時間旅行.




また、この夢か。
名前が目覚めないまま、4日たった夜。
眠りにつけば…高校時代の風景と、これは夢やという自覚。もうウンザリや、夢やなくて現実の名前に会いたいんやこっちは…と思っていても、名前が笑っている夢に安らいでしまう俺が居る。

朝練終わりか?と、なんとなく夢の中での自分の状況を察して、教室へと向かう。

「お、っ名前、はよ!」

「おはよ、」

…なんや、今日の夢での名前はおかしい。下手くそな笑みを浮かべている。何かを隠しているような表情。
教室に入った時にクラスメイトが、生物の課題をやってきたかを尋ねてきたのを思い出して、その話題を振ってみる。話の流れの中で、名前が教科書を忘れたというのを知って、珍しさを感じた。
こういうの、ちゃんとしとるやん。

その違和感は正しかった。
生物室への移動、一人で歩く姿。そして、故意にぶつかられて…階段から落ちていく名前。
間一髪で腕を掴めたものの、心臓が壊れるくらいに動悸がした。

「…おい、ぶつかったんなら謝れや!!」

そういえば、名前が嫌がらせを受けていた時期があった。もしかして、今はその時期にあたる夢を見ているのかもしれない。
保健室に連れ込み、名前の顔を見つめる。

「宮く、」

「なんか変やなと思っとった。名前が元気なさげやったり、やたら人にぶつかっとったり。教科書忘れたりとか、無いやん。」

取り繕うような表情。あぁ、もう…ほんまに。
名前のこんな表情も、そうさせてまう俺も嫌いや。

「…なぁ、俺頼りない?」

「え、なにっ、」

ずっと、そう思っていた。
高校の時だってそうやし、今も。
名前が仕事で忙しくしている事も、日に日に濃くなっていく隈も、知っとった。
俺に頼れ、と言いたくても言えない。大人になるにつれ、言葉にする事は難しくなっていく。俺も名前も言葉はどんどん足りなくなっとんのはわかっとる。
それでも。

「俺やって、好きな子には頼られたいし。知らんとこで無理されるのは嫌や」

高校生の俺だから、言える。

「頼って。そんで俺の知らんとこで泣かんといて」

俺が、言いたかったこと。
バレーは大事や当たり前。でも名前のことも大事なんや。だから、知らんところで泣かんといてくれ。俺が涙を拭えへん。
願うように名前の目を見つめると、水滴が下睫毛に溜まっていて。ぽろぽろと、零れ落ち始めた。

「な、えっ…、怖がらせた?!すまん!!」

「ちが、違くて…っ」

あかん、女子高生泣かせてもうた!!
ティッシュ、ティッシュ取ってくるから!!と立ち上がった手を取られる。

「そばに居てっ、ほしい、」

「えっ…と、」

されるがままに。名前の隣に腰掛けると、思い切り肩に頭を寄せられた。
結構な石頭やから、痛い。スポーツマンの身体にこんなこと出来るんはお前くらいやで?!…と、思いながらも、涙を流し続ける名前にどうしていいかわからへん。もう、どうしたらええんや…!

「え〜…なぁ、好きやから泣き止んで〜」

「…っ、どこ、が好きっなの…!こんな、釣り合ってないのに、」

はぁ!?お前っ…ええ歳なんやぞこっちは!!
渋ると、答えてくれないと泣き止まないと脅された。
心の柔いとこくすぐられとるような感覚を押し殺して、決心する。

「雰囲気と…でも一番は指先、やな」

こんなこと、初めて言うた。

「爪伸ばさんと、角ないように整えとるやろ。…名前友達に言うてたやんか。患者さんに触れるから、傷つけへんようにしとるって。」

爪を整えとる時に、俺のこと良く思っとらんやつから、パフォーマンスやろ?と聞かれた事があった。
それにくっそムカついて、ささくれ立っていた時に、名前が隣の席でそう言ったのを聞いて。

「なんか、俺と似たもん感じた。そっから気になって、雰囲気とかええなって、そんな目ぇ引く美人とはちゃうけど、好みやって。」

「最後の一言、余計じゃない!?」

正直、治に着いていった整骨院で見た、ナース服っぽい制服もなんかエロくてええなぁと思った…ということは伏せておく。

「目で追ってたら、好きになってん。釣り合っとるとか釣り合わんとか、そういうので選んどる訳ちゃうで」

「…釣り合わないって、言った」

「言うわけ無いやろ。俺がいつ言った?」

名前が俺に釣り合わんとか、思ったことすらない。
名前に釣り合っとらんのは、俺や。

「…夢の中で」

「なんっやねん夢かい!…俺、夢の中でも言わんからな?もしそれっぽい事聞いたとしたら、絶対誤解やから!」

拍子抜けしてしまう。
なぁ、それ絶対誤解やから。

「夢…で、確かめるっ勇気、無かったから…不安で、ごめん」

そう言う名前の涙を雑に拭って。
なんとか笑うてくれんか、と内心頭を抱えると同時に、なんだか堪らない気持ちになる。
俺、やっぱり名前の事が好きや。

小さな顎を指先で掬い、唇を重ねる。
懐かしい感覚と共に、目を開ければ…やっぱり都合の悪い夢や。シンとした一人の部屋。

着信をつげる機械音だけが響いていた。







prev next
TOP
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -