暗い廊下で.




男好き…先程言われた言葉を反芻しながら歩く廊下では、昨日より視線が鋭く刺さる。

教室に入れば、何人かの声で賑わっていた空気が、一瞬静まり返った。
今時ドラマや映画でくらいしか見た事はなかった、そんな場面に対面して。

居心地の悪さを感じながらも、席へと一直線に向かった。隣の席は荷物も無く、まだ朝練の時間だと思い直す。
宮君が居たら、この居心地の悪さも拭えたかもしれない。登校したばかりなのに、拭えないそれを抱えたせいで、随分時間が長く感じた。

「ちょっときて」と友達からLINEが入り、呼ばれたトイレに行くと、スマホの画面を見せられた。

「…これ、」

「名前と宮治やんな?…これ、エアドロとか、人伝いに回っとるみたい」

私と治君が並んで歩いている写真。
背景にコンビニが映っている。
そういえば、この辺りは稲高生が通う塾があった。

「昨日、たまたま一緒に帰った時の…」

「…侑と付き合っとるん広まって、反感買うてるし…なぁ、名前大丈夫?」

「うん、そのうち収まると思う。」

一応、友達が嫌がらせに合うのは防ぎたくて、暫く移動とお昼ご飯は別にしてもらう事にした。彼女はすごく心配してくれているみたいだけれど、大丈夫と言っておく。


「お、名字さん」

教室へと帰る途中、一番会いたくない人に出会ってしまった。

「治君…」

おはようと挨拶を交わし、急いでいるフリをして傍を通り過ぎる。
やっぱり、視線は感じてしまって。
宮君にも、治君にも迷惑はかけたくない。
どうか、私を取り巻く事態が二人に伝わらない事と、事態の収束を願うしかない自分に、中身は大人なはずなのに…と無力感を感じる。

「お、っ名前、はよ!」

「おはよ、」

教室に戻れば、宮君が挨拶をしてくれた事…それから、笑いかけてくれたことに安堵した。
それでも、背中に刺さる視線は痛い。

「名前、は、…生物の課題やった?」

ちょっと…っていうか全然わからんかったんやけど教えてくれん?という宮君に、ノートを広げる。
どのページ?と尋ねて、自分が教科書を持っていないことに気がついた。

「…教科書無いん?」

「あ、えっと…」

言い淀んだ私に、宮君は「俺はどーせ、見てもわからんし。使うて。」と言いながら、教科書を机に乗せる。

「名前が忘れるって珍しいな。いっつもちゃんとしてるやん」

「そう、かな?」

「…なんかあった?」

訝しげに何かを探るような宮君の目が、私を見つめる。

「なんでも無いよ」

宮君に曖昧にぼかして、の解説に紛れさせて。なんとか悟られないように、必死に誤魔化した。



生物は、移動教室で。
そこそこ好きな科目だったけれど、今日は憂鬱だった。
最近、移動教室にはあまり良いことがない。 
一人で歩く廊下が心細くて、少し隅の方へと寄る。

階段に差し掛かって、向かいから来た派手な雰囲気の女子の視線が刺さった。
ぶつかりそうな距離感に、避けようとするけれど隅にいる私は避けきれずにーー
すれ違い様にぶつかったのは、背中?
デジャヴっていうか、階段に縁があるのか、上手くバランスが取れずに体が傾いていく。

「やっ、」

手すりをつかもうとした腕が空を切る。

「あっぶな、」

その腕を掴まれて、引っ張りあげられた。
地に着いた足に、鳴り響く心臓から血液が巡って土踏まずがジンとする。

「…おい、ぶつかったんなら謝れや!!」

まるでチンピラさながらな、宮君の声が廊下に響いた。
大丈夫だから…!と声をかけるけれど、宮君は私の言葉は全く耳に入ってないみたいで。

「いや、わざとじゃ…!」

「は?」

「ご、ごめんなさい!」

彼女たちは謝罪の言葉を口にしながら、背を向けて駆けていった。
宮君は、私に向き直ると掴んだままの手を引いた。周囲のクラスメイトに、「名字さん足挫いたみたいやから保健室行ってくるわ」と言付けをして。生物室とは反対の方へと歩みを進めていく。

「私、足挫いてないけどっ」

「知っとる。」

声音は低く、淡々とした口調は侑が怒っている時と同じものだった。
黙って手を引かれたまま、辿り着いたのは保健室。
先生は不在の様子だけれど、宮君は意にも介さず椅子に腰掛けて。

「この時間やったら、せんせーは大体職員室で茶しばいとるから。」

二人で話せるやろ?と、続けた。






prev next
TOP
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -