あほ.




ドン、そんな音が立ちそうなくらい。

北の背中に思い切り額をよせ腕を回す。北は急のことだったはずなのに、しっかりとした体幹で私を受け止めた。

「北は私の彼氏なので!!」

「…名字、!」

北越しの彼女は目を見開いて固まっている。
邪魔せんといてな、という言葉に対して、私はわかったなんて一言も言ってない。恋人である私が遠慮する筋合いも無い。

怯む気持ちを抑えながら睨みつけていると、頭に軽く手刀が落とされる。

「…あほ、ちょっと恥ずかしいわ。」

離し、と冷静に注意されてしまえば、たちまち恥に襲われるのは私だ。
言われた通りに離れると、北は続けた。

「名字のどこがええかを、知っとるのは俺だけでええ。…せやけど、こういう考え無しな所もかわええなって思う。そんくらい俺が名字を好きっていうんは紛れもない事実や。」

「すまん、気持ちには応えられん。」

北がそう言えば、彼女は俯いた。北からは見えないだろうけれど、目線が低い私からは見えてしまう泣き顔。

「負けるのわかっとるから、名字さんには邪魔せんといて言うたのにな…」

タオルで涙を拭い、彼女は顔をあげる。

「北のアホ。告白した女をダシにイチャつきなや!そんな女心もわからんなら、どうせすぐ上手くいかんようなるわ、アホ!」

電車の時間あるし、帰るわ!と彼女は私たちに背中を向けて、言った。

「…はよ仲直りせんと、あたしに漬け込む余地与えるだけやで!」

彼女なりの優しさか、皮肉か。
意図はわからなかったけれど、遠ざかる彼女の姿を見ながら、”ちゃんと”仲直りをしなくてはいけないな、と思った。


「俺らも、帰ろか。」

そう言いながら差し出された手に、自分の手を重ねるべきかを悩んで躊躇していると。

「もうあんまし人居らんし、ええやろ。」

いとも簡単に、絡めとられてしまう右手。


そのまま手を繋いで、バス停まで。
私たちの家の方面へと向かうバスは、さっき出たばかりで、次の便は30分後らしい。

「結構時間あるし、”喧嘩”しよか。」

ヤンキー漫画にでも出てきそうな台詞を、北が真剣な顔で言う。

「…不安な事とか、言いたいこと全部言っていいの?」

「おん。」

聞きたい事があるんだけど、と前置きを一つ。

「さっき、キス…した?」

「キス…?あぁ、さっきのか。」

あの人と北の姿が重なってーーしっかりとは見えなかったけれど、やっぱり…
私たちは、まだキスをした事が無くて。北のせいだとは言えないけれど、それでも。

「されそうにはなったんやろうけど、すんでの所で避けた。」

「え、嘘…」

「嘘ちゃうわ。今日見たやろ、アホみたいに早いスパイク受けて返さなあかんのやで?反射神経も動体視力も、それなりにある。」

安心せぇ、と頭を撫でられれば力が抜けて。
なんだ…よかった…と安堵した。

「俺も聞きたいんやけど、ええ?」

「うん、」

「なんで角名の事は倫君呼んで、俺の事は北なん?」

じっと見つめてくる北に、もしかして…と思う。
侑君考案の作戦、実は効果あったの…?!

「ヤキモチ…?」

「今は俺が聞く番やろ。」

「…いつもは角名君って呼んでる、けど…ちょっと当て付けみたいな感じで、北の前でだけ倫君って…」

そう、北とあの人が名前で呼び合う事への当て付けだ。あの帰り道で言ったことを思い出したのだろう、北は、あぁ、成る程…と納得したようだ。

「俺はあいつの事、名字で呼んどる。やから名字も角名の事は名字で呼び。」

頷くと、北はそれから…と付け加えた。

「名前、って呼ぶから、俺のことも名前で呼んでほしい。」

名前、と箇条書きした最初の文字が頭に浮かぶ。
なんだ、おんなじ事を思ってたんだ。自然と緩んでしまう頬に、北が、なに笑てんねんと拗ねたように言う。

「ねぇ、信介」

「…なんや。」

「もっと一緒にいる時間が欲しい。たまに部活終わって一緒帰るとか、移動教室とか。き、信介の負担にならない程度で。」

あかん?とエセ関西弁を一つ。少し首を傾げて言うと、困ったように北が微笑む。

「それに弱いって、わかってやっとるやろ。…ええよ、でも帰りは遅なるから、家まで送らせてな。」

バスが来て、一時休戦…というか、なんというか。
そもそも、私が知ってる喧嘩って、こうだっけ?と思いながらも座席に腰掛けると。
隣に座る北が私の肩先へとゆるやかに体重をかけた。

「…!どうしたの?」

「重いか?」

「いや、そんなに体重かけてないでしょ。大丈夫だけど…こんな事するの、珍しいから、ビックリして」

一度離した手も再び繋がれている。

「なんや、さっきから名前がかわえぇから、なんとなくや。彼氏が彼女にこういう事するの、可笑しい?」

「おかしく、ない。」

「ならええやん。…バス乗っとる間は、喧嘩もできへんし。」

あれ、なんか北ってこんなだっけ。
悪戯っぽく微笑む北に、なんだかどうしたらいいかわからなくなって、寝たフリを決め込むことにしよう、と目を閉じる。
ふふ、という笑い声は聞こえなかったことにして。






prev next
TOP
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -