君の手の中.




「なぁ、そろそろ帰って…」

「帰って来いは聞き飽きた。帰っても侑はまだ遠征でしょ。」

「明明後日には帰るし。」

「明後日は大会なんでしょ?…早く休まなくていいの?」

「…名前と話したら寝る。」

時計の針はあと十数分ほどで日付を越えようとしている。侑は、一つあくびを噛み殺していた。

「怪我の具合は、どーなん、」

「治ってきてるし、もう職場にも復帰してるよ。事務仕事中心だけど。」

「…無理せんようにな。」

「はいはい。」

他愛のない話をして、いつもよりも電話を引き伸ばそうとする侑は、いつもとなんだか違って感じる。
お酒を飲んでいる訳でも無いのに、どうしたんだろう。

「ねぇ、どうしたの?何かあった?」

「な、なんも?」

「何?」

問い詰めると、侑は長い息を吐いた。
スポーツ選手の肺活量とは恐ろしいもので、本当に長く。

「…大会、観にきてって言うたら、困る?」

大会、観にきてって?明後日の?
手帳を捲らずとも、明日と明後日の欄は整骨院が休みだから、まっさらだとわかっていた。遠征といっても、そこそこ遠いけれど行けない距離では無いことも。

「もっと、早く言ってくれてた方が助かる。」

「…すまん、」

「元から行くつもりだったから、いいけど。」

侑のバレーが見たくて。
怪我をしてはいるけれど、回復もしてきているから、とついチケットを取ってしまっていた。

「絶対、退屈はさせへんから!!楽しみにしとってな!?」

わかったから、早く寝るように言って電話を切ってから、なんとなく初めて侑の試合を観に行った時のことを思い出した。
 


バレーボールには、そんなに興味がなかった。
稲荷崎はどの部活も強い。その中でも特に強いのが吹奏楽とバレーらしい…と帰宅部の私にとっては、それくらいの印象。

ある日。
治君が治療に来た時に、なぜか侑が着いてきていて。待合室で暇を持て余していた侑が私に話しかけてきた。
同じクラスで、隣の席だから今までそれなりに話をしたことがあったけれど。侑は派手で目立っていたから、少し気まずかった。

「名字さん、ここでバイトしてたんやなぁ。出身この辺やないみたいやし、部活しとるもんやと思ってたわ。」

「部活目的で他県から入学する人多いもんね。私は、中学からこっちに越してきてたから。」

他愛もない話。そろそろネタが尽きそうな気がした。
大体、相手の好きなものとか興味のあるものについて尋ねれば、会話は成り立つものだと、これまでの人生で学習している。

「宮君は、バレー部で大人気だよね。私、観に行ったことないんだけど、バレーって面白い?」
 
「観に来ればええやん。」

名字さんがバレーに興味持つかは知らんけど…と、侑は前置きを置いて。
フッフと不敵な笑みを浮かべた。その表情が大人びて見えて、ドキッとしてしまったのを覚えている。

「退屈はさせへんよ。」

きっと侑にとっては、社交辞令の一つに過ぎない言葉だったと思う。そんなことはわかっていたけど、普段は賑やかな侑の目に、静かな闘志を宿らせる「バレーボール」はどんなものなのかと気になってしまった私は、まんまと試合を見に行って…そして。

網のようにボールを受け止めて、矢のように力強く放つ。そんなトスが、壁に阻まれたスパイカーの前に道を作る。
私が初めて見た「バレーボール」は、「宮侑のバレーボール」だった。

「どうやった?」

試合の翌日に、侑に尋ねられた時には、テレビの前のスターが目の前に居るような、そんな驚きを感じた。
今までは、ただの同級生だったのに、なぜか緊張してしまう。

「…すごかった。」

「せやろ!」

無邪気に笑う顔に、ホッとして。

「よくわかんなかったけど、」

「って、よくわからんかったんかい!」

だって、ルールはボールを落としてはいけないってことくらいしか知らない。
あと、なんかローテーションがあるってことくらい。

「でも、宮君バレーに全部を懸けてるんだろうなって、それだけはわかった。」

すごく、すごく頑張って、懸けて。
想像するのは容易くても、実行するのは難しい努力をしてきたんだろうな、と。

「なんか、名字さんって変やな。」

「…急に失礼だね」

「フツー、かっこええとか、上手いとか、そんなもんやで言われんの。」

「えっと…かっこよかったよ?」

「おん。」

何か、おかしいことを言っただろうかと不安になる私を見て、侑は何故か吹き出して。しばらくは顔を見るたびに、笑われた。 



そんな、始まりだった。
いつのまにか付き合って、年月を重ねて。
今思えば、あの時に侑のことを好きになったのかもしれない。まだ高校生だった私は、何か打ち込めるものなんて見つからなくて、ただ日々を過ごしていたから。侑の、バレーボールと直向きに向き合う姿勢に、憧れた。

「…なんか、忘れてたかも。」

侑を好きになったきっかけもバレーボールだということ。それを伝えたら、何よりもバレーを大切にする侑が好きだと伝わるかもしれない。
試合の後に伝えたら、侑はどんな顔をするんだろうかと思い浮かべながら、明後日を待った。






prev next
TOP
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -