出来ずに、私は座り込んだまま。力の抜けてしまった膝小僧を見つめて、動けなかった。


ーーーのは、数秒だけ。
すぐに階段を駆け降りて、その勢いのまま侑に蹴りを入れる。

「…っはぁ!?なにすんねん!!」

玄関前、倒れ込んだ侑の髪を引っ掴んで顔を上げさせて。侑の唇に私の唇をぶつけた。

「なにくだらん理由で他の女抱いとんのや!!私のこと、傷もんにした責任とらんかい!!」

「は、」

「信介とは付き合ってないっ…こっちは、ちっこい頃に受けたプロポーズ、覚えとるんやからな!」

いつも制服のポケットに入れているのは、おもちゃの指輪。もう薬指にははめられない指輪を持っているなんて、あほみたいやけど。
その指輪を侑に突きつけて、もうどうしたらいいかなんてわからなくなってて。

「……侑のこと、好きやねん、」

年上のくせして、余裕ない。
小さい頃の、翌朝には忘れられてる口約束に過ぎないプロポーズをあほみたいに本気にして。
手どころか足まで出して癇癪を起こす私に、侑はまた一つキスをした。キス、なんてもんじゃない。犬に噛まれた、の方が合ってあるくらい乱暴に。

「いつまで取ってねん、こんなやっすい指輪…アホちゃう?とか、思ってん。…でも、いじらしくてたまらんくなるわ!なんやねん、ずっと俺のこと好きでおってくれたん?」

「そう言うてるやろ、なんかい言わすねんあほっ!」

侑は、太い眉毛を下げて、あ"ーー…もうっ!!と投げ出したように溜息を吐いたかと思えば、起き上がって。

「『俺と、結婚して下さい。』…って、言うたら望みある?」

さっき押し付けたおもちゃの指輪を、私の小指に通した。

「…は、段階、飛び過ぎとちゃう?」

「お前、18やん。もう結婚できるで。」

「アホか、あんたが18にならんと出来ひんよ、」

「ほんなら、結婚を前提にお付き合いしようや。お前、俺のこと好きなんやろ。」

小指に、きらり。
鈍く光る指輪は、デコラティブで、子どもの夢が詰まっているフォルム。

「…本当の結婚指輪は、ティファニーブルーの箱に入ったやつがええ。また、女遊びされたら即別れて換金できるし、」

「俺はプロなったら、イケメンやからスポンサーもぼんぼんつくし、好きなもん買ったる。」

「女遊び、せんといてな?」

「ノースキャンダルで、好感度あげるわ。愛妻家アピール出来るくらいには大事にする。」

「…ほんなら、ええよ。」

傷もんにした責任、とってな?
私がそう言うと、侑はデコピンをしたかと思えば、とびっきり優しく抱きしめてくれた。






prev next
TOP
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -