構わんのかい.




「後ろの文見てみ。雨が降っとるって書いてあるやろ。やから、ここで言う神は神様の事やない。雨が降って、鳴るもんは何や?」

「雷?」

「そう。古文の神っていう単語には、神様のことと、天皇のこと。それから雷って意味がある。昔は今より神様への信仰も深かったやろし、説明つかんもんは神様か霊の仕業になるんや。雷も神様のせい、って思われとったんかもしれんな。」

訳の訂正を、丁寧にしてくれている。
神様について解説する北も、徳を積み過ぎて、そのうち祀られそうな気がする。

「ありがと、わかった。」

テスト前の放課後。今日は約束していた休養日にあたるらしく、北と一緒に勉強をしている。
ちょっと違うけど、放課後デート、みたいだ。

「なんや、浮かれてんなぁ。」

ふふ、と北が笑う。
そんなに顔に出てた?
恥ずかしくなって問題を解くポーズをとりつつ、話題を流しそうとしたけれど、見透かされているのか、また笑われてしまう。
北だって、浮かれてくれてもいいのに。私ばっかり好きみたい。




「そろそろ、帰ろか。」

「そうだね。」

時計の針に目を向ければ、下校時間が近づいていた。
キリがいい所まで解いて、2人で昇降口に向かう。
靴を履き替えようとロッカーに手をかければ、信介!とよく響く声。

「おつかれ!!」

また、か。

「お疲れさん。女バレも休みやったん?」

「せやで〜、久しぶりにちゃんと勉強したわ…あ、」

視線が合う。
北の後ろにいたとはいえ、こんなに眼中にされないとは…とちょっとモヤっとした。
努めて笑顔で挨拶をすると、相手も同じように頭を下げる。

「名字さん、やっけ?えらい、小さくてかわええな」

にこっとして彼女は言うけれど、なんだか素直に受け取れない。スタイルのいい彼女に言わる、小さくてかわいいという言葉は棘があるように思えた。
そんなことないよ、とこれまた努めて笑顔で言う。

「…なぁ、あたしも一緒に帰ってええ?せっかく信介の彼女に会えたんやし、仲良うなりたいわ。」

えっ!!!思わず心の中で声をあげた。
久しぶりに一緒に帰れるのに!?
どう断ればいいか、頭をフル回転させる…けれど。

「あかん?」

「名字がええなら、俺は構わんけど。」

北がこちらを伺うように目を向ける。
ここでダメと言えるような度胸は無くて、結局了承するしかなかった。


「この間の練習…」

「やっぱりレシーブが…」

「でもそれやと…」

私を挟んで頭上で繰り広げられる会話は、帰宅部の私には入っていけないものだった。
なんだか間にいるのも申し訳なくなって、北に立ち位置を代わってもらうと、完全に疎外感。

仲良くなる気ないじゃん。

やっぱり、邪魔したかったのかな。
文句の一つでも言いたいけれど、彼女は女子の暗黙の了解の中でも、発言権が強いタイプだし。私が負ける気しかしない。

結局、通学路が分かれるまでは彼女と一緒に帰った。


「すまん、バレーの話ばっかりになってしもて。」

「ううん、仕方ないよ。」

謝るところ、そこ?もっと他にあるんじゃないの?私、北と一緒に帰れるの楽しみにしてたんだよ?…なんて、そんな風に思ってしまう私は性格が悪い。
なんとなく、その後は話す気が起きなくて。北の話に相槌を打っていたら、自宅に着いた。


『…不満あるなら、ぶつけて見るのも一つの手やない?』


大耳が言っていた事を思い出す。
この不満は北にぶつけても仕方がない気がする。
不満の原因は、あの子にある。北に私がとやかく言って解決する訳でもない。
もしも不満をぶつけた所で、北に正論で返されたら、私が傷つくのは明白だ。


それに。
私は北に、不満が言えない理由がある。








prev next
TOP
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -