.




「…名字のこと、好き…です。俺と付き合ってくれませんか?」

告白されたのなんて、初めてだった。
生まれてこの方、18年。
幼少期から小学生にかけては、常に半袖半ズボンで。
中学では部活に励みまくり。運動の邪魔だからとバッサリとベリーショートまで髪を切って、親に「あんた…それはスポーツ刈りなの?ツーブロックってやつなの?」と引かれる始末。
高校では、心機一転、恋でもしたいし…と女の子らしくしようと決めたものの、うまく取り繕えずに、生来のガサツさや雑さのせいで、次第に女子扱いなんてされなくなっていた。

クラスの男子。あまり話したことは無いけれど、以前私が体育で怪我をした際に、保健室に付き添ってくれたっけ。
珍しく丁寧に扱われたから、覚えている。
その時に少し、いいなとか思ったのも。

「…えっと、少し考えても、いいかな、」

うわー…少女漫画っぽい。
わかった、という彼の背中を見つめて正直浮かれた。




のが、昼休みのこと。
放課後に、忘れ物を取りに教室に戻った。
無事忘れ物を手にして、帰ろうと廊下を歩いていた時だった。

「名字にマジで告った!?」

「うわー、お前やるなぁ!!」

会話に出た自分の名前に、足を止める。
きっと、私に告白した彼がいるんだろう。

「やれっつったのお前らだろ!」

「いや、まじでやるとは思わねぇだろっ!」

…あ、これ、聞かない方がいいやつだ。
そう思っても、もう遅い。

「罰ゲームって言ってたべや!」

…そういうことか。
私への告白が罰にあたるんだということもショックだけれど、少しでもいいなと思っていた人に、罰ゲームで告白をされたということがショックだった。

あー、やばい。ちょっとでも気を抜いたら泣きそう。
上を向いて、溢れそうな涙を堪える。
早く、帰ってくれないかな。私、歩くの早いし、絶対追いついちゃう。
足を止めて、パタパタと目元を手で仰いでいると、賑やかな集団が、突然静かになった。

「お、及川…」

「やっほ、おつかれ。」

及川、あぁ、及川が来たのか。
先程まで盛り上がっていた内容が後ろめたいのか、彼らは、おつかれー…とテンションを落として返事をする。すれ違うであろうタイミングで及川が、彼らに待ったをかけた。

「…なんだよ?」

「ちょっと聞こえたんだけど。」

声だけでも、伝わる威圧感。

「…罰ゲームとか、半端な気持ちで名字にちょっかいかけないでくれる?」

「聞いてたのか…まぁ、フツーの女子だったら悪いけどさ、名字もネタと思ってるだろーし」

「だーかーら、やめろって。そんな悪趣味なことすんのさ。名字だって、フツーの女の子と変わんないだろ。」

ピリ、とした空気に、及川はいつもの調子で明るく、わかったら行った行った!と男子たちを追い払った。

「ったく…。」

ため息とまじって近づく足音、やばい!聞いてたのがバレる!と慌てるけれど、それも遅い。
角を曲がろうとした及川と目があって、固まるしかなくなった。

「…名字ちゃん?」

「おいかわ…」

「もしかして…さっきの聞いてた?」

「…うん、ごめんね。」

何に対してかわからないけれど、取り敢えず謝っておくと、及川はまた一層深くため息を吐いた。

「…えっと、その、名字ちゃんが気にすること無いから!アイツらが馬鹿なだけだし!名字ちゃんは、ほんと…」

「大丈夫だよ。…私が告られるなんて、変だと思ったんだよね。私なんかを好き、とかありえないし!!」

だから気にしないで!と、口角を上げる。
そうだよ。そもそも、そんなにモテる方じゃないし、可愛いとか、そんな訳ない。
ガサツで、女の子らしさなんてなくて、いじられる方で。それが私だ。

「ほんとに、そう思ってるの?」

「え、だって、そうでしょ?」

及川がまたため息をつく。やっぱり色男だから、ため息をつくのも様になるな…なんて思っていると、及川が私の髪を一束掬った。
近づいた距離、触れられた毛先。
明るい色の瞳に捉えられて、動けなくなる。

「俺、名字のこと好きなんだけど。」

「っ…はぁ?!」

なにコレ!?今度はドッキリか?もしくは、また罰ゲーム?

「ありえないでしょ!!」

「言っとくけど、本気だから。」

ふわっと、いつもの優男フェイスで…不敵な笑みを浮かべながら、及川は持っていた毛束を私の耳にかけた。
かすかに耳に触れた指先のせいで、耳に、頬にぶわっと血流が集まる。

「アイツらの馬鹿みたいな行いよりも、俺のことで頭いっぱいにして。俺のことだけ考えてよ。」

「…待っ、えっと、あのっ!…その…」

ドラマとか少女漫画みたいな歯の浮く台詞に、口籠るしかない私の頭を撫でる及川は、女慣れしてる。
こっちは免疫なんて一個もないんだけど!!?

「俺のこと、ちゃんと考えて。…そんで、答えちょうだい。待ってるから。」

…さ、部活行かないと!と笑って、行ってしまう背中に対して、私はその場で力を失い、膝から崩れてしまうのだった。






prev next
TOP
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -