下弦の月に照らされて.




黒板の日付、カレンダー。教科書、クラスメイト。

信じられないけれど、情報を組み合わせれば、ここは高校2年の秋になる。
私と侑が付き合って、まだ1ヶ月も経ってない頃だ。
まだ、お互いに付き合っている事は内緒にしていて、名前で呼び合う事もしていない時。

「…名字さん、さっきから様子おかしいけど、怪我してへん?大丈夫か?」

うわ、名字さんとか呼ばれてるし!!
隣の席に腰掛ける侑が、小声で尋ねてきた。

今の侑…いや、もう呼び分けないとややこしくなる。高校生のを宮君、大人のを侑と呼ぶことにしよう。
侑とは違って、宮君は作ったような声音で言うから、何枚も猫を被っているのがわかって、恥ずかしくなる。

侑だったら、「お前、さっきから挙動不審やな。腹でも下したんか?」とかデリカシー無いこと言う。絶対言う。

「…いや、なんでも無いよ。大丈夫!」

「そか、ならええんやけど…今日、バイト?」

「う、えっと…」

慌てて、スケジュール帳を開く。
整骨院、の文字を見て、今日はバイトだということがわかる。

「うん、バイト、」

「…ほな、帰りバイト先行くわ。送ってく。」

「え、大丈夫だよ!一人で帰れるし!」

帰れるし、ついでに状況整理したいし…と思いながら首を振ると、宮君はしょんぼりと太眉を下げる。
年下へこませてるみたいで、なんか罪悪感…

「俺が一緒居りたいんやけど、あかん?」

思わず、頭の中で某お笑い芸人があかーん!と叫びだす所だった。
年下ってだけで、こんなあざといの?
侑にこんなこと言われた覚え無い。

「わ、かった…」

授業の始鈴が鳴って、話は終わったけれど、私の心臓はそれはそれは、鳴り止まないままだった。





「おだいじに〜」

最後の患者さんが院を後にして、私も帰り支度をする。
バックヤードで着替えていると、スマホが光った。通知を見れば、宮君からで。

宮侑:着いたで。横のコンビニで待っとる!

言われた通りにコンビニへ行くと、宮君はおつかれさん、と声をかけてくれた。
お待たせしました、と謝ると、宮君は今来たとこや!と返してくれる。

「…手、」

歩き出して、数歩。宮君の発言に、自分の手に目を向ける。いつも通り、軽く繋いだ手だ。

「どうしたの?」

「ど、うした…って、名字さんがええなら…俺は…、別に…」

歯切れの悪い言い方に、何か問題があっただろうかと宮君の方を見る。

「顔、あか…」

「赤なるやろ!普通に!」

初めて、名字さんから…という言葉。
もしかして、そうだ今は付き合って1ヶ月も経ってないくらいだ。つまり、手を繋ぐのも稀なくらいで。

「ごめん、繋ぎたかったから…、いやだった?」

少しあざとく首を傾げて見ると、宮君はパクパクと口を動かすけれど、声が伴ってなくて。動揺しているのが丸わかりだ。

高校生の頃は、私も一杯いっぱいで。
侑の顔も全然見れなくて、私ばっかりが動揺していると思っていたけれど…宮君を見れば、侑も結構忙しく恋してたんだなと思う。

このまま、侑が私のことを変わらずに好きでいてくれたら良いのに。

薄暗い空を見て、歩道橋を駆けたあの時の気持ちを思い出す。

もし、過去にタイムリープしたなら、このまま帰れなくてもいいや…なんて縁起の悪いことを考えてしまうくらいには、宮君と並ぶ"いま"が眩しい。

きゅ、と少し力を込められた手に顔をあげると、さっきまでの動揺はどこ吹く風。宮君が嬉しそうに、はにかむ。

「ごめん、俺っ手汗すごない?」

「大丈夫だよ。」

言われて、気づいた。
繋いだ手が気になるような、そんな気持ちを、私も侑も、いつから忘れてしまったんだろう。

忘れなかったら、私と侑の"今"は、違ってたのかな。






prev next
TOP
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -