無言の手招き.




「…ほんまですか?」

名前が目覚めたと聞いて。
電話を切った途端に、膝から力が抜けてしゃがみこんだ。

「よかった、ほんまに…よかった…」

こんな涙出たん、いつぶりやってくらい涙が止まらんかった。
名前に、会える。そんな今まで当たり前やったことに、こんな涙出るなんて。

翌日、病院に駆けつければ。
久しぶりに見た、名前の瞳の色。声、動き。
安堵から来る涙がもうここまで来とるもんやから、気を抜いたらあかんと、ぐっと歯を食いしばる。

サムのとこまで、名前を送る道中、お互いの中に言葉は無かった。
こっちはこっちで歯を食いしばっとるし、名前は名前で、疲れているのか窓の外をぼんやりと眺めていた。
交わした言葉はほんの僅か。

「…俺、昼から仕事やから。練習もあるし、帰り遅なると思う。」

「わかった、」

「こんままサムのとこ行くし、夕過ぎに送ってもらえるように頼んどるから。」

「うん、ありがとう…」

こんくらい。
車から名前を念のために抱えて下ろして、その軽さに驚く。普通に歩けるから、と言われたから、店の前で下ろせば、一度も振り返らんと奥の部屋へと入っていった。その背中を見て、俺は言葉をかけるタイミングとか、そういうもんへの頭が回って無かったことに気がつく。
目が覚めてよかったとか、ごめんとか。ありがとうとか、愛しとるとか。
…言わなあかんことは沢山あったはずやのに。


苦い気持ちを押し込みながらも仕事はこなして、やっと練習の時間。

「翔陽くん。トス上げたいんやけど、ちょっと付き合うてくれへん?」 

俺がそう言えば、翔陽くんはキュピーン!と目を輝かせた。

「!!」

勿論です!!と元気すぎる声は、体育館によう響いた。その声を聞いた何人かのスパイカー達が、じゃあ俺も…と続いて、コートに立つ。

「えらい迷惑かけて、すんませんした。」

頭を下げれば、臣くんが「お前一人トスあげないくらいなんともねぇ」と余計なことを言う。でも、それに乗じて、「せやせや!」「早く上げろー!」と野次が飛んだ。

俺がトスを上げて、スパイカーがそれを打つ。
シューズの擦れる音、指に吸い付くようなボールタッチの感触。
そのどれもが、俺にとっての大事なもんで。
やっぱり、俺にはバレーが一番で、譲れないもんやと改めて感じた。




練習を終えて、帰路に着いた。
確か夕過ぎにはサムに送ってもらうように頼んだはず。

「ちょっと、遅くなってもうたわ…」

あの後、自主練でもスパイカー達にトスを要求され、ついつい俺も楽しくなってしまった。
すっかり日は暮れて、夕飯を買いに近くの店からテイクアウトをして、家に向かう。
名前が好きなアイスも買って、家の扉を開けたとき。
部屋には電気は一つもついてなかった。
ーー名前?
電気をつけて、冷蔵庫にものを仕舞って…家の中を見回る。

「名前?」

明らかに、おかしい。
こんなとこ居るはず無いけど…嫌な予感がして、クローゼットを開けば、そこには。
減った衣服は、名前の分だけ。
まだ服は残っているが、季節のものやよく着ているものは無い。
洗面所の洗面用具、化粧品。
俺のと揃いの大きめなスーツケースも無くなっている。

慌てて玄関を飛び出した。
電話をかけながら走るけれど、名前は一向に出ない。
サムの店はここからそんなに遠くなく。
アスリートの足で走って迎えば、体感10分くらいで着いた。
店も閉まって、車も無い。

俺はスマホを握りしめて、サムの連絡先に続く通話ボタンに手をかけた。







prev next
TOP
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -