いかがなもの.




「侑、昨日デートやったってほんま!?」

朝練を終えた宮君が教室に入ってきた瞬間に、ムードメーカーのようなポジションの男子が言った言葉に、クラスの視線が集まる。

「なんやねんお前、まずは朝の挨拶が先やろ!」

「おはよう!で、ほんまなん?!」

宮君が、チラッと私に視線を向けた。
私は、どう反応していいかわからなくて、軽く首をかしげるという曖昧な反応を返す。

「…俺もデートくらいしますぅ〜!」

「彼女居るとか言ってなかったやん、水くさいな!なぁ、同じがっこ?」

「事務所から言うな言われとるんで、」

ドサッと荷物を投げやりに机に置いてスマホを取り出した宮君に、もう聞いても無駄だとわかったのか、男子達はバラけていった。

通知を知らせる振動を感じて、電源ボタンを押す。

宮侑:なんか、俺が名字さんと歩いとる写真が出回っとるらしい

宮侑:名字さんとはバレてへんみたいやけど

せめてものマスクと、少しのイメチェンが功を奏していたことに安心感を覚えつつも、宮君が申し訳なさそうに眉を下げているのを見て、こっちが申し訳なくなる。

宮侑:やっぱ、隠さなあかん?

宮君と高校生の私は、付き合って間もないけれど、侑と私はもう何年も一緒にいる。
だから、ラインのメッセージでも、大体思っている事はわかる。
ここで、隠さなければダメだと答えたら、きっと宮君は傷つくんだろうと。

宮侑:ごめん、なんでもない

中々返事を送らない私に、宮君から来たメッセージが、胸を刺す。

「宮君、」

「っな、何?どないした?」

少し声を潜めて言う。

「…いい機会だし、言っても大丈夫。」

「ほんま?」

「うん。」

予鈴が鳴って、先生が教室に入ってきた所で、話は途切れた。

宮侑:ええの?

確かめるようなメッセージに、思わず笑ってしまう。隣を見ればこちらを伺う表情があって。いいよ、と送れば、それがぱぁっと明るくなった。

「ミヤアツと付き合ってるって、ほんまに?名前、全然接点無いかと思ってた」

昼休みに別のクラスの友達から尋ねられて、もうそこまで広まっているのかと驚く。
同じクラスの人達は、宮君からの圧で私の方に話を振る事はない。
けれど教室を出れば確かに視線を感じる気がした。


移動教室、音楽室へと足を運ぶ。
吹部が強いおかげで、稲荷崎の音楽室は広い。その分、別館にあるから移動距離も伸びる。

「…ほら、アレ。侑の彼女らしいよ」

「は?めっちゃ地味やん」

「ぶっさ」

渡り廊下ですれ違い様に、そう聞こえた。
やっぱりか…と、一度経験した事だからそう傷つきはしない。

学生にしては派手なメイクに、脱色された髪。何もしなくとも髪に艶がある、そんな若い内のブリーチは、大人になると勿体ないと感じるもんだな、なんてしみじみ思った。

「…名前、大丈夫?」

一緒に歩いていた友達も聞こえたんだろう、心配そうにこちらを伺う顔は優しい。

「あ…うん、大丈夫。ねぇ、今の人って先輩だよね?」

「確か…チア部の3年生やないかな、見たことある」

「そっか」

色々な覚えがあって、少し頭を抱える。
とりあえず、今日は上履きを持って帰ろうと決めた。

「ねぇ、名前に聞いてもええ?」

「ん?何?」

「宮君のこと、好きやったん?」

きゃー、聞いてもた!と顔を赤らむ友達の様子からするに、きっと、少し暗くなってしまった雰囲気を変えようとしてくれたんだろう。
不意打ちの質問に、え"!と思わず声が出た。
好き、か。うん。…改まって聞かれると恥ずかしい。

「…うん」

「告白したのは宮君から?名前から?」

「宮君から…」

なぜかわからないけれど、私達が付き合い始めたきっかけは侑からの告白だった。
ーー『名字さん、彼氏居らんなら俺とかどう?』
今思えば、告白なのか?と思えてしまう台詞。もっと、好きとかなんとかあったんじゃ…?と思う。

「なんか、意外でええなぁ!今度色々聞かせてや!」

チラリ、と私の後ろを見て友達が言う。
その視線の先には宮君が居て。気を遣ってくれた友達は、先行ってるなー!と駆け出してしまった。

「結構広まるもんやな、大丈夫?」

「うん、いつかこうなってただろうし。大丈夫。」

少しの沈黙があって、宮君は口を開いた。

「…なぁ、名前」

久しぶりにこの声で呼ばれた名前。
呼応するように自然と、侑、と私の口が動いた。
宮君は目を見開いて、その返しは想像しとらんやった、と零す。

宮君がくしゃっと笑うのが、なんだか変な感じがした。ただ名前を呼んだだけで、喜ばれる時があったんだな、と。

…最後に名前呼んだの、いつだっけ。
呼ばれたのもいつだったかな。

どうして、そんな事すら思い出せないんだろう。忙しくてもすれ違っていても疎かにしてはいけなかった、大事なことを突きつけられるような気がして胸が痛んだ。







prev next
TOP
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -